プロが教えるわが家の防犯対策術!

初投稿です。読みづらい場合はすみません。

付き合って3年の彼がおり、先月プロポーズを受けました。
その時は承諾したのですが結婚に対する様々な不安が沸き起こっており改めてお断りしたいと思うようになって来ました。

不安というのは、
1彼は2人姉弟であり、長男という立場。将来的に両親の面倒見なければならない可能性がある
2わたしが三姉妹であり地元の県に残るのがわたしのみのため自身の親の介護もしないといけない可能性大
3長年の夢だった県外移住を話すが、彼氏は県内の企業から出たくないと暗に濁しており、このままだと缶詰状態になってしまうこと

の3点が理由です。
今後彼と歩んでいくかどうか悩んでおります。アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

と言うことは、質問者様の優先順位は3>2ですか?

なら、2はもう考えるのやめましょう。
だって、県外移住したら2は現実問題あって無いようなもので、親の面倒を見るとしても県外からでは限度があるし、ヘルパーに頼むとか介護の要素が変わるから。

3については、それは質問者様の夢なのだから、彼には譲歩しないといけないと思います。専業主夫になってもらっても大丈夫なくらい質問者様が稼ぐとか。
質問者様の夢を彼にどうにかしろって言うのは横暴です。一緒に頑張ろうって言って欲しいなら、それが彼にとっても夢でなければならないのです。
でも、たぶん、そうでは無いですよね?

だから、3は質問者様の問題です。
どうしても県外に行きたい、でも、彼と県外でやっていく目処が立たないのであれば、それは自分の夢>>彼なのですから、素直にそれを認めるしかないと思いますよ。
これを彼は「付き合っているときは一緒に来てくれるって言ったのに!」と言ったって意味がありません。
結婚とは生活です。
質問者様が県外移住しても結婚生活を送るための環境を用意できないのなら、彼に転職してと安易に言ってはいけないのです。

自分の夢に他人を巻き込んで許されるのは、一緒に夢を見てくれる相手か、夢を叶えて実現させるだけの力がある人だけです。
夢を叶えて迎えに行くぐらいの気持ちはありますか?無ければ、彼は転職には応じないでしょう。
なぜなら、繰り返しになりますが、それは生活に直結する話だからです。
    • 0

2と3は矛盾した話だし、1はそもそも付き合う段階で分かっていたはず。

お断りしたいと思うレベルで不安な理由が本当にこの3点なら、彼にとっては今さら何を言ってるのって感じでしょうね。

本当にこの他には、不安要素とか悩んでいる事は無いのですか?
彼のことは結婚したいくらいに好きですか?

1については、彼でなくても同じこと。一人っ子よりも兄弟がいるだけ助け合えて良いと思いますが。
なによりも、質問者様も年を取れば、彼のご両親と同じ立場になるのです。お子さんを頼りたくなる時代が質問者様自身にも訪れるのですよ。

2も同じ。

3は2と矛盾しています。2を優先するなら3はあり得ませんよね。質問者様自身の気持ちが固まってもいないのに、つまりこれは質問者様の問題なのに、彼に対する不安要素として見ているところが大きな問題です。

ねぇ、質問者様は、本当に彼のことを結婚したいくらいに好きですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2.3が矛盾してるのは理由があり、姉2人がわたしが県外に出る前に、突如出てしまったからです。わたしは県外に引っ越すつもりで準備していたのですが先を越されてしまいました。彼も県外に行くといっていたので安心していたのですが、プロポーズから県内に残る発言をし始めたので、23が矛盾した話になっています。
説明不足ですみません。

慰謝料?

何で?

じゃあ、1つの言葉でいちいち慰謝料とるの?

弁護士も大変よね?

その指輪は郵送で送り、手紙で貴方の気持ちを書いて彼に分かってもらいましょう。

慰謝料とるにしてもキチンとした法律にのっとってやるので婚約破棄、じゃあ慰謝料払え!
というのは勘違いです。

心配なら無料法律相談に相談したら?
    • 0

じゃあ、ラインでお断りしたら?

それをした後はブロックしてもう関わりあわないこと。

相手が家に来ようものなら警察呼びなさい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚約指輪をいただいてまして、
ラインでブロックだけというのは…
グズグズですいません汗
もし行うのであれば婚約破棄という形になるため慰謝料が発生するとネットに書いてありましたが本当でしょうか?