プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病かもしれないと思って心療内科に行く方は、病院に行くこと自体が面倒にはならないんですか?
受診する気力くらいはあるという事でしょうか?
自らおかしいと思って受診されたり、自分で気づかなくても他人に言われ足を運ぶわけですから、その、わざわざ病院まで行くという行為が面倒だとはならないんでしょうか?
真面目な質問です。

A 回答 (5件)

重度のうつ状態だと、もちろん面倒になりますよ。



自分も経験があります。薬も切れるし2~3日中に通院しなきゃと考えて、やっと病院に行けたのは1か月後だったとかね。鬱が重いと病院どころか風呂入るのも億劫ででできなくなりますねえ。本当に嫌なものです。

腹減ってコンビニ行くとかはさすがに可能ですが、
病院は電話して予約取って、風呂入って、溜まった洗濯物を選択し、着替えて身だしなみ整えて、間に合うように電車に乗る。いろいろ行動を整理しなければならず、とても難易度が高かったです。普通なら半日でやれることが、気力をふりしぼって何日もかかったりしました。

なお、人によって症状の出方が違うので、皆がそうなるわけではありません。うつ病と一括りにされますが、便宜上そう診断するしかないだけで、原因も実際の症状も様々です。

それと、動けていたり通勤できたりするからと言って、症状が軽いとは限らないようです。会社に休むと伝えたり、自分の症状を人に説明する気力もなくなっているせいで、空回りしながら働き続ける人もいます。

ちょっと症状が回復した人や、まだ行動力が残っている人に自殺衝動が起こるとも言いますしね。
    • good
    • 0

うつ病の初期症状は、早朝覚醒と食欲不振が強く出ます。



十分な睡眠がとれませんし、十分な食事も摂れません。

これを早く何とかしたいという気持ちが強いからこそ、病院へ行こうという気持ちが高まりますし、我慢してしまった方ほど、重症化して病院へ来るので、即、入院治療が必要と医師に言われたりしますよ。

私自身、うつ病で1回目の入院治療を行ったのは、商談先の医科大学の中でした。最後のプレゼンだからと無理をして家を出たのですが、最初の挨拶をしたところで目の前が真っ暗になり、気づいたらストレッチャーの上。最初は内科に連れて行かれたのですが、かけつけた嫁さんへの聞き取りでうつ病と診断され、閉鎖病棟の精神科病とへ移動させられました。うつ病という自覚はまったくなかったですね。

2回目の入院は、会社に復帰したものの、仕事を思いっきり減らされ、上司の配慮にも関わらず、ここまでの人間なんだなと死にたくなり、保健所の方々の説得で、2回目の入院治療を受けています。

それ以降は、会社を変えて、通院しながらの通勤でしたが、入院に至ることもなく、昨年の8月に早期退職制度を活用して退職していますが、通院が面倒だとは感じたことが無いですね。
    • good
    • 0

>病院に行くこと自体が面倒にはならないんですか?


重度のうつ病だと面倒とかのレベルじゃなくて、行こうにも行けないって感じですね。
だいたい家族が無理やり連れて行くパターンです。
軽度のうちは、面倒だけど調子が悪から行こうと、一念発起して行く人が多いようです。

>わざわざ病院まで行くという行為が面倒だとはならないんでしょうか?
面倒ですけど、このままひどくなって働けなくなったら困るとか先のことを考えたり、なんだかわからないこの状態を白黒つけたいという欲求などですかね。
面倒以上の動機があるって感じでしょうか。

そもそも「面倒」という表現が違いますね。
「気力がなくなる」が正確です。
なので、気力さえ振り絞れば病院に行くことも可能なんですよ。
重度になると、振り絞る気力も無くなるんですよ。
でも治したいって気持ちのある人は、頑張って行きますよ。
    • good
    • 0

病院に行くのが面倒なうちは軽症なので行く必要無いと思います

    • good
    • 1

うつ病だったら「面倒だから行けない」ではなく「行くことすらできない状態」だったりする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!