プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になっています。

私28旦那30歳
結婚一年が経ちました。

旦那はバツイチで前妻さんとの間に息子さんがいます。元奥さんの不貞原因で別れてます。書面なども証拠に見せて頂いたので事実です。
当時息子さんは幼く親権は前妻さんにいきました。
前妻さんに新しい相手がいて混乱があるため今後息子さんとの交流もありません。
それから何年かたち私と結婚しました。

その息子さんは名前に季語が入っています。
秋生まれだとさて秋人のような。(例えです)
付き合ってる頃に何かの流れで、その名前を決める時の話を聞いたことがあって、旦那が季語を入れたいと提案して元奥さんが決めたそうです。
息子さんは大切な存在ですし、昔の思い出話としてその時は何も思いませんでした。

で、現在
そろそろ子供が欲しいと話してて
もし出来たら名前なにがいいかなって
楽しく妄想してたんです。

そしたら旦那が季語が入ってるのとかいいよねっていいました。
私に話をしたのを忘れてるのか?
何と言うかうまくいえないのですが
すこし無神経じゃないですか?
息子さんの名前はいい名前だと思いますが…

元奥さんと楽しく二人で決めたであろう
名前の内容をなぜ私とこれから
産まれてくる子供にも当てはめるのか?

ただ単に季語が好きなのか…?
ちょっと未練があるのかしらとも思いました。
考えすぎでしょうか…

普段旦那は優しく何も不満はありません。。
私が気にし過ぎですか?^^;

A 回答 (13件中1~10件)

単に季語 が好きだと思います。



個人的な意見ですが 服にも四季がありますが、冬にボアのジャケットは暖かそうですが夏にみると 暑苦しくて 見るのも嫌です。逆に夏に可愛い貝殻モチーフのキャミソールがあったとします、冬にはどう見えるでしょうか?寒々しく 、、どちらについても 真逆の季節になると違和感があるのです。

名前も夏生まれだから 夏○とか○夏とか 名前がありますが 冬の時期になると その名前(その方)のイメージが変わります。

漢字より ひらがなの方が ギャップが小さめに おさまりますね。

ご参考まで。
    • good
    • 1

ただ単に季語がすきなんでしょうね。


旦那さんに恋心がない第三者からの意見だと、特にきにするような内容でも無いし、言ったことも忘れるくらいの口からぽろっと出た会話って感じです。
    • good
    • 0

過去を気にし出すときりがない、これからも折に触れて元妻子と比べていく場面は出てくるでしょうから 今から割りきる術を身に付けないとあなたが しんどいだけです。

幸せになれるものも そうでなくなりますよ。疑心暗鬼 邪推は不幸の始まり、旦那さんがバツイチでなくても そうでも 他人は他人と 振り回されないように 生きていきましょう。
    • good
    • 0

みなさん言われている通り、旦那さん季語入れるのが好きなんでしょうね(^^)


男って無神経なものですよ( ̄^ ̄)
私の旦那もアナタの旦那さんと同じ再婚で、
離婚してからも彼女も何人かいましたけど、
ここ行った事あるわ!とかその時のこと思い出して話してるんやろぉなぁ~って思う事多々ありますし、
そんな時はイライラするので、
私は不機嫌になりますし、それ誰々の時の話してるんやろ!?
もぉ聞きたない!!

って言いますよ♪ヽ(´▽`)/笑
腹立ったら我慢せずに旦那さんに思ってる事言ったら(^-^)/?
言えないなら、最近なんやからしょうがない!過去は過去って思うしかないと思います(;o;)
    • good
    • 0

あなたの気持ちのモヤモヤは解りますがこの旦那さんの


名前の好みなのでしょう。気になるけど、流すべき。
他にもありそうですが、気にしないほうが良い。

ですが、老婆心ながら、季節の入る名前はあまり縁起が良くない。
季節は終わる、変わる、そういう意味合いだけでなく短命の人も多いのです。

本当に考える時には参考にしてほしいのです。避けたほうがいい漢字。
https://mamasup.me/articles/19231

後は糸へんも女の子につけると必要以上に気苦労の多い人生の人が多い。

よく使われているけれども、いわれなき中傷を受けやすい人が多い漢字。
https://name.kitsune.ne.jp/meimei/wrong.html

名前は一生ものです。私的なことではないと考えるべきだと思います。

横道にそれてはいると思いますが、重要なことですのでご参考までに。
    • good
    • 0

旦那さんは季語が気にいってるだけでしょう、


素敵だと思う考えは変わらないだけ。
それを愛する我が子に与えたいだけ。
あなたが気にし過ぎです。
あなたには全くの他人ですが、
あなたの赤ちゃんと旦那さんの子供は兄弟になります。
そこの旦那さんの感覚を忘れてはいけません。
兄弟揃って季語が入る名前は絆があるように感じるかもしれません。
あなたはバツイチと結婚した意識をもっと自覚しないとこれから先もまた少しのことでイラッとしてしまいますよ。
    • good
    • 2

気にすることは無いと思いますよ。


未練があるとかじゃなく、単に季語が好きなだけのように思えます。
細かいことには気にしないのが一番。鈍感なくらいの方がきっと結婚生活は幸せだと思います。
    • good
    • 0

質問の文章見る限りですが、少し無神経で、こだわりが強いだけのような感じがします。

    • good
    • 0

ご主人は、あなたと新たな人生のスタートを切ったのです。

あなたとの人生はご主人の過去と関係ありません。従いまして、あなたとの間に生まれるであろう子どもの名前は、ご主人が好きな季語であってもそれは、過去を引きずることになりますので中止すべきです。もしご主人が気付かずにあなたに言ったなら、あなたが前妻との子と同じ気持ちからつける子どもの名前はイヤだと言えば良いでしょう。あなた主導で名前をつけてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

ただし、キラキラネームだけはやめましょう。

子供の人生が狂います。親との確執にも繋がりますし。

季語よりは、「こんな子供に育ってほしい」と言う願いをこめた名前が良いです。意味を込めた名前にすると、ちゃんとその通りの子供になるんだそうです。

旦那さんがただ季語が好きとか言う理由なら「願いを込めた名前の方が良い」事をちゃんと説明して押しきるのもありかと。

ただ、どんな名前だろうと、前妻とのお子さんも貴方とのお子さんも旦那さまにとっては大事な子供であることには代わりないのですよ。そこは理解してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!