プロが教えるわが家の防犯対策術!

座ってできる単純作業ってありますか?受付とか人間関係は苦手です。重たいのも立ち仕事もなく、冷暖房のきいた部屋でゆっくり長期正社員でできる楽な仕事がしたいです。40代女性です。独身子供なし無職16年貧乏です。

A 回答 (3件)

あります。

私は仕事柄、多くの会社(中小企業が多い)を訪問してそこの仕事ぶりをたくさん見てきましたが、電気・電子部品、小物金属製品、ゴム・プラスチック製品など、小物(手のひらに十分載るくらい)製品を製造・組立てしている工場で検査(最終検査または出荷検査など)担当になると、朝から晩まで座ったまま出来(組み)上がってきた製品の検査をしています。

検査といっても難しいものではなく、マグニファイア(拡大鏡)などを使いながら外観検査し(限度見本と比較しながら)、不良品を取り除いたり、ちょっとした手直し・修正(バリ取りなど)をする作業です。まさに単純作業です。重い物を持ったり、立ち仕事をすることはありません。冷暖房は効いており作業環境は悪くありません。

ただ、正社員になれるかどうかは何とも言えません。ずっとパートのままになる可能性はあります。大手企業の工場やその協力会社(下請け工場)で、小物製品の製造・組立てをしているところを探し、軽作業員(とくに検査)の募集をしていれば、あたってみてください。
    • 0

今、難病で立ち仕事無理なので座り仕事探してますが、正社員じゃ無いですよ。

宝くじの販売とかテレアポの仕事ならありますが、給料安いです。工場で座ってタオル畳む仕事とかネジを回す仕事とかありましたが?

何か公的な障害年金とか貰えると良いんでしょうが?
    • 0

悪いけど、ありません。

楽して生きていこうとする考え方を変えてください。座る、単純作業、人と関わらない、冷暖房完備、楽。40代でそれらは認知症まっしぐらですよ。そもそも40代で正社員って、楽な仕事って。本気で言っているんですか?仕事を選んでいたら今の時代生きていけませんよ。
    • 0