「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

まだ株をしたことのない初心者です。
 よくニュースで○○株式会社が上方修正とか経常収支増などの好材料の発表があると、その株価が上昇するようですが、もしそうであれば、ニュース等で、好材料の発表がなされた時に、その銘柄をすぐに購入すれば、株で収支をプラスにすることが出来ると思うのですが。
 甘い考えでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何事も検証してみましょう。



まず「好材料が出る」とは何かを、定義します。
例えば業績見通しの上方修正が発表されることか、見通しを上回る業績が出た結果が発表されることか、などなど。いろんな類型があり得ます。
そして、定義された条件に合致したとき、それ以後の株価の変動はどうなるのか検証します。
ここで重要なのは、「上がった」「下がった」を定義することです。
例えば、50ポイントより上がったことをもって「上がった」とする、但し50ポイント上がる前に50ポイント下がった場合は「下がった」とする。といった感じです。
また、どういうタイミングで取引をするかという現実的に可能性のあるルールも加えます。
つまり、発表があった瞬間に取引するという想定は現実的に不可能そうですから、その翌日の寄り付きで買ったことにする、など。
発表のあった翌日寄り付きで買って、当日上がる確率、翌日まで持って上がる確率、1週間持って上がる確率、などを検証します。
そして例えば平均株価などと比較して、有意差があると確認されれば、そのとき初めて、ご質問の件について「上がる」と言うことができることになります。
こういうデータ検証をちゃんとして取引をしている人がもしいても、ここでは教えてくれないと思います。

観念論で、上がるという理屈もあるし下がるという理屈もある、と言っていても現実に株式投資で利益を出そうとすることに対しては何の意味もありません。
必要なことは、仮定、検証、実践、見直しです。いわゆるPDCAサイクルが株式投資でも重要です。
そういうことをきっちり出来れば、初心者でも勝てます。出来ないと10年選手でも当たった外れたの域から逃れることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。PDCAサイクルとは初めて聞いた言葉ですが、しっかりと覚えて置きます。仮定、検証、実践、見直をすれば自ずと答えは導かれるもので、ここで安易に質問する自分の姿勢に反省しております。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/20 00:06

>>甘い考えでしょうか。



はい甘い考えです。

ここのところ、急騰している銘柄があるので儲ると思っていませんか?
1ヶ月ほど前に、上方修正された銘柄を初日買いました。
初値が付いてから20分程度で年初来高値を付けた後は下げ続け
当日は辛うじて前日比プラスで引けました。

しかし、3日後には高値から15%下げ、その後揉合い
ながら下値模索に
なり、最大で-20%で底打しました。
最近戻し初めてましたが-15%しか戻ってません。

急騰している銘柄の共通している点は、証券会社がウォッチしていない
(レーティングがない)低位株、長い間値動きが少なくなどの理由を
上げるアナリストがいます。

>>ニュース等で
株はニュースが出たら終りと思って下さい。
格言に「人の行かぬ道に花あり」です。

また、一部のメジャー株を除けば、騒がしい時が相場の天(底)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好材料で株価上昇と報じられて、それが何となく耳に入っていて、いつのまにかこういう時は株価って上がるもの、と錯覚していたのですね。そういえば上方修正して株が下がったとはニュースでわざわざ報じないですしね。 株をはじめる前に自分の浅はかさが分かってほっとしています。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 23:57

こんにちは。


私も投資暦1年以内で偉そうなことは言えませんが、
少しでもお役に立てればと思いまして。

まず、好材料が出て必ずその株が上がるかどうかというと、答えはNOです。
人気のない株や、株価が織込み済みであったりすると逆に下がることすらあります。

>甘い考えでしょうか。
私的には甘い考えとは思いますが、勝てるかもしれませんし、やっぱり負けるかもしれません。
やってみないと分からないでしょう。甘い考えで勝つ人もいるし、一生懸命考えても負ける人はいます。

ただ、株というものは売りと買い、つまり反対方向の意思がぶつかることによって成立します。このため、株には100%勝てるという手法はありません。売買が成立しなくなってしまいます。

仮に自分なりに立てた投資戦略が過去(今まで)には100%勝てた成績であっても、未来に対して100%となる保証はどこにもありません。

お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>株というものは売りと買い、つまり反対方向の意思がぶつかることによって成立します。

 まるで戦争のようですね。買う側と売る側が対峙していて、どちらの側が相手の前線を突破するのか。
この戦いを高い空からどちらが優勢かを見極められるといいのですが。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 23:32

04/11/18 15:59


アルバック、2004年7-9月期連結決算=当期利益は13.53億円、黒字転換

18日の15:59のニュースってことは
其の日はもう株式売買が終了してる時間ですね

さて、、、貴方の理論ですとこの株は本日値上がりするはずですね!
赤字から黒字に転換したのですから。
ところが・・・・

前日終値 2,485 (04/11/18)
↓11/19
始値 2,245 (09:29)
安値 2,130
高値 2,255 (14:28)
終値 2,250

はい、、急落してます。
・・・・なんでかな~?
俺もわからない(--;素人だから(--;
というわけで必ずしもってわけじゃないですね。


結論から言うと基本的には好材料の発表のあと即買っていいタイミングで売ればプラスになることの方が多いでしょう。

ライブドアなんかは今日値上がりしました。
決算で大幅プラスでしたから。
しかし・・・
決算発表は昨日の取引終了後に行われて
その状況で今日の朝安く売ろう、という人はそうそういないでしょう。
前日終値 451 (04/11/18)
始値 470 (09:15)
高値 472 (09:47)
安値 457 (12:57)
終値 460
貴方の買い方でいくと・・・
前日より終わり値が9円上がっているにもかかわらず
470円で買うわけですからタイミングよく売っても472円ですね。
しかも9:47分です・・・恐らくこのタイミングで
売ろうと思える素人は居ないでしょう。
俺にはムリです。
おそらくずるずる持ち越して460円終わり値
あれれ?前日比+9円なのに
貴方自身は-10円です。

難しいですねw
俺も頑張ろう・・・

ちなみにアルバックの株を俺は今日2135円の地点で買いました。
今のとことりあえず値上がりしましたね。
これは急落の反動を狙ったんですが・・・
どうでしょう・・・
明日下がってたら補足でいじめてやってくださいーq-

高沸のあとには急落 急落の後には高沸がくることが多いって買い方です。
しかしながら高沸の後にまだまだその値段は安くてどんどん高沸の可能性もあるわけで
最近の例で言えば確か西武鉄道が2日連続高沸のあと
2日連続暴落してますね。
暴落を期待して1日目に信用売りしてたら
2日目に大変なことになってます。
2日目に信用売りしてたら・・・
今日でウハウハ~~。

あるいはゼクーが株式分割で高沸して連日ストップ高で値段が上がったあと連日ストップ安で値段下がったっす。
2500円くらいから7000円になって一気に3500円くらいまで・・・
今日確か4000円くらいまで戻りましたね。

値段は記憶を頼りに書いてるので正確じゃないかもしれませんが。

・・・タイミングが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングが大切、と言うのを私が今読んでいる株の本の中にも書かれていました。ただ漠然と読んでいましたが、こういうことだったんですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 23:08

確率としては50%ぐらいですね。


理由として
1.既におりこみ済みの場合もあるので、サプライズな情報修正でなければ、逆に下がる場合もあります。
2.良すぎる場合その日はストップ高で代えない場合もあります。
3.買えたとして「欲」がでて、翌日に持ち越しなどして、失敗する場合もあります。

バーチャルとか、ざら場をみてシミュレーションをしてから、購入単価の低いもの(400円台もあります)から始めるのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成否は2分の1ですか。やはり甘くはないようですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Qストップ高で終わっているのに翌日株価が下げて始まるのは

10月13日の「8143ラビーヌ」はストップ高445円で終わり、
買残が872.000株ありました。
ところが、10月14日の開始値は410円でした。
買残が多くあるのに、どうして低く始まるのでしょうか?
多くの人がキャンセルしたということでしょうか?

寄り付きがどのようにして決定されるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効していた可能性があります。

さらに、気に止めておかなくてはならないのは、ラビーヌも「ぷらっとホーム」と同様、あまり確信のない情報が元で、急激に買われた反動による値動きがあったかも、ということです。
こんな記事がありました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000047-fis-biz

だとすれば、結局この値動きにも投資家の思惑、連想とが絡み、その上、短期売買資金が流れた影響と言えるかもしれません。

ただし、ぷらっとホームと違う点を上げるとすれば、ラビーヌは経営的には安定していて、PBRも低め、配当も実施しており、ぷらっとホームよりは安心して見ていられるかな、と言う感じがするということでしょうか。
(↑あくまで私個人の分析ですので、参考程度に読んでください。)

さて、取引開始時の寄付値、そして中断から再開される時、取引終了時の終値は「板寄せ」という売買方法で決定されます。
これについては上手く説明できないので、ここを読んでみてください↓。

http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00029.html

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効して...続きを読む

Qスイングトレードの利食いと損切りライン

自分は夜だけ売り買いの注文をするスイングトレードをしてます。

コツコツ買っても損切る時は、1回勝つときの倍以上は負けてます。

勝ってるときの利益確定ラインを損切りラインより大きくしたほうがいいのでしょうか?

みなさん、利益でてる時に売るときと損切るときは、何%くらいに設定されてるでしょうか?

Aベストアンサー

# 勝ってるときの利益確定ラインを損切りラインより大きくしたほうがいいのでしょうか?

利益確定ラインと損切りラインの幅をどう調整しても、トータルの損益に対して何の意味もありません。
利益確定ラインを損切りラインより大きくすれば単純に勝率が下がるだけです。


# みなさん、利益でてる時に売るときと損切るときは、何%くらいに設定されてるでしょうか?

何%という設定のしかたは間違いだと思います。
「主体事由」と「客体事由」というものを考えなければいけません。

「主体事由」は自分自身の運用資金についての事由です。
簡単に言うと、最大損失許容額と1回の取引での損失許容額です。最大損失許容額が100万円なら1回の取引での損失許容額は大きくても10万円程度。
値幅でいうと、1000円の株を1000株買うなら、100円幅が最大損失許容値幅になります。

「客体事由」は相場それ自体の事由です。相場観だとかテクニカルポイントとかいろんなものがあります。
たとえばトレンド形成している銘柄を買う場合に、前回の安値をロスカットポイントにするといった場合に、それが20%下ということもあれば5%下ということもあると思います。
簡単に考えたいなら、買う場合なら「ここまでは下がらないと思う」というレベルを損切りレベルにすればいいです。「ここまでは下がって欲しくない」というレベルを考えては絶対にいけません。
画一的に何%という決め方が絶対にダメとは言いませんが、少なくとも画一的に何%という決め方が有効なストラテジーが無いなら、意味はありません。
つまり意味がある損切りポイントを探さないといけないんです。
意味のあるエントリーのポイント、意味のある損切りのポイント、意味のある利食いのポイント、そのトータルで傾向的に利益になるストラテジーを考えないといけません。
客体事由は主体事由と無関係に考えなければいけません。
主体事由として10万円が損切り額だから5%にするとか10%にする、といった考え方は基本的に間違いです。
客体の特徴として確率的に5%下がることが少ないという傾向があるなら、それは正しい設定です。しかし一概に全ての銘柄、あらゆるトレード条件で、何%がいいといった傾向なんてのは絶対にありません。

まず客体事由からロスカットのレベルを考える。
そして主体事由を組み合わせます。たとえば30円下が損切りポイントで1回あたりの損失許容額が10万円なら、3300株買っていい。200円下が損切りポイントであれば500株しか買えない。
ところでもしこれが取引単位が1000株の銘柄だったら、最低単位の取引でも20万円の損切りになってしまいます。こういうときはどうするか。主体事由を曲げて20万円にする、というのは間違いです。500円で損切りするというのも間違い。
こういうときはいくら上がりそうでも買ってはいけません。100円下がったところで差値するしか無い。もし下がらずに上がるようなら諦めるしかありません。主体事由も客体事由も独立して絶対条件であり、双方の条件を満たすときしか取引をしてはいけません。

主体事由が絶対条件である理由は、破綻リスクの回避です。
たとえば最大損失許容額が100万円であるときに、1回の取引での損失許容額を30万円に設定したとすると、勝率70%の非常に優秀なストラテジーがあったとしても、運悪く2連敗する確率が9%もある。運悪く初回に60万円も負けてしまうと、運用規模が維持できなくなります。40万円の株を買って60万円儲けるのは120%の収益ですからとてもタイヘン。
10万円づつなら運悪く3連敗しても70万円ありますから、なんとか運用規模は維持できます。
主体事由としての1回のあたりの損失許容額は、できれば運用資金額の1/20ぐらいがいいです。期待収益額とのトレードオフになりますが、かなり安定すると思います。

# 勝ってるときの利益確定ラインを損切りラインより大きくしたほうがいいのでしょうか?

利益確定ラインと損切りラインの幅をどう調整しても、トータルの損益に対して何の意味もありません。
利益確定ラインを損切りラインより大きくすれば単純に勝率が下がるだけです。


# みなさん、利益でてる時に売るときと損切るときは、何%くらいに設定されてるでしょうか?

何%という設定のしかたは間違いだと思います。
「主体事由」と「客体事由」というものを考えなければいけません。

「主体事由...続きを読む

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む

Q買収された会社の株価はどうなるのでしょうか?

経済のことをほとんど知らないで、初歩的な質問ですみません。
買収されたA社の株価が100円だとします。
このA社がB社に買収されたとします。
買収されたのでA社はなくなってしまうと思うのですが、買収されたA社の株価はどうなるのでしょうか?
また、A社の株を持っていた人の株は、どうなってしまうのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化(株式を100%持つ)されれば上場は廃止されます。その前にTOB(株式公開買い付け)が行われて、市場に出回っている株を回収します。TOBに応募する人を増やす目的で、市場価格より高い価格で買い付けるのが一般的です。もしこれに応募しないで株を持ち続けても、臨時株主総会で定款を変更し株に全部取得条項を付して、すべての株を強制的に買い取ることになります。

合併の場合や持株会社の傘下に入る場合は、元の企業や○○HDといった持株会社の株と交換となる場合が多いです。この場合、交換比率によっては株価が大きく動きます。元の企業1株につき、新しい企業の株が何株割り当てられるかによるのです。
投資家に不利益が出ないようにはなっています。しかし高い価格で買ってしまって、仕方なく塩漬け状態となっている株を安くで買い取られたり、違う企業の株と交換となってしまって投資家が損をするのは良く有りますね。

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化...続きを読む

Q業績の修正の発表は、決算発表の何日前までに行わねばならない、というルールはある?

お世話になります。

業績の上方や下方の修正というのがよくありますが、これは、本決算発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

東証のルールで、2週間前までとか3週間前までとか、そういうのがあったような記憶もありますが、まったくの勘違いのような気もします。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

ありません

ただ、東証からは、2割ここえる業績の修正については、決算前に行うように指導はしてますが、したがう義務はありません
 多くの会社は、事前に上方又は下方修正をだしますが、決算発表までださない会社も多く存在するのが、現状です

Q寄り付きで買う方法ありませんか?

寄り付き前に注文を出して株を買おうと思うんですが、どうやれば人より安く買えるか考えてもわかりません。

例えばみんなが注目している株は寄り付きで値がつかずに200円の株とかだと20円UPから始まったりしますよね?

そこでいかに安く買うかを教えていただきたいんです。

前の日から指値をしておけばよいのか。
それとも成り行きじゃないとダメなのか。
など教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギャップアップ銘柄の買い方ですね。

これは基本的には成行が良いです。
しかし、ザラ場を見られるなら指値でしょう。

ギャップアップして寄り付いた後にも数ティック下までは売りが出ることが多いからです。

前の日に指値をすることも可能ですが、ギャップアップするような銘柄の場合には、買える確率はグンと下がります。

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

Q成行注文と寄成注文の違いが分かりません。

似たような名前で意味が理解しにくく
成行注文と寄成注文の違いが分かりません。
どなたか詳しい方はいませんでしょうか??

Aベストアンサー

寄付きの条件付きの注文は前場、後場の
始値のみ、有効となる注文です。
たとえば、「どうしても今日、最初の値段で買いたい。」
と言う場合とか。
当然、すでに値段がついている時には使えませんし、
立合い開始時刻頃に出した注文は注意が必要です。


人気Q&Aランキング