アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ株をしたことのない初心者です。
 よくニュースで○○株式会社が上方修正とか経常収支増などの好材料の発表があると、その株価が上昇するようですが、もしそうであれば、ニュース等で、好材料の発表がなされた時に、その銘柄をすぐに購入すれば、株で収支をプラスにすることが出来ると思うのですが。
 甘い考えでしょうか。

A 回答 (5件)

何事も検証してみましょう。



まず「好材料が出る」とは何かを、定義します。
例えば業績見通しの上方修正が発表されることか、見通しを上回る業績が出た結果が発表されることか、などなど。いろんな類型があり得ます。
そして、定義された条件に合致したとき、それ以後の株価の変動はどうなるのか検証します。
ここで重要なのは、「上がった」「下がった」を定義することです。
例えば、50ポイントより上がったことをもって「上がった」とする、但し50ポイント上がる前に50ポイント下がった場合は「下がった」とする。といった感じです。
また、どういうタイミングで取引をするかという現実的に可能性のあるルールも加えます。
つまり、発表があった瞬間に取引するという想定は現実的に不可能そうですから、その翌日の寄り付きで買ったことにする、など。
発表のあった翌日寄り付きで買って、当日上がる確率、翌日まで持って上がる確率、1週間持って上がる確率、などを検証します。
そして例えば平均株価などと比較して、有意差があると確認されれば、そのとき初めて、ご質問の件について「上がる」と言うことができることになります。
こういうデータ検証をちゃんとして取引をしている人がもしいても、ここでは教えてくれないと思います。

観念論で、上がるという理屈もあるし下がるという理屈もある、と言っていても現実に株式投資で利益を出そうとすることに対しては何の意味もありません。
必要なことは、仮定、検証、実践、見直しです。いわゆるPDCAサイクルが株式投資でも重要です。
そういうことをきっちり出来れば、初心者でも勝てます。出来ないと10年選手でも当たった外れたの域から逃れることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。PDCAサイクルとは初めて聞いた言葉ですが、しっかりと覚えて置きます。仮定、検証、実践、見直をすれば自ずと答えは導かれるもので、ここで安易に質問する自分の姿勢に反省しております。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/20 00:06

>>甘い考えでしょうか。



はい甘い考えです。

ここのところ、急騰している銘柄があるので儲ると思っていませんか?
1ヶ月ほど前に、上方修正された銘柄を初日買いました。
初値が付いてから20分程度で年初来高値を付けた後は下げ続け
当日は辛うじて前日比プラスで引けました。

しかし、3日後には高値から15%下げ、その後揉合い
ながら下値模索に
なり、最大で-20%で底打しました。
最近戻し初めてましたが-15%しか戻ってません。

急騰している銘柄の共通している点は、証券会社がウォッチしていない
(レーティングがない)低位株、長い間値動きが少なくなどの理由を
上げるアナリストがいます。

>>ニュース等で
株はニュースが出たら終りと思って下さい。
格言に「人の行かぬ道に花あり」です。

また、一部のメジャー株を除けば、騒がしい時が相場の天(底)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好材料で株価上昇と報じられて、それが何となく耳に入っていて、いつのまにかこういう時は株価って上がるもの、と錯覚していたのですね。そういえば上方修正して株が下がったとはニュースでわざわざ報じないですしね。 株をはじめる前に自分の浅はかさが分かってほっとしています。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 23:57

こんにちは。


私も投資暦1年以内で偉そうなことは言えませんが、
少しでもお役に立てればと思いまして。

まず、好材料が出て必ずその株が上がるかどうかというと、答えはNOです。
人気のない株や、株価が織込み済みであったりすると逆に下がることすらあります。

>甘い考えでしょうか。
私的には甘い考えとは思いますが、勝てるかもしれませんし、やっぱり負けるかもしれません。
やってみないと分からないでしょう。甘い考えで勝つ人もいるし、一生懸命考えても負ける人はいます。

ただ、株というものは売りと買い、つまり反対方向の意思がぶつかることによって成立します。このため、株には100%勝てるという手法はありません。売買が成立しなくなってしまいます。

仮に自分なりに立てた投資戦略が過去(今まで)には100%勝てた成績であっても、未来に対して100%となる保証はどこにもありません。

お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>株というものは売りと買い、つまり反対方向の意思がぶつかることによって成立します。

 まるで戦争のようですね。買う側と売る側が対峙していて、どちらの側が相手の前線を突破するのか。
この戦いを高い空からどちらが優勢かを見極められるといいのですが。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 23:32

04/11/18 15:59


アルバック、2004年7-9月期連結決算=当期利益は13.53億円、黒字転換

18日の15:59のニュースってことは
其の日はもう株式売買が終了してる時間ですね

さて、、、貴方の理論ですとこの株は本日値上がりするはずですね!
赤字から黒字に転換したのですから。
ところが・・・・

前日終値 2,485 (04/11/18)
↓11/19
始値 2,245 (09:29)
安値 2,130
高値 2,255 (14:28)
終値 2,250

はい、、急落してます。
・・・・なんでかな~?
俺もわからない(--;素人だから(--;
というわけで必ずしもってわけじゃないですね。


結論から言うと基本的には好材料の発表のあと即買っていいタイミングで売ればプラスになることの方が多いでしょう。

ライブドアなんかは今日値上がりしました。
決算で大幅プラスでしたから。
しかし・・・
決算発表は昨日の取引終了後に行われて
その状況で今日の朝安く売ろう、という人はそうそういないでしょう。
前日終値 451 (04/11/18)
始値 470 (09:15)
高値 472 (09:47)
安値 457 (12:57)
終値 460
貴方の買い方でいくと・・・
前日より終わり値が9円上がっているにもかかわらず
470円で買うわけですからタイミングよく売っても472円ですね。
しかも9:47分です・・・恐らくこのタイミングで
売ろうと思える素人は居ないでしょう。
俺にはムリです。
おそらくずるずる持ち越して460円終わり値
あれれ?前日比+9円なのに
貴方自身は-10円です。

難しいですねw
俺も頑張ろう・・・

ちなみにアルバックの株を俺は今日2135円の地点で買いました。
今のとことりあえず値上がりしましたね。
これは急落の反動を狙ったんですが・・・
どうでしょう・・・
明日下がってたら補足でいじめてやってくださいーq-

高沸のあとには急落 急落の後には高沸がくることが多いって買い方です。
しかしながら高沸の後にまだまだその値段は安くてどんどん高沸の可能性もあるわけで
最近の例で言えば確か西武鉄道が2日連続高沸のあと
2日連続暴落してますね。
暴落を期待して1日目に信用売りしてたら
2日目に大変なことになってます。
2日目に信用売りしてたら・・・
今日でウハウハ~~。

あるいはゼクーが株式分割で高沸して連日ストップ高で値段が上がったあと連日ストップ安で値段下がったっす。
2500円くらいから7000円になって一気に3500円くらいまで・・・
今日確か4000円くらいまで戻りましたね。

値段は記憶を頼りに書いてるので正確じゃないかもしれませんが。

・・・タイミングが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングが大切、と言うのを私が今読んでいる株の本の中にも書かれていました。ただ漠然と読んでいましたが、こういうことだったんですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 23:08

確率としては50%ぐらいですね。


理由として
1.既におりこみ済みの場合もあるので、サプライズな情報修正でなければ、逆に下がる場合もあります。
2.良すぎる場合その日はストップ高で代えない場合もあります。
3.買えたとして「欲」がでて、翌日に持ち越しなどして、失敗する場合もあります。

バーチャルとか、ざら場をみてシミュレーションをしてから、購入単価の低いもの(400円台もあります)から始めるのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成否は2分の1ですか。やはり甘くはないようですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!