アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHマンション管理組合元監事です。

いつも大変お世話になっております。何卒皆様のご意見をお願い申し上げます。

①前回総会資料添付監事報告書が未添付。監査資料監事配送の6日後に本総会資料が全員配送。

②臨時総会開催要請を理事長は恫喝。その知人より管理会社が威力業務妨害で訴えさせる話。

③総会には自分の兄と嘘の証言にて理事長親密管理会社が参加。総会議事録に自分に不利記載。

④管理会社より威力業務妨害で訴える内容証明到着、弁護士は事前調査なく相手の主張記載。

⑤弁護士は事情を把握後は協力的、しかし管理会社が理事長個人口座振込の資金回収が難航。

⑥区分所有者に現在の状況を報告。臨時総会開催要請の署名をマンション全体の60%回収。

⑦理事長より元監事手紙が事実無根で清算済等、自分の誹謗中傷手紙を区分所有者配送。

⑧自分には未配送手紙を確認後、各区分所有者に客観的な事実を証拠資料添付にて配送。

⑨臨時総会開催無視、昨年無断総会参加の理事長知人管理会社に変更する旨の総会資料配送。

※管理会社見解は組合内部問題。約1か月前に弁護士に全員の臨時総会依頼署名文を送付済み。

A 回答 (5件)

総会を開催できる権限を持った人間は原則として理事長です。


管理組合の運営に問題がある場合は、監事も単独で開催できます。
一般の組合員は、組合員総数の1/5以上の同意によって、理事長に総会の開催を求めます。
理事長が同意すれば臨時総会開催です。
理事長が拒否すれば、総会開催を求めた代表者が総会を開催できます。

この要件を満たしていれば、臨時総会は開催されます。

適法に臨時総会が開催され、適法に採決・決議されていれば何の問題もありません。

恫喝だの威力業務妨害だの誹謗中傷だのは、法的に処理したければすれば良いです。
臨時総会の結果に満足というのならそのままでも良いです。

「総会には自分の兄と嘘の証言」ですが、総会には組合員しか出席できません。
利害関係人とか事前の申出で理事長が許可した人間なら出席できます。
「自分の兄」というだけでは、出席許可理由になりませんが。

ただし、管理会社は、管理委託契約で「理事会・総会支援」というような業務があるはずですから、よほどの事がない限り出席します。

「総会議事録に自分に不利記載」ですが、総会議事録には総会議長以外に2名の組合員の署名が必要です。
内容として間違っていないとすれば、あなたに不利であろうと何だろうと問題はありません。
主観的ではなくて客観的に記載されていればですが。

記載内容が「間違っている」となれば、議事録作成者の総会議長の問題はありますが、その議事録の内容を「正しい」とした他の2名の議事録署名者も問題になります。

この質問からは何に対しての質問なのかが良く分かりませんので、気になったところだけを回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも大変お世話になっております。
大変失礼いたしました。アドバイスをいただき感謝しております。
補足させていただきます。
本件は、臨時総会開催の署名を区分所有者の皆様全体の60%を超えて集め、管理会社に依頼
をお願いした所、要請に対して本総会資料が届き、昨年理事長が区分所有者でもないにもかかわらず前回総会に参加させた管理会社に突然変更されそうな状況です。
理事長個人口座に管理会社が振込したお金の回収も管理会社の顧問弁護士に依頼しておりましたが、今度の総会資料に記載がありません。前回総会資料に仮払金として次回報告とありました。
この場合こちらで、臨時総会を開催しても法的に問題ないでしょうか?

お礼日時:2019/01/08 06:43

1から9まで時系列で書いてあると思いますから…流れは理解しやすいと思いますが…



そもそも、日本語としておかしいので何を言いたいのか?理解するのが難しいです。


>管理会社見解は組合内部問題

日本語みたいな漢文と思えば何となくわかります。

管理会社の見解は、組織内部の問題だ!と主張している。って事ですよね?


>何卒皆様のご意見をお願い申し上げます。

もう少しわかり易い、読む人に伝わる文章に書き換えて「再質問」するのが宜しいかと思います。

また、何を質問したいのか?を明確にするべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも大変お世話になっております。
大変失礼いたしました。アドバイスをいただき感謝しております。
補足させていただきます。
本件は、臨時総会開催の署名を区分所有者の皆様全体の60%を超えて集め、管理会社に依頼
をお願いした所、要請に対して本総会資料が届き、昨年理事長が区分所有者でもないにもかかわらず前回総会に参加させた管理会社に突然変更されそうな状況です。
理事長個人口座に管理会社が振込したお金の回収も管理会社の顧問弁護士に依頼しておりましたが、今度の総会資料に記載がありません。前回総会資料に仮払金として次回報告とありました。
この場合こちらで、臨時総会を開催しても法的に問題ないでしょうか?

お礼日時:2019/01/08 06:42

もう一度内容を精査して他人にわかるように説明願います。

もしあなたが総会でこのような流れで発言する方だとしたら、そりゃ威力業務妨害って言われても仕方がないような一方的な「質問」です。
 失礼ながらこれだけの内容だと結構な割合の人が「質問者はおかしい人?」って疑念を持ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも大変お世話になっております。
大変失礼いたしました。アドバイスをいただき感謝しております。
補足させていただきます。
本件は、臨時総会開催の署名を区分所有者の皆様全体の60%を超えて集め、管理会社に依頼
をお願いした所、要請に対して本総会資料が届き、昨年理事長が区分所有者でもないにもかかわらず前回総会に参加させた管理会社に突然変更されそうな状況です。
理事長個人口座に管理会社が振込したお金の回収も管理会社の顧問弁護士に依頼しておりましたが、今度の総会資料に記載がありません。前回総会資料に仮払金として次回報告とありました。
この場合こちらで、臨時総会を開催しても法的に問題ないでしょうか?

お礼日時:2019/01/08 06:40

No.1 です。


お礼ありがとうございます。

臨時総会開催署名が区分所有者全体の60%以上集まったとのことですが、この数字は「臨時総会開催要求」の要件を満たしています。

ここで分からないのは、「管理会社に依頼をお願い」という部分です。
管理規約で、区分所有法で言うところの「管理者」が「理事長」と定められているのであれば、「臨時総会開催要求」は理事長宛でなければなりません。

で、理事長が受け取って2週間以内に4週間以内の日を設定して臨時総会開催の通知を発することになります。
2週間以内に理事長による臨時総会開催の通知がなければ、その時初めてそちら主催の臨時総会開催が可能となります。

「管理会社に依頼して本総会資料が届いた」とされていますが、理事長による臨時総会開催通知はどうなっているのでしょうか。
開催通知がなければ、総会資料でも何でもありません。

理事長が「管理会社変更」を議案とする臨時総会開催を通知したのでしょうか。
そのための資料が「本資料」というものでしょうか。

もしそうだとすると、あなたがたが求めた署名での内容とは違うのではないですかね。
あなた方が求めた内容による臨時総会でないとすれば、理事長はあなた方の要求に応えていませんから、あなた方で臨時総会の開催は可能です。

ただし、理事長が設定した管理会社変更の臨時総会もキチンと手続を踏んで、適法に成立していれば正当となりますので、場合によっては管理会社の変更はあり得るということになります。

まあ、あなた方が要求した臨時総会の内容が、これに反するものであれば否決されるでしょうが。

「理事長個人口座に管理会社が振込したお金の回収」の件ですが、この報告が総会でなされなければならない理由が分かりません。

管理会社の顧問弁護士が絡んでいるようですが、「仮払金」として処理したのなら、なぜそのような処理をしたのか、を事実関係から説明させれば済むことです。

どのような性格のお金で、なぜ理事長の個人口座なのか、なぜ仮払金なのか。
これらのことを説明する文書配布でも良いはずです。

あなた方が要求する臨時総会開催に絡むことでしょうか。

あなた方が理事長と対立しているのは分かりますが、法的に問題が無い形で動かないと、仮にあなた方が臨時総会を開催しても「臨時総会の開催手続に誤りがあるので無効」などと主張されかねません。

キチンと区分所有法、管理規約に則って進めないと、苦労が報われない結果になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私はワンルームマンション管理組合監事をしておりました。
実はマンション全体の7割弱の臨時総会開催署名文があり、現管理会社の希望により先方の顧問弁護士に送付しました。
しかしながら、管理会社担当者に区分所有者の皆様より問い合わせしましたら、聞いていないと
知らぬの一点張りです。最終的には理事長の指示で臨時総会はできないとの書面での回答でした。
期限切れには、今回総会資料が届きました。しかも管理会社変更で理事長との癒着で有名
な会社です。
先方は臨時総会をさせないように本総会を急いで送付しましたが、昨年自分が監事にて臨時総会を準備した
のと同じ手口です。準備すると直ぐに本総会です。
解約理由は現管理会社が理事長個人口座に振込した仮払金10万の返済がなされず、明細を総会資料に明記
されない為かと思われます。

臨時総会開催は現管理会社が相当な引下げを提案しながら、理事長が拒否される等、運営健全化の為解任が目的です。
区分所有者の皆様は現状の組合運営に不満(特に管理費が高額で積立金合わせて2万円)がある為、臨時総会開催を希望されております。(実に全体63%回収済みで、追加で1名の方も提出予定です)
しかしながら、いきなり本総会資料が送付され、まるで管理会社変更が確定済みのように他社での総会です。現管理会社の顧問弁護士によると管理委託契約の解約を申し出されたようで、3月31日までの契約になったようです。その変更管理会社は、昨年総会で参加できない自分に無断で兄として参加された理事長と親密な管理会社でした。また監査報告は管理会社より自宅配送の6日後に総会資料が到着しております故未添付です。今回皆様は用心して議決権行使書をコピーされて提出されております故に、数のごまかしは不可能かとぞんじますが、そのマンション管理会社では、数は理事長のみの確認で、過半数に満たない議案を自分の一存にて決定されている疑いです。区分所有者の皆様はご高齢者が多く自分に頼ってこられます。
臨時総会開催の準備をしておりますが、その理事長は問題が多く臨時総会の協力は出来ないと多くの管理会社からお断りもございました。

お礼日時:2019/01/16 20:18

私は管理組合理事長もやったことがあるので 回答しようと思いましたが...


正直言って、何が言いたいのか理解できません。
区分所有法を知っているのかいないのか なんだか勘違いのところがおおくて、事態が理解できないので回答ができません。
質問として「何をどうしたいのか」を明確にしてください。 すでに回答されている方からの質面に明確に回答ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私はワンルームマンション管理組合監事をしておりました。
実はマンション全体の7割弱の臨時総会開催署名文があり、現管理会社の希望により先方の顧問弁護士に送付しました。
しかしながら、管理会社担当者に区分所有者の皆様より問い合わせしましたら、聞いていないと
知らぬの一点張りです。最終的には理事長の指示で臨時総会はできないとの書面での回答でした。
期限切れには、今回総会資料が届きました。しかも管理会社変更で理事長との癒着で有名
な会社です。
先方は臨時総会をさせないように本総会を急いで送付しましたが、昨年自分が監事にて臨時総会を準備した
のと同じ手口です。準備すると直ぐに本総会です。
解約理由は現管理会社が理事長個人口座に振込した仮払金10万の返済がなされず、明細を総会資料に明記
されない為かと思われます。

臨時総会開催は現管理会社が相当な引下げを提案しながら、理事長が拒否される等、運営健全化の為解任が目的です。
区分所有者の皆様は現状の組合運営に不満(特に管理費が高額で積立金合わせて2万円)がある為、臨時総会開催を希望されております。(実に全体63%回収済みで、追加で1名の方も提出予定です)
しかしながら、いきなり本総会資料が送付され、まるで管理会社変更が確定済みのように他社での総会です。現管理会社の顧問弁護士によると管理委託契約の解約を申し出されたようで、3月31日までの契約になったようです。その変更管理会社は、昨年総会で参加できない自分に無断で兄として参加された理事長と親密な管理会社でした。また監査報告は管理会社より自宅配送の6日後に総会資料が到着しております故未添付です。今回皆様は用心して議決権行使書をコピーされて提出されております故に、数のごまかしは不可能かとぞんじますが、そのマンション管理会社では、数は理事長のみの確認で、過半数に満たない議案を自分の一存にて決定されている疑いです。区分所有者の皆様はご高齢者が多く自分に頼ってこられます。
臨時総会開催の準備をしておりますが、その理事長は問題が多く臨時総会の協力は出来ないと多くの管理会社からお断りもございました。

お礼日時:2019/01/16 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!