人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学院ってどうやって評価するんですか??

出席や提出物はその歳になれば当たり前だし

論文の内容は人によって違うだろうし

修士と博士の場合です

A 回答 (11件中1~10件)

修士と博士の場合>他には無いんですが。


理系出なので理系でいくと、一年生の午前中はビッチリ授業。内容は学部で概要を習うものを厳密に微を打ち細をうがつ、早い話し「揚げ足取り」「そこまでやるんか」「本当に必要なのか」というような内容ばかり。それで試験をやられるのだからたまらない。どうせ好きな分野の連中しか半分取れない。午後は、内部から来た連中は実験・測定の続きで、そろそろ卒論を元に学会誌レベルの論文を書かされるが、書いたことがないからほとんど時間の無駄。それでも学術誌で査読された論文を提出しないと修士論文の内容に達していると認めてもらえない。
博士課程はやりたい事をやりたい放題、だが修士の間にやりたい事が見つかっていれば良いが見つかっていないままD2 まで来てしまったら地獄、一方修士の間に外部に三報も出してしまうと、別の地獄でズルズル同じ穴を掘り続けるか、それとも「お前の頭に別の発想は無いのか」と言われるはめになる。
最も幸せなのはアイデアが出過ぎて、後輩に分けてもまだ手が足りないしその続きが出て来る場合。こういう場合はポスドクの研究計画書に20項目ぐらい書いて、次のボスから学部・修士の手を回して貰い、二年ぐらいで無期限採用のチャンスが来る。
    • good
    • 0

あ,失礼しました。

No.7 です。確かに審査会で審査員(複数)の了解を得ますが,点数そのものは指導教員と研究室内で決めていました。審査員は合否だけを判定していただいておりました。審査会での質疑と回答を聴けば,他の審査員の評価は明らかですからね。
    • good
    • 0

私の通っていた大学院の評価は論文でした。



ただ、論文の評価は、私の通っていた大学院の教官はしません。
査読のある雑誌の査読者がしてくれます。

ScienceやNatureで、論文がacceptされれば、高い評価を受けます。
実際には、各雑誌のImpact Factorが重要で、高いImpact Factorを持った雑誌に論文が掲載されると大学院の評価も高いものになります。
    • good
    • 1

そもそも、博士論文であれば、学会誌などへの発表が必要となり、学会誌であれば、本人とは関係のない専門家の評価を受けることになります。

当然、評価が低ければ掲載不可となるので、発表できません。なので博士号も取れません。逆に、そう言った論文がある程度あれば、教員がその人の学位を認めないという判断を下すのは特別な理由、たとえば、その大学で行われた研究ではないとか、不正があると言った理由でもない限り、学位を出さないという判断を下すのは困難でしょう。そうなれば、指導教員だけの判断ではなくなります。
    • good
    • 0

僕が関与した大学の場合の実例です。

旧帝大系の工学研究科です。昨今,文科省の指導で,修士課程はもちろん博士課程でも講義を受けて定期試験で合格しないといけなくなっています。ですから,まずはその講義,大学院によって異なるとは思いますが,たぶん修士だと5科目くらいかな,博士だと2科目くらい,その期末試験(+宿題とか)で60点以上をとった場合に,その点数に対して成績が付きます。これも文科省の指導で,レポートとかではなく,筆記試験を原則としろと言われていました。僕の場合は,とても面倒な計算(プログラミングが必要)をやってもらって,その宿題数個に点数をつけておりました。最終的には,他の方が書いておられるように,修士論文・博士論文の内容とプレゼンテーションの結果をもとに,たぶん多くの場合は指導教員が点数をつけます。僕は,修士論文は,まじめにやっていてその学生さんオリジナルのやり方や考え方・結論を誘導できていれば,90点以上を准教授や助教の先生と合議してつけていました。程度が低い場合には,60点から90点の間で成績報告をしてきました。
    • good
    • 1

論文の内容は学生によって違いますが、読んでみて良いと思った者にA評価、そうでもない者にB評価、クソみたいと思う者にはC評価をつけます。



評価者の主観ですが、同業者ですから案外一致するんですよね。
    • good
    • 0

絶対評価の意味わかってる?相対にできると思う?母体が低けりゃアホでもいい成績つくんだよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってますよ。
高校が絶対評価だった
中学は相対だったから底辺校しかいけなくなった

お礼日時:2019/01/07 13:02

自分が教授より上と思うなら行く意味ないでしょ。

もうここで破綻してるがな。教授は他人に認められなきゃなれないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、学位だけほしいとか

お礼日時:2019/01/07 12:52

そんな大人げない人はいないでしょう。



>特に理系は教授様の機嫌取らないと単位も取れないって予備校の講師が言ってたし
そもそも、理系で予備校講師などというのは、落ちこぼれに近い人も多いわけで、自分の無能さや努力不足を棚にあげてそういうことを言っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも。
今は何でもかんでもハラスメントになるから
むしろ問題になりそう
表面に出たら

お礼日時:2019/01/07 12:53

優劣はつけられます。


少なくとも、種々の文学賞とかよりも明確に判断できるんじゃないですか。
当たり前ですが、それを評価するためには専門的な知識が必要ですし、評価をするのは素人ではなく、その分野の専門家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって例えば採点する教授より優れてたら(まぁめったにないと思うけど)
そいつの私情で評価しないとかやりたい放題できるんじゃないの?
特に理系は教授様の機嫌取らないと単位も取れないって予備校の講師が言ってたし

お礼日時:2019/01/07 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。 まだなにも経済学専門の勉強はしていません

理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。
まだなにも経済学専門の勉強はしていません。
どういう順番でなにの教材を使って勉強していけばいいですか?

Aベストアンサー

名大と名市大では差が大きすぎますね。まず第一に現在の経済数学はとんでもなくむつかしいので覚悟して下さい。あとは入試程度で構いません、あなたも教養の文系科目を受講したでしょう。

Q大学院生について。 将来大学院生になりたいと思っている大学1回生の者です。 そこで質問なのですが、大

大学院生について。
将来大学院生になりたいと思っている大学1回生の者です。
そこで質問なのですが、大学院生って、やっぱりお金が無くて、なかなか稼げないものなんでしょうか?
滅茶苦茶忙しくてなかなかバイトする時間が取れないってよく聞くし、大変なんだろうなとは思います。
実際どうなんでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

学部・専攻によるでしょう。

私は理系、妻は文系大学院に行きましたが、二人共大学院進学後は学費生活費全て自分たちで稼ぎ出しています。

二人共専門を生かしたバイトで、先輩から引き継がれていました。

Q大学院について。 若干学歴コンプレックスな大学生の者です。 自分は大学受験のとき、色々なことがあり、

大学院について。
若干学歴コンプレックスな大学生の者です。
自分は大学受験のとき、色々なことがあり、自分のせいで結局なにもやる気が出せず、なにも勉強しなくて、
正直そこまでな私立の大学に進学することになりました。
浪人することもできなかったのでそのまま進学し、そこで普通に生活してるのですが、ここを卒業したら大学院に行きたいと思うことがよくあります。
はっきりいってしまうと、学歴コンプだから大学院に行って挽回したいってだけなんです。
勿論世の中学歴じゃないし、
お金もかなりかかるから研究するために行くところだからこんな理由で大学院に行くものじゃないし、こんな理由で行ったとしても続かないと思います。
でも自分は変にプライド高くて、色々物知りで頭がいい人間になりたい、色々な専門知識を知りたいとか思ってしまいます。
あと三年間ほど大学に通って、何を研究したいかじっくり考えて、研究が嫌って思ったなら就職しようと思ってるのですが、
夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておくのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを目指して、大学の2年あるいは3年から大学院進学に向けて準備を始めています。
試験準備は、通常は大学入試よりも大変です。

例えば、東大の大学院となると、受験生の多くは東大生です。
東大生が数年の大学入試以上の努力を行い、それでも半分ぐらいは不合格になります。
東大の大学院では、英語の講義は珍しくなく、外国の講師を招いて、英語のテキストを用いて、英語の議論が行われることも普通です。
大学院入試で求められる英語力は、その専門領域の外国の方(ハーバード、MITなど)と対等の議論をする能力です。
これは、東大に限らず、京大でも阪大でも有名大学ならあまり変わりません。

大学院入試で求められる能力は、その大学院でやっていくことのできる能力です。
時に、その能力を持たずに、入って来られる方もいます。
そういう方の大部分は、論文ができず、大学院を中退していかれます。

もし、学歴コンプを挽回するために「大学院に入りたいと理想をもっておく」のであれば、「夢」と言わず、いますぐ準備を始めましょう。
自分のやりたい専攻の原書の専門書や論文を読みましょう。
教授に会って、論文のテーマについて相談しましょう。

「いつやるか?」「今でしょ!」というのは、大学院入試でも全く一緒です。

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを...続きを読む

Q他大学大学院の研究室訪問などについて

現在国立大学工学部の3年の者です。
他大学の研究室に興味があり、訪問したいと考えておりますが、以下の3点で悩んでいます。
・4年生や院生の方の研究発表などがある2,3月にメールを送るのは失礼にあたるのか
・自分の大学は4年進級時に研究室配属のため、訪問の際にまだ研究テーマが決まってない場合は研究室見学の際に何を話せばよいのか(産官学連携事業で半年だけ調査や発表などの経験はあります。)
・研究室訪問をしてみたいが、冷たい対応などされるのではないかの不安で訪問の際になにを気を付けておくべきこと

何か情報などをお持ちの方、もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アラサー男子です。大学関係者です。

>4年生や院生の方の研究発表などがある2,3月にメールを送るのは失礼にあたるのか

メールに熱意があり礼儀正しければ、2,3月にメールを送っても失礼にあたらないと思います。

>研究室見学の際に何を話せばよいのか

見学者が話すよりも、訪問先研究室の先生が話すことの方が、多いと思います。
もし面談の機会があれば、今の卒論や今後の研究で頑張ろうとしていることなどを話せば良いのではないでしょうか。

>研究室訪問をしてみたいが、冷たい対応などされるのではないかの不安で訪問の際に気を付けておくべきこと

訪問先の研究室の業績やホームページの内容などを確認し、できるかぎり調査や勉強しておくことが大事だと思います。

>レベルが低いことや話が合わないこと指摘されて叱責を受けるのではないか

厳しい先生でも、見学者を叱責することは滅多にないです。
しかしながら、仮にそういう厳しいことで評判の先生を選ぶのであれば、避けて通れない問題です。

不安がを軽減させるためにも、様々なことを情報収集したり、勉強を頑張ったりするしかないと思います。

あとは、外部進学した先輩等の話を聞いてみるのは大事だと思います。不安だと思いますが頑張ってください。

アラサー男子です。大学関係者です。

>4年生や院生の方の研究発表などがある2,3月にメールを送るのは失礼にあたるのか

メールに熱意があり礼儀正しければ、2,3月にメールを送っても失礼にあたらないと思います。

>研究室見学の際に何を話せばよいのか

見学者が話すよりも、訪問先研究室の先生が話すことの方が、多いと思います。
もし面談の機会があれば、今の卒論や今後の研究で頑張ろうとしていることなどを話せば良いのではないでしょうか。

>研究室訪問をしてみたいが、冷たい対応などされるのでは...続きを読む

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

QFラン私大から専攻を変えて国公立の大学院に進むにはどうしたらいいでしょうか? 無謀であることは承知で

Fラン私大から専攻を変えて国公立の大学院に進むにはどうしたらいいでしょうか?
無謀であることは承知です。

現在大学4年です。
大学院は学部4年間での勉強の積み重ねが前提ですが、学部で学んできたことと異なる専攻で大学院に入ることは可能ですか?
私が学びたいと考えている学問の大学院試験の参考書や問題集などは出版されておらず、学部4年分に相当する勉強方法が見当もつきません。
志望する大学院の過去問を取り寄せてみたものの答案は載っていないため何が何だかという感じでした。

勉強ではなく研究するのが大学院だとよく聞くので、「勉強したい」と考えてるならば学部で入り直すべきなのかもしれませんが、希望する学科が編入を受け入れていないため学部で学ぶとすると1年生から始めることになり年齢を考えると難しいのかなと思ってしまいます。
また、冒頭にあります通り現在通っている大学はいわゆるFランクと呼ばれるところで私自身、中学はほとんど行かず試験勉強と言ったら高認(大検)資格を取る際にしたきりです。(大学の期末試験などはもちろん勉強しますが)
そのような人間が国公立の大学院に専攻を変えて進めるとしたらどのように試験対策をすればよいのでしょうか?

Fラン私大から専攻を変えて国公立の大学院に進むにはどうしたらいいでしょうか?
無謀であることは承知です。

現在大学4年です。
大学院は学部4年間での勉強の積み重ねが前提ですが、学部で学んできたことと異なる専攻で大学院に入ることは可能ですか?
私が学びたいと考えている学問の大学院試験の参考書や問題集などは出版されておらず、学部4年分に相当する勉強方法が見当もつきません。
志望する大学院の過去問を取り寄せてみたものの答案は載っていないため何が何だかという感じでした。

勉強では...続きを読む

Aベストアンサー

科目履修という形で希望する専門科目を大学で学ぶのが妥当に思います。
院試の過去問に答案がついていないから何がなんだか、ではなく、初めから何も分かっていない状態だから何がなんだかになるのですからね。
入試対策しか頭にない状態なら、大学院に入れたとしてもやっていけませんよ。

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Q大学院ってなんかの研究したいとか目的を持って行くところですか?まだ就職したくないしみたいな、時間つぶ

大学院ってなんかの研究したいとか目的を持って行くところですか?まだ就職したくないしみたいな、時間つぶし的に行くような場所ではないですか?

Aベストアンサー

>大学院ってなんかの研究したいとか目的を持って行くところですか?→ こういう人は大学院に行った方が良い。
>まだ就職したくないしみたいな、  → もう少し、勉強して、色々と人生についても考えてたいなら、行く価値はあるかも
>時間つぶし的に行くような場所ではないですか? → 行くだけ、お金が無駄です。直ぐに働いて下さい。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q大学生が大学の食堂を出禁ってありますか?よっぽどふざけたか食べる行儀悪かったかですか?

大学生が大学の食堂を出禁ってありますか?よっぽどふざけたか食べる行儀悪かったかですか?

Aベストアンサー

大学内の学食から、学生個人を認識・特定して出入り禁止にされるのは、よほど目に余るほどの周囲への迷惑行為をした場合でしょう。
学食パスやミールパスといった、契約した学生本人のみ利用可能なプリペイドカードやICカードを不正利用した場合、利用停止になります。パスの利用停止=事実上の出入り禁止、というのはあり得る話しです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング