プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります

いつもはExcelのマクロ開発を行っていますが、今年からJavaも覚えて行こうとWebを参考にJava開発環境を整えようと思っている矢先に、日本語化で壁にぶち当たりました
Excelマクロ同様、よろしくお願いいたします

現在、OSはWindows7 64ビットマシンになります
JabaをインストールしてPathを設定してコマンドプロンプトから「Jvac -version」で
「javac 11.0.1」を確認してOK
次にEclipseをインストールして英語版までの起動を確認してOK
そして、Eclipseの日本語化のために「pleiades-win.zip」をダウンロードして
そこから「features」フォルダと「plugins」フォルダ、「eclipse.exe -clean.cmd」ファイルを
コピーしてOK、ただしplugins」フォルダは上書きになりました。

ここで、「eclipse.exe -clean.cmd」をダブルクリックして実行させましたが
コマンドプロンプトウィンドウがパッと出て消え、Eclipseは実行されません
後は方法が分からず、頓挫しそうです。

新年早々、申し訳ございません
Eclipseの日本語版の起動エラーが分かりましたら教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

環境を整えるというのは、ある程度の前提知識が必要となり難度が高いため、


素直に全部入りパッケージを導入するのがお勧めです。

Pleiades All in One / リリース 2018-12
http://mergedoc.osdn.jp/pleiades_distros2019.html

余談ではありますが
プログラミングにおいて、スペルミスは致命的な問題になる可能性がありますので、推敲はきっちり行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、日本語環境に出来ました
本当にありがとうございました

これからもよろしくご指導お願い申し上げます

お礼日時:2019/01/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(続き)Excel2013で正しくソートできない。

この質問の続きです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10989188.html
上記Q&Aで解決方法は分かったので一旦クローズしました。
ある式で再現する方法を見つけたので、原因を判明したく、新規で質問させていただきます。

以下の手順で、正常にソートされません。

■手順1(まずデータを作る)
A1セルにこの式を入力します。
=10/3 + 10/3 + 10/3 + 9/3
A2セルにこの式を入力します。
=10/3 + 9/3 + 10/3 + 10/3
B1に数字の1を入力
B2に数字の2を入力

以下のように表示されます。
A列 B列
---------------
[13] [1]
[13] [2]

■手順2(ソートする)
以下でソートします。
並べ替え
 A列、値、降順
次に優先されるキー
 B列、値、昇順

ソートすると、このように並び変わってしまいます。
B列の昇順が反映されていません。何が原因でしょうか?

A列 B列
---------------
[13] [2]
[13] [1]

この質問の続きです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10989188.html
上記Q&Aで解決方法は分かったので一旦クローズしました。
ある式で再現する方法を見つけたので、原因を判明したく、新規で質問させていただきます。

以下の手順で、正常にソートされません。

■手順1(まずデータを作る)
A1セルにこの式を入力します。
=10/3 + 10/3 + 10/3 + 9/3
A2セルにこの式を入力します。
=10/3 + 9/3 + 10/3 + 10/3
B1に数字の1を入力
B2に数字の2を入力

以下のように表示されます。
A列 B列
------...続きを読む

Aベストアンサー

これは追及しだすとキリが有りません。

先ずエクセルは計算機処理なので、内部は全て2進数で現しています。
一方で目で見える表示は10進数表示で、かつ、有効桁数15桁表示です。

2進表現⇒10進表示の時、10進表示の16桁目からは0を表示します。

10/3 + 10/3 + 10/3 + 9/3 ①

10/3 + 9/3 + 10/3 + 10/3 ②

の場合、内部2進表現では精度の問題で②の方が極く僅かに大きいのです。
それを有効桁数15桁表示した場合には、違いを表現できないのです。
つまり、15桁目より小さい桁で差が出る、と言う事です。

これが、例えば有効桁数50桁表示くらいだとしたら、差が目で見て解る筈なんです。

QC++でマルチスレッド処理をさせるとき、int型の変数の値等を用いてスレッド名を指定できますか?

C++でマルチスレッド処理のプログラムを作成しています。

std::thread th(program);

のようにthreadクラスを用いてマルチスレッド処理を行おうと思っているのですが、この"th"の部分(多分スレッド名?)をint型の変数の値を用いて指定することは可能でしょうか?

なぜこのようなことを聞くかというと、プログラムに入力された値(個数)分だけのスレッド数を展開したいと考えているからです。

変数の値を用いてスレッド名を指定できれば任意の個数分だけのスレッドの展開が可能だと考えています。

しばらく自分で調べていましたが、一向に見つかる気配が無いのでこの場を借りて質問させていただきました。

もしスレッド名に変数を用いるやり方を知っている方や、入力された個数分だけのスレッド展開をするための別のやり方をご存知の方いらっしゃったら、ご教授願えると幸いです。

Aベストアンサー

>std::thread th[3](program);
>まだまだクラスを配列で使う方法がまだ分かっていないです。
難しく考える必要は無いです

https://wandbox.org/permlink/O1XwPttIS8XQcXXc

例ではありますが
このように宣言、インスタンス生成を行えば良いです

Qphpのプログラムが無限ループしていないかどうかサーバー側で確かめるには?

phpで作成したプログラムが無限ループしていないかどうか、サーバー側で確かめる方法はあるのでしょうか。

たとえばそのプログラムを実行したら「TOPコマンドのload averageの値がおかしくなる」など、何か具体的な方法で確認することは可能でしょうか。

また、問題のプログラムが見つかった場合の対処法もあわせておしえていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOPというコマンドはないです。top や htop を使うことはあります。
psコマンドでhttpdのプロセス数を見ることもあります。
httpdのログでわかることもあります。

対処法としては、例えばphpスクリプトの中にechoなりprint_rなりvar_dumpなりでどこかに何かを表示させてみるとか(ログに書き出してtailで監視してみるなど)、怪しい変数を確認してみたりとかですかね。

Q<python> グローバル変数とローカル変数

pythonを勉強しています。
ローカル変数とグローバル変数の使い分けについてならったことろなのですが、どういうときにどちらを使うのか、いまいちイメージできていません。
理解を定着させたいと思い、何か自分で作ってみようと思っていますが、なかなかいいお題が思いつきません。
リストの作り方などまだ習っていないことも多く、複雑なことは全くできない初心者なのですが、初心者でもできる、いいお題をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に悩むような話では有りません。
例えば、sub_a という関数で、iというグローバル変数を使ったとします。
sub_bという関数のループ処理の中でsub_aを使うときに、ループ変数に
グルーバル変数iを使ったら破綻しますよね。じゃあ別のグローバル変数jを使って
済ましたとします。

次に、sub_c関数でsub_a,sub_b関数を使う場合、グローバル変数iとjを
使うとsub_a,sub_cが踏みつぶしてしまうので、使うのは避けようと
いう話になるでしょう。

こうして使えない名前がどんどん増えて行きます。

まだ、グローバル変数を使いたいですか?

まあ、pythonの場合、関数名等も含めて、普通の使い方ではモジェールを越えて
名前が衝突したりしないので、それ程酷いことにはなりませんが、
原則、グローバルは極力使わない、が、pythonに限らず、プログラミングの
大原則です。

QC#のOutOfMemoryException発生要因について

C#でOutOfMemoryExceptionは発生するのは、いくつかサイトを見てみたところ、仮想メモリ不足と考えています。
物理メモリ不足でも起こるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アプリケーションから認識できるのは仮想メモリだけなので、物理メモリの不足が直接OutOfMemoryExceptionを引き起こすことはありません。ただし、物理メモリの不足は仮想メモリ不足の原因になり得ます。

よく、仮想メモリ=ページファイルのような書き方をしているサイトがありますが、これは厳密には間違いです。

この辺りの説明を一通り理解すれば、こんな質問はしなくなるでしょう。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/仮想記憶

Qlistのメソッドについて

プログラミング初心者で、pythonの勉強をしています。
リストの使い方を勉強しているのですが、food_listというリストがあったときに
print(food_list.count(apple))とすれば、中のappleの数をかえしてくれますが、
print(numlist.reverse())とするとnoneが返ってきます。
これはどうしてでしょうか。

Aベストアンサー

> print(food_list.count(apple))とすれば、中のappleの数をかえしてくれますが、
> print(numlist.reverse())とするとnoneが返ってきます。

うーん、基本的に「仕様」を見るべきなんですが、これはぶっちゃけ説明がややこしい。

まず、例えば

>>> food_list = ["apple", "orange", "apple"]

とでもして、print使わずに

>>> food_list.count('apple')

とでもしてみましょう。

>>> food_list.count('apple')
2
>>>

となりますね。
これはcountと言うメソッドが「返り値」を持ってる事を意味します。この場合は返り値が2ですね。

注: 「返り値を持つ」と言うのは、メソッドcountの設計に於いて、return文が使われてる事を意味する、と今の所は覚えておけば良い。

一方、

>>> numlist = [1, 2, 3, 7, 5]

の時、

>>> numlist.reverse()

してみましょう。

>>> numlist.reverse()
>>>

何も表示されていませんね。つまり、reverse()と言うメソッドは「返り値を持たない」のです。

注: 一般的なプログラミング言語では「返り値を持たない」と表現するが、Pythonの場合は「Noneを返す」と言う言い方をしたりする。だが、あくまで一般的なプログラミング言語の文脈で「返り値を持たない」とここでは表現することにする。
またこれが意味する事は、reverseと言うメソッドの設計に於いてreturn文は使われていない。

しかも、numlistはreverseメソッドを使われた時点で

>>> numlist
[5, 7, 3, 2, 1]
>>>

と「中身が書き換えられて」います。
これを「破壊的変更」と言い、字面で見れば分かる通り、numlistは元々のnumlistではありません。データが「破壊的に」書き換えられて、元(の形のままの)データは既に無くなってしまいました。

つまり、メソッドには(と言うか関数もそうですけど)

1. return文を用いた「返り値」があるもの
2. return文を用いない「返り値」がないもの -> 「副作用目的」の関数と呼ぶ

と言う二種類が存在するのです。

注1: 従って「データの破壊的変更」も「副作用」の一つである。他には「出力」や「入力」も「副作用」である
注2: 一般的なプログラミング用語では「副作用目的の何か」は「関数」と呼ばずに「手続き」あるいは「プロシージャ」と称する。C言語以降では全てを「関数」と称する事が多くなっただけ。

Pythonの学びづらさで最大のトコってのはここでしょうねぇ。
つまり、メソッドと言っても実態は二種類ある、と言う事です。
「返り値」が目的なのか、あるいは「副作用」が目的なのか、当然メソッド名では判断が付きません。
従って、今回のような場合、やはりリファレンスをその度に読んで

「どっちが目的で組み立てられたのか」

一々調べないとならない、と言う事です。

ですから今回のこの発見は幸いですよ。これからはリファレンスでどっちが目的なのか、調べなければいけない、と言う習慣を手にしたのですから。

> print(food_list.count(apple))とすれば、中のappleの数をかえしてくれますが、
> print(numlist.reverse())とするとnoneが返ってきます。

うーん、基本的に「仕様」を見るべきなんですが、これはぶっちゃけ説明がややこしい。

まず、例えば

>>> food_list = ["apple", "orange", "apple"]

とでもして、print使わずに

>>> food_list.count('apple')

とでもしてみましょう。

>>> food_list.count('apple')
2
>>>

となりますね。
これはcountと言うメソッドが「返り値」を持ってる事を意味します。この場...続きを読む

Qjavaプログラムの解決方法を教えてください

プログラム初心者です。
以下のプログラムで、Heroに剣を所持させたいのですが、エラーが出てしまいます。
どのようにすればよいか解決方法を教えてください。
よろしくお願いします!

class Main------------------------------------------------------------
package samplegame;

public class Main {
public static void main(String[] args) {
Hero h = new Hero();
h.setName("勇者");
h.setHp(100);
Sword s = new Sword();
s.setName("剣");
s.setDamage(10);
h.setSword(s.getName());

System.out.println(h.getName() + "のHPは" + h.getHp());
System.out.println(h.getName() + "の今の武器は" + s.getName());
h.attack();
}

}
-------------------------------------------------------------------------------
Hero class-------------------------------------------------------------------
ackage samplegame;

public class Hero {
private int hp;
private String name;
private Sword sword;


public String getName() {
return this.name;
}

public void setName(String name) {
this.name = name;
}

public Sword getSword() {
return this.sword;
}

public void setSword(Sword sword) {
this.sword = sword;
}

public int getHp() {
return this.hp;
}

public void setHp(int hp) {
this.hp = hp;
}

public void attack(){
System.out.print(this.name + "は" + this.getSword() + "を振るった");
}
}
------------------------------------------------------------------------------------
Sword class-----------------------------------------------------------------------
package samplegame;

public class Sword {
private int damage;
private String name;

public String getName(){
return this.name =name;
}

public void setName(String name) {
this.name = name;
}

public int getDamage(){
return this.damage =damage;
}

public void setDamage(int damage) {
this.damage = damage;
}

}
-----------------------------------------------------------------------------------

プログラム初心者です。
以下のプログラムで、Heroに剣を所持させたいのですが、エラーが出てしまいます。
どのようにすればよいか解決方法を教えてください。
よろしくお願いします!

class Main------------------------------------------------------------
package samplegame;

public class Main {
public static void main(String[] args) {
Hero h = new Hero();
h.setName("勇者");
h.setHp(100);
Sword s = new Sword();
s.setName("剣");
s.setDamage(10);
h.setSwor...続きを読む

Aベストアンサー

>No.1 回答者: amanojaku6

>h.setSword(s.getName());

↑とりあえず

h.setSword(s);

↑このように修正すればコンパイル・エラーは消えますが、実行上・問題が発生するようです。



「class Hero」の「attack()」内の修正が必要です

>System.out.print(this.name + "は" + this.getSword() + "を振るった");

↑下記のように修正して下さい。

System.out.print(this.name + "は" + this.getSword().getName() + "を振るった");

Q初速度にも加速度は働いていたと思うのですが、なぜ距離を求める際にv0×t×1/2ではなく、v0×tな

初速度にも加速度は働いていたと思うのですが、なぜ距離を求める際にv0×t×1/2ではなく、v0×tなのでしょうか?
x=v0×t×1/2+1/2at^2ではなく、x=v0×t+1/2at^2となるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、x=v0t+1/2at^2に関して、x=v0(t1)+1/2a(t1)(t2)と出来たりしないでしょうか?>
このコメントは理解が困難です。その理由はt2とは何か、今までの議論に出ていない、新しいものに、何の説明も記述されていないので。なにか説明があれば理解できるかもしれない。
また、v0(t1)と書くのはよくないです。
初速度v0で走る時間はt1ではなくて、t1-t0=tだから、v0(t1-t0)またはv0tとなります。

Q正規表現でルビを小書きに変換したい(青空文庫形式)

正規表現でルビを小書きに変換したいです。


ルビとは漢字の傍に小さいフォントの仮名で
ふりがなを振ったものです。

小書きとは っ・ゃ・ゅ・ょ など
ちいさな文字です。

また青空文庫形式では
ルビは《と》で囲んで、

たとえば
会社《かいしゃ》
のように表記します


現代では、ルビでも小書きを使って
会社《かいしゃ》 としますが

昔は校正の方針が違って
ルビには小書きを使わなかったので
会社《かいしや》などと表記されます。


なので、小書きでないルビの作品を
正規表現で
一度に小書きに変換したいと考えてます。


とはいえ、正規表現だけで完璧に変換するのは
難しいと思うので、変換間違いがあっても
大丈夫です。*のちほど目視で確認&訂正するので

なので
下記の条件くらいの変換をしたいです

----

1.変換範囲は
 《と》の、平仮名を変換

2.変換は
 つ・や・ゆ・よ
 →
 っ・ゃ・ゅ・ょ

3.対象文字が先頭,つまり《の直後
 にあった場合は変換しない


例:
妙《みよう》 →妙《みょう》
立派《りつぱ》→立派《りっぱ》
愉快《ゆかい》 →先頭なので変換なし
辰巳《たつみ》→辰巳《たっみ》 *誤変換だが目視訂正するので大丈夫

----


不十分な説明や分かりにくい箇所もあるかと思いますが
後ほど、追記させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いします。

正規表現でルビを小書きに変換したいです。


ルビとは漢字の傍に小さいフォントの仮名で
ふりがなを振ったものです。

小書きとは っ・ゃ・ゅ・ょ など
ちいさな文字です。

また青空文庫形式では
ルビは《と》で囲んで、

たとえば
会社《かいしゃ》
のように表記します


現代では、ルビでも小書きを使って
会社《かいしゃ》 としますが

昔は校正の方針が違って
ルビには小書きを使わなかったので
会社《かいしや》などと表記されます。


なので、小書きでないルビの作品を
正...続きを読む

Aベストアンサー

すべてのパターンに対応するのは難しいですが。
例えばこちら↓のようなものにするとか。
 (《[あ-わ]*?[あ-わ].??)●(.*?》)
●の部分に「や」「ゆ」「よ」「つ」それぞれを個別に入れ、
 \1〇\2
〇の部分に、対応する「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」を入れてから検索
しながら置換を繰り返すなどが、単純な方法だと思う。

上記で対応できないパターンもあると思いますが、一例として回答
しました。

Q二進法を学校で学ぶ意義って何でしょうか??

二進法を学校で学ぶ意義って何でしょうか??

Aベストアンサー

プログラミングなどの方向に興味を持つ人を生み出すためだね。電流の切れている瞬間を 0,流れている瞬間を 1と考えることによって,すべての数を電流の断続の組み合わせで表すことができる。この性質を利用したのがコンピュータである。


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