アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもRyo-Donと言います。

windows95/98の起動ディスク内にはxcopyが無いのですが、
Win95/98の起動ディスクでMS-DOSを起動後、
デスクトップフォルダの下にあるすべてのファイル、フォルダを、
Dドライブにコピーしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

copyコマンドじゃ、フォルダ内のファイルしかコピーできませんよね?
○○フォルダの下にある、ファイルとフォルダをすべてDドライブに写したいのですが・・・

何か良い方法があれば助けてやってください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

HDDにXCOPY.EXEは存在するので起動ディスクで立ち上げた後に、以下のように実行したらどうでしょう。

C:\WINDOWS\COMMAND\XCOPY.EXE

でも、8文字以上のファイル名のファイルもコピー対象であるようなので、XCOPY32.EXEを推奨します。詳細は/?でHELPを見てください。

C:\WINDOWS\COMMAND\XCOPY32.EXE /? <enter>
    • 0
この回答へのお礼

Windows98の「C:\WINDOWS\COMMAND」フォルダにある、
xcopy.exe,xcopy32.exe,xcopy32.mod
を起動ディスク内に保存してやることによってできました!

いろいろとありがとうございました(^^

デスクトップフォルダに「長いファイル名」が一つもなければ XCOPY でもいいのですが、

もしそうでなければ、XCOPY を使うとファイル名が壊れてしまいます。

MS-DOS でも長いファイル名をコピーできるツールとして VFXCOPY というのがありますので
(参考URLの「VFAT 対応各種ツール」に含まれています)、これを使えばいいでしょう。

ちなみに、MS-DOS で「ソフト購入予算.xls」というファイルをコピーすると、VFXCOPY では
正しくコピーできますが、XCOPY では「ソフト~1.XLS」となってしまいます。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kazu-ma/
    • 0

#1のHaizyさんのおっしゃる事で、間違いないです。

実際に以前私も、起動ディスクにxcopy.exeを入れてあげたら、できました。
…あんまり回答として意味なかったですね??ごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

XCOPY は、外部コマンド(EXE/COMで別になっている)ので、
起動ディスクに XCOPY.EXE をコピーしてやれば、できると思います。

ちなみに、コピーしなくても、XCOPYのあるフォルダで、コマンドを実行すれば、いくと思います。

もう少し、難しく言ってしまうと、XCOPY.EXE のあるフォルダにパスを通してください

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
Ryo-Donです。

無事に解決できました(^^
実はWindows98SEの起動ディスクに、
WindowsNTのxcopyをコピーしておりました(^^;

どおりでうまくいかなかったわけですね・・・
ありがとうございました!!