アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程レジで、昭和41年の100円玉を使おうとしたところ、店員さんに「なんですかこれは?」と困惑したように言われました。
結局、時間がかかるのが嫌だったので別の100円玉を出したのですが、昭和41年の100円玉は使えないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今回使おうとした昭和41年の100円玉は、以前買い物をした際におつりで渡されたものです。
    おつりとして渡されたものだから実際に使えるんだな、と思い今回使ってみようと思いました。
    皆さんの回答を拝見し、また自分で調べてみたところ使えるようで安心しました。
    ですが、こちらの貨幣はあまり認知度がないということもわかりましたので換金するか大切に保存しておきます。

      補足日時:2019/01/07 20:48

A 回答 (10件)

>昭和41年の100円玉



現行貨幣ですから、使用することは何も問題がありません。
稲穂の銀貨ですから、今はほぼ流通はしていません。
現物を見たことが無い人だったのでしょうね。
其れより前の、昭和30年代の鳳凰の100円銀貨も同じように使えますし、板垣退助が肖像画になっている、赤紫の100円札なども、現行貨幣(現行紙幣)で使えます。

詳しくはこちら(日本銀行のサイトです)で。
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
この昔の貨幣だけでなく100円札なども使用可能とは驚きました。
現行貨幣として使用可能ではありますが、あまり認知されていないため、この貨幣は大切に保存しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 20:56

それはニッケルの比率が低く銀の比率の高い貴重品です。

しまっておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ではあまり見ないものですし、記念にしまっておこうと思います。

お礼日時:2019/01/14 22:55

現在の100円が昭和42年に発行されたので昭和41年の100円は1つ前の稲100円銀貨になります。

現行貨幣なので使用する事は可能ですが、使用出来る事を知らない人もいますので現在流通している100円白銅貨を使用するのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの100円貨幣は記念にとっておこうと思います。

お礼日時:2019/01/14 22:54

No4です。



今では、ほぼ流通していないので、こういう貨幣も使われていたという記念に、取って置かれてもいいですね。

ちなみに昭和40年代は、100円だけでも4種類が混在して、流通していました。
特に前半では、硬貨が3種類と紙幣が1種類流通していました。
年を追うごとに100円札が無く成って行き、銀貨も流通が減っていきました。
その分、現行の100円ニッケル硬貨が幅を利かせてきました。

50円玉も、現在は5円玉より小さいですが、50円札の後の貨幣として今の500円玉くらいの大きさの、穴無の50円玉が発行され、その後に大きさは変わりませんが、穴有の50円玉が発行されました。
そして、今の50円玉が発行されて旧50円玉は、収束してゆきました。

蛇足で、現在も使用が可能な紙幣の中で、明治に発行された1円札2種類のみが、兌換紙幣(すなわち相応の金銀に交換が可能な紙幣)でした。
お札をよく見ていただくと、日本銀行券とほとんどなっていますが、上記の2種類だけは「日本銀行兌換証券」と印刷されています。
昔のお札は、全てが兌換紙幣でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しく教えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました!

お礼日時:2019/01/14 22:53

1885(明治17)年9月8日以降に発行された日本銀行券や日本の硬貨は有効。


ただし、1円未満は現在は無効となっております。

当たり前だが、日本銀行が発効した記念硬貨は使える。額面の価値として
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
また回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 20:50

使えますよ。



法的な強制通用力がありますので、
店員さんは、受けとる法的義務があります。

受けとらなければ、債務不履行になり
損害賠償請求も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような法的義務があるのですね…知りませんでした。
また、使えると知って安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 20:51

使えるけど、見たことない世代からしたら本物かどうか判別できないし、お金としてわからないから


正直迷惑ではあります。
おつりで記念硬貨を渡されたこともありますが、あれももらうほうは本当に本物かわからないし
自動販売機でも使えないし正直困惑します。
旧札をレジでたまに出される方もいますがちょっと困惑することもあります。
使えますよ、法律的にもたぶんお店の規則的にも使えます
ただルールと、現実の利便性や問題って必ずしもそこにはないですから。

あと「なんかしらんけど昔の小銭かも」って受けとっちゃう人がいるのを利用して
500ウォンとかで騙されるっていうケースも昔ありました。
また、旧札の偽札も出回ったことがあります
そういう「一見してわからないことを利用した詐欺」みたいなのもあるので
確認に時間をとられたりちょっとレジでごたつく覚悟があるあんら使えばいいと思いますが
そうでないなら、古銭商なり、銀行でかえてもらうなりしたほうがいいでしょうね。

ちなみに今年の元旦にもピン冊の旧1万円札を出した方がいました。
違和感半端なかったけど、裏がキジで、あーそうそうそういえばキジだったなぁと思いましたが

お店によってはお断りルールを設けているところもあったりしますし
個人商店でもなければ、旧のお金をおつりとしてお客様に渡すわけにもいかず管理が面倒…
あまり歓迎はされないと思ったほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もこのお金をお釣りに貰った時「あれ?」と思いました。
自動販売機でも使えないようなので、この貨幣は大切に保存しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 20:53

通貨として使用はできますが、今どきのレジやキャッシャーはお金として認識できないかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそのような見方もできますね…。
この貨幣は使用できるらしいのですが、あまりにんちされていないということもあり、大切に保存しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 20:58

勿論使えますが額面通りに100円にしかならないので数が有るなら古銭商に買い取ってもらった方が


ずっとお得だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところこちらの貨幣は1枚しか所持していないため、今後枚数が増えたら検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 20:59

> 昭和41年の100円玉は使えないのでしょうか?



それ以前の物でも額面通り使えます。(1円札も1円として使えますし)
その店員さんって見た事が無かったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんも困惑していたので、多分わからなかったのだと思います。
こちらの貨幣は使用可能とのことですが、あまり認知されていないということもあり、大切に保存しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!