ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

生活費(家賃、通信費、ガソリン、旦那小遣い以外で) 家族五人で12万円。どう思いますか?
我が家は会社員の旦那と専業主婦と11才6才4才です。毎月始めに生活費として12万貰いますが 毎月臨時出費等足りず一~二万程追加で貰います。旦那には12万で押さえろと言われますが…
使いすぎでしょうか?
●内訳
固定費
妻子ども保険4000円
教育費 39000円
後は食品、雑費、光熱費です

質問者からの補足コメント

• 返信有難うございます(^-^)
    家計は旦那が管理しており収入も旦那のみです。私はフリマアプリで小銭を得る程度です。
    家計簿は月末にこれ位使ったから 追加でくださいとお願いするため内訳事ですがつけてます。

最低賃金800円の地域に住んでます。年収500万はありますが 旦那が管理しているため正確な年収、貯蓄額は知りません。ローンは住宅ローンのみで残り400万位。
    毎月5万程返済しており繰り上げ返済と併せ40才位には完済出来そうです。
    かなり 金銭感覚に厳しい旦那です。

A 回答 (5件)

年収500万円ですか。

ボーナス込み(夏冬+1ヶ月分)だと月収は35万円ほどでしょうかね。
手取りで30万円ほど。
ローン返済5万円、家賃は5人家族なら地方でも7万円〜9万円ぐらいはするでしょうか。
通信費は夫婦で1.5万円ぐらいかな?ガソリンはエリアにもよりますが仕事で使わないなら1.5万円ぐらいで収まるかな?
下で合わせて、5+7+1.5+1.5=15万円。
残り15万円からあなたに12万円。余りは3万円ってことになります。
で、あなたに1〜2万円渡す余裕を作ると実質1万円程度。
ボーナスはありますが、それこそ子供の臨時費用(入学とか)、貯蓄、車検などを考えるとほぼ余裕はないですね。

ざっくり計算ではありますが、旦那さんが贅沢しているイメージはありません。
あなたに専業主婦で居て欲しい、もしくはあなた自身が専業主婦で居たいのであれば、
もっと効率的な家計運用を心がけたほうが良いかもしれません。
    • 3

地域性もあるので、細かくは言えませんが、もし東京圏であればよくおやりになっていると思います。

但し、これからお子さんが順次大きくなってくるとそれでは回らなくなるでしょう。
我が家は大学生の子(娘)が一人で、ちょっと特殊な学部に通っている関係もありますが、その子の費用を含めると現状で毎月20万(大学授業料や光熱費やガソリン代通信費等は含まない)でもしょっちゅう赤字です 苦笑。それ以外にも高校3年間で子供費用だけで300万以上消えてます^^;。
というような自体も想定できるので、今12万円で抑えられるのなら将来のために現在はできるだけやりくり頑張ることをお勧めします。
    • 1

単純にみて生活費12万の中から教育費39000円も出したらきついと思います。

教育費は別での12万なら1か月の生活費はまあそんなものかなと思います。
    • 1

12万で抑えたるから、自分にもこずかい三万くれろ!と言ってみる。

• 0

えーと、そもそも家計全体のコントロールは旦那さん?

収入も旦那さんだけ?
毎月の家計簿は付けてますか?

12万円は多いとは言えないけれど、それもこれも全体収支の中での話です。
住んでる場所でも違いますし、これからどんどん子供の費用も増えていきます。
材料なしにあれやこれや言えませんよ。

一度旦那さんと家計全体の数字を並べて話をしないことには前に進まない気がします。
    • 0