ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中学生です。
僕の学校では、一人一台パソコンを持っていて、今日パソコンを使っていたら、いきなりパソコンの電源が落ちて、それ以降、起動しても、電源ランプがつくだけで、画面は真っ黒なままです。
あと、ビーって言う変な音が出ます。
どうやって対処すれば良いですか。

質問者からの補足コメント

• パソコンはASUSのchromebookのC100Pです。

• 昨日先生に相談したら修理しましょうって言われ、修理会社に連絡をして今日修理に出しました。

A 回答 (8件)

キーボードの上に載っている本をどけてからもう一度起動しましょう

もしくはキーボードが汚くて誇りが詰まってキーが押されっぱなしになっているのでキーを掘り起こしてからもう一度起動しましょう。
    • 0

先生に報告です。

新しいパソコンに替えてもらいましょう
    • 1

1. 本体と ACアダプターを接続し、ACアダプターを電源に接続します。

2. 時計回りに曲線の矢印が印字されているキーボード上のリフレッシュキーを押しながら、本体側面の電源ボタンを押下し、双方を同時に離します。
3. 端末が再起動された後、下記のいずれかのエラー画面が表示された場合は、一旦、電源ボタンを押して端末の電源を落とします。その後、再度、電源ボタンを押し、端末を起動してください。
「Chrome OS is missing or damaged. 」
「Chrome OSが存在しないか破損しています。」

*再起動後、上記表示の下記エラー画面が表示されなかった場合は項目4番に進みます。

4. 端末が再起動し、問題なく立ち上がるのを確認します。
    • 0

メーカー修理に出してください。

• 1

かなり年数の経ったパソコンでしょうかね?

電源ユニットの故障・老朽化なのか現象だけは原因も対処法も特定出来ません。
「画面は真っ黒なまま」というのは
・黒い画面に白い文字でエラーメッセージが表示される
・青い画面(ブルースクリーン)が表示される
・真っ暗な画面だがよく見ると薄っすら画面が表示される
・真っ暗な画面で何も表示されない
のどれでしょう?
他の外部モニターに表示が切り替わっているだけ、などという落ちはあり得ないのでしょうか?

ノートパソコンかとは思いますが、
1.電源ボタンを4秒以上押して、電源を切ります。
2.パソコンに周辺機器(有線LANケーブルやUSB接続機器など)を接続している場合は、すべての機器を取りはずします。
3.放電を行って画面が表示されるか確認します。
放電の方法は、バッテリー搭載/取りはずしできるものならACアダプターをコンセントから抜き、バッテリーを取りはずして電源ボタンを3~4回押します。

すべて推測でしか回答が出来ず、せめてパソコンのメーカー、型番くらいは書きましょうね?
    • 0

パソコンに妙な電気が帯電して、動かなくなることがあります。

下記のWebページを参照し、放電作業を行ってみましょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

放電してもまだ正常に動作しない場合、パソコンの故障も考えられます。先生など、学校のパソコンを管理する人に相談しましょう。
    • 0

BIOSのエラー音によりエラーが分かります。

http://www.redout.net/data/bios.html
    • 0

先生に報告

• 2