【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

離婚してから7年8ヶ月が経ちます。3人の子供を私の戸籍に入れたのですが3年前に長男が元旦那の所に戻り,その後親権者変更の為裁判をして親権者は元旦那,戸籍は私の所にあるんですが条件として学校で必要になったら送る話になってるんですが。
年末に長男が自動車学校に通うのにお金が必要だから市役所で借りるから長男の戸籍謄本を送って来い。じゃないと裁判して戸籍を移すと言われました。
以前,娘から聞いたのがこっちで勝手に長男の戸籍を移そうかな?って言ってきた事があったそうです。
もし,長男の戸籍謄本を元旦那に送って市役所からお金を借りた時,返済出来なかった場合,長男の本籍がある私の所に返済が来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• もし長男の戸籍謄本を送ったとして無駄で本籍を変えられた場合,どの様にすればいいですか?
    ちなみにこの事を話す時,長男が居ない所で話してきます。

• 教えて下さりありがとうございます。
    少し安心しました。
    元旦那にもそちらで取り寄せしてと伝えたんですけど,私がしなかったら裁判するからと脅されてるので怖くて誰に相談したらいいのか不安でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/07 20:23

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご不安のことと思います。

先の回答者さんも引用されていますので重複しますが、民法を引用させていただきます。
 また、説明の前提として、仮に質問者さんは婚姻に当たり戸籍上、夫の姓Aを名乗り、離婚後は姓Bを名乗っているものとして書かせていただきます。(AとBが同じケースもあります。)

◇「民法上の氏」と「戸籍上の氏」

氏の変更は、「民法上の氏」と「戸籍上の氏」を区別して考えると分かりやすいです。氏の変更で家庭裁判所の許可がいるのは「民法上の氏」の変更です。
 ただし、「民法上の氏」の変更でも民法で許可が要らないと書かれているケース(民法第791条第2項など)は、当然要りません。

「民法上の氏」と「戸籍上の氏」を簡単に説明しますと、例えば婚姻中に戸籍で夫の氏を選択している場合、妻が離婚した場合は「旧姓」に戻ることとされています(「復氏」といいます。)。しかしながら、戸籍法77条第2項により「婚姻中の氏」を名乗ることもできます。
 この場合、「旧姓」が「民法上の氏」で、「婚姻中の氏」が「戸籍上の氏」です。
 つまり、離婚に当たり「婚姻中の氏」を選択された場合は、「民法上の氏」と「戸籍上の氏」が違う状態になります。

……

>年末に長男が自動車学校に通うのにお金が必要だから市役所で借りるから長男の戸籍謄本を送って来い。じゃないと裁判して戸籍を移すと言われました。

長男さんは、家庭裁判所の許可により「民法上の氏」は質問者さんの旧姓、「戸籍上の氏」はBという状態になっています。
 ですから、元夫と長男さんは「民法上の氏」が違いますので、長男さんを元夫の戸籍に移すためには家庭裁判所の許可と入籍届が必要です。しかしながら、長男さんが15歳以上のようですから家庭裁判所への申し立ては長男さんしか出来ません。つまり、元夫が申し立てをすることは出来ません。

あと、No.1さんも書かれていますが、離婚されていたとしても元夫は長男さんの父ですから、元夫は自分で長男さんの戸籍を請求し取得できます。勿論、質問者さんが好意で送ってあげても構いませんが。

>以前,娘から聞いたのがこっちで勝手に長男の戸籍を移そうかな?って言ってきた事があったそうです。

質問者さんには相談せずに、氏の変更を家庭裁判所に申し立てることは可能です。ただし、あくまでも申し立てができるのは長男さんです。長男さんが望めばの話になりますが。

>もし,長男の戸籍謄本を元旦那に送って市役所からお金を借りた時,返済出来なかった場合,長男の本籍がある私の所に返済が来るのでしょうか?

元ご主人の借金は、質問者さんが(連帯)保証人になっておられない限り、無関係です。

>もし長男の戸籍謄本を送ったとして無断で本籍を変えられた場合,どの様にすればいいですか?

上記のとおり、元夫が手続きをすることは出来ません。
 ただし、長男さんが望めば変えられますので、その場合はどうしようもありません。(長男さんの意思を尊重するしかないのではないでしょうか。)

………

〇民法(抜粋)

(子の氏の変更)
第791条 子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。
2 父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。
3 子が十五歳未満であるときは、その法定代理人が、これに代わって、前二項の行為をすることができる。
4 前三項の規定により氏を改めた未成年の子は、成年に達した時から一年以内に戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、従前の氏に復することができる。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さりありがとうございます。
長男の意思がない限り,元旦那が変更しょうとしても無理なのが分かりました。

戸籍制度に対する正確な理解がないために、無用な軋轢を生じさているように思います。

まず元ご主人の子供の戸籍謄本ですから、元ご主人自身も取得することができます。ですから、ご主人にそちらで取得すれば良いと言っても良いですし、御相談者が取得して送るのも自由です。
 それから、長男が自動車学校に通うと言うことですから、年齢は15歳以上ですよね。未成年でも15歳以上であれば、長男自身が家庭裁判所に氏の変更の許可の申立をして、許可が得れれば、ご主人の戸籍に入籍することができます。この手続に関しては、長男が15歳以上である以上、元ご主人は長男の法定代理人として手続きすることはできません。

>長男の本籍がある私の所に返済が来るのでしょうか?

御相談者が保証人にならない限り、返済する義務はありません。

戸籍法

第十条 戸籍に記載されている者(その戸籍から除かれた者(その者に係る全部の記載が市町村長の過誤によつてされたものであつて、当該記載が第二十四条第二項の規定によつて訂正された場合におけるその者を除く。)を含む。)又はその配偶者、直系尊属若しくは直系卑属は、その戸籍の謄本若しくは抄本又は戸籍に記載した事項に関する証明書(以下「戸籍謄本等」という。)の交付の請求をすることができる。
2 市町村長は、前項の請求が不当な目的によることが明らかなときは、これを拒むことができる。
3 第一項の請求をしようとする者は、郵便その他の法務省令で定める方法により、戸籍謄本等の送付を求めることができる。

第十二節 入籍
第九十八条 民法第七百九十一条第一項から第三項までの規定によつて父又は母の氏を称しようとする者は、その父又は母の氏名及び本籍を届書に記載して、その旨を届け出なければならない。
2 民法第七百九十一条第二項の規定によつて父母の氏を称しようとする者に配偶者がある場合には、配偶者とともに届け出なければならない。

民法

(子の氏の変更)
第七百九十一条 子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。
2 父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。
3 子が十五歳未満であるときは、その法定代理人が、これに代わって、前二項の行為をすることができる。
4 前三項の規定により氏を改めた未成年の子は、成年に達した時から一年以内に戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、従前の氏に復することができる。
この回答への補足あり
    • 1