人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんばんは。よろしくお願いします。
国内海外問わずちょくちょくレースを観ていて気づくのですが、
日本のレーサーと海外のレーサーでコーナリング進入時のアプローチに大まかな違いを感じます。
レーサーにもよるしカテゴリーによっても違うのは当然ですが、
・日本人レーサー→ブレーキをあまり残さず、クリッピングまで舵角を与え続けている。
・外国人レーサー→舵角を必要分スッと切ってしまい、ブレーキはその舵角に応じて残している。
という違いを割と見ているように思いますが、いかがでしょうか?
どちらに優劣や正誤があるのかをお聞きしたい訳ではないのですが、
なぜアプローチに違いが出るのか、それぞれのメリット?をお聞きできたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

個人差でもありますが、どちらもちゃんとした考えのものです。

簡単に言えば、日本人と書いてあるほうが速く、外国人と書いてあるのがパーシャルと呼ばれる走り方です。

日本人のほうがスローインファーストアウトのラインどりで、侵入時にもより速い速度で入って(ブレーキをあまり残さずと書いてあるのは何かの間違いかも)、一番角度が急になるところからアクセルを入れて加速し(クリッピングを通って)抜けていきます。一番速く走れる理想的な走りです。日本人はまじめな人が多いので、これを目指す人が多いです。

パーシャルは、もともとは加速も減速もしない速度で曲がる走り方です。クルマは曲がってると自然に減速しますから、ややアクセルを入れて速度を落とさないようにする走り方です。パーシャルは上記に比べてやや遅くなりますが、何かのアクシデントなどに柔軟に対応できると言われます。海外ではコースのコンディションの悪いものも少なくないようなので、長丁場のレースでは”完走すること”が”1周を速く走ること”より重視されます。日本人の方でも、クリッピングをポイントではなくライン(ある程度の長さのあるもの)と捉えた走り方を推奨されたりして、パーシャルな走り方を勧めていたりしています。

とはいえ私もそれほど詳しくはないので、参考にでもなれば♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レース環境で生まれた走り方の違いなんですね。
コンディションが良ければ最速の走り、良くなければマージンを残した走り。

個人差が、大きいのでは。

ただ、日本のサーキットは、至れり尽くせりで、F-1なんて、コースをほうきではいています。外国のコースは、舗装もデコボコ、雨の排水を考えていない、自然の地形のままのコースで、雨のレースは、きびしいけど、日本のコースは、そんな事は、折り込み済みです。
つまり日本のサーキットは、日本独特のガラケーサーキットなのです。だから、インチョロなどの独特のテクニックが生まれる。温室育ちの、ドライバーは、外国の条件の悪いサーキットでは、苦戦するけど、外国人ドライバーは、日本に来ると、イージーモードだから、速いという事。
    • 0
この回答へのお礼

環境に合わせた走りの違いもあるのですね。

ご自身で書かれているように個人差でしかありません。

国籍や肌の色なんて全く関係ないですね。
スキルを上げるのに師事した相手が誰なのかによっても変わりますし。

強いて同調しうるなら、日本人が手本にするのに特定の「誰か・何か」が多い、ということかも。

人種で語るのならメジャーリーグに行った日本人投手は皆同じ結果になるという理論になってしまいますよね。

走りは個々の好きなセッティングによって変わりますし。
というか、そういう走らせ方だからそれ用のセッティングになるのですが。

昔あるラリードライバーがとあるマシンのテストドライブをした際
「パワーが足らない。もっとパワーがなければダメだ」と言ったマシンで、別のドライバーがその人のタイムをあっさり縮めたという話があります。
その二人は同じ国出身でした。

当然走らせ方が違ったからパワーがなくてもタイムは出たわけで、国が違うから走らせ方が違ったわけではないと。
    • 0
この回答へのお礼

他国でのレーサーの露出状況は分からないですが、国内でしたら土屋さんを手本にした人は多そうですね。

とくに日本人だから、外国人だから、というのはないと思いますよ。

ちょっと古いF1日本GPにおけるオンボード映像を見ていたのですが、アイルトンセナとアランプロストの操作術はまったく違うものでした。
最後、シケインで接触してシケインショートカットのペナルティを受けたセナの1位が失格となったあのレースです。

得意のセナ足を使ってエンジンのパワーバンドを維持しながら限界を攻めた走りをするセナと、早めのシフトアップでステアリングに集中したムダのない走りでトップを快走するプロストです。
セッティングに違いはあれど、クルマは同じもの。
中嶋悟もセナと同じクルマでロータスホンダ99Tをドライブしていましたが、センスの違いか中嶋は追いつけませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

理論上は最速のコーナリングやドライビングはあるのでしょうけど、
マシンやコース、セッティング状況で走り方はひとつに収まらないのですね。