プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい中質問を見ていただき、
ありがとうございます。
なぜ同性愛は反対だと言う人が多いのでしょうか?
もちろん、色々な意見があるのは当然です。
それがダメだといいたいのではなく、
ただ、分からないので質問させていただきました。
人を好きになるのに、性別は
関係ないのではないかと思うのですが・・・
※念の為書いておきますが、私が何か
言われたわけではなく、ただ気になっただけです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私は同性、異性関係なく告白されたら
    付き合えるので(もちろん嫌いな人でなければ、
    ですよ)疑問に思ったのだと思います。

      補足日時:2019/01/07 20:03

A 回答 (5件)

映画ボヘミアンラプソディを見て理解しました。


なぜ、異性だけを愛さなければならない?
男も女も同じ人類です。
いろんな意味で、とても悲しいことです。
でも体の関係を持つってことは、
経験的にタブーなんでしょうね。
その辺はガリレオではなく、
ダーウィンにまかせたほうがいいのかも。
    • good
    • 0

少なくとも公の場ではこの20年でずいぶん寛容にはなってきましたけどね。


著名人がLGBTを批判すれば大変なことになります。

本題。

ざっくり言えば、理性と本能という構図かと。
理屈で言えば、性同一性障害含め、同性愛を否定するのは変です。
特にここまで個人主義が叫ばれている世の中では。
一方、人間は動物です。本能として子孫を残すことを目指します。
その前提に立つと、子孫を残せない関係は不適切ということになってしまうわけです。
もちろん否定する人はそれを直接意識しているわけではなく、
そういう価値観、世界観の中に自分の常識を置いてるから、
「本能的」に同性愛を否定してしまうのでしょう。

例えば、非常にリベラルな考えの持ち主で、普段は同性愛を認める発言をしている人でも、
実際自分が同性から愛の告白をされた時に、異性からの告白と同じ様に受け止められるか?というと結構難しいでしょう。
頭では分かっていても、生理的な嫌悪感を感じてしまう可能性は十分あるでしょう。
    • good
    • 1

同性愛にかぎらず、少数派かつ自分(多数派)と異なる、、つまり異端は排除したがる本能のようなものだと思います。


本能の上には文明だったり、文化がのっかっていますので、地域や時代ごとにその度合いは変わっているのではないかと思います。

そのため、あなたが言うように人それぞれ、混とんとした状態になっているのかなと思います。
見方を変えれば、どれが正解というのもないのかなと思います。

例えば、あなたは「人を好きになるのに、性別は関係ないのではないかと思う」と同性愛を肯定しますが、同じ理屈で不倫についてはどうでしょうか?
ある人はどっちも「いいんじゃない?」というでしょうし、またある人は「どっちも反対」と考えているかもしれません。
さらにいうと、それらも常に安定しているとは限りませんしね。

>なぜ同性愛は反対だと言う人が多いのでしょうか?

同性愛者が少数派なのに対し、その他は当然圧倒的に多いです。
なので「その他」のうち1%程度が「反対」であったとしても相当な数になります。
もっとも多数は「どうでもいい(関心がない)」でしょうけど。
    • good
    • 0

人を好きになると言っても恋愛の場合は一般的には異性が相手ですから好きの意味が違います。


「自分と異質ものもを理解出来ない」と考えれば分かるのではないでしょうか。
そして理解出来ないから気味が悪いとか、気持ち悪いとなるから反対なのです。
    • good
    • 0

江戸時代を想像してみて下さい。


各侍には家格があり、家によって主人から与えられる職種が、およそ決まっていました。
そういう社会では、食い扶持を得て家族や家臣や召使いを養う為には、家の存続が優先事項となります。
子供ができなければ離婚して別の妻を迎えてみたり、養子縁組したり、しました。

現在は、そういう家としての奉公関係が無くなり、個人の能力によって食い扶持を稼ぎ、個人の権利として恋愛する社会になりました。

そういう社会制度の違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!