「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

そろそろセンター試験ですが確実に落ちた。
最後に愚痴させてくれ

あ、『質問は?君』が来たら困るので
一応どうすりゃよかったんだよってことお願いします。

まず最大にして唯一の致命的な敗因は公式が覚えられないこと
全ての参考。問題集を三回〜5回以上してる
二浪だから時間はあった(もちろん二回、現役ともにその時のマイベストを尽くした)
15歳過ぎたら単純暗記は無理っぽくなるそうだから
証明等の理解も挟んだ、途中式も書きながら
もちろん問題集等で演習もした、
けど再現できない覚えなられない。 
他教科は大体(公式が必要な計算除いて)平均超えてる(あ、英語は除く)
昔、頭がアホすぎて親に脳ドック連れて行かれたけど異常なしでした。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    頭のいい人って説教ぶるからホントやだ。
    やってるし、それにその人たちは頭がいいからいいけどうちらは、そのあなた達が要領悪い勉強でギリギリなんですよ。
    それが一番効率いいんですよ
    イッシヨ理解できないでしょうが

      補足日時:2019/01/10 01:24
  • あと、なんでいきなり命令口調に変わるの? 
    そりや勉強できるやつは偉いけどだからって他人しかもネット上の園に見えてある文章しか知らない
    どこ出身でどんな人生を歩んでどんな努力をしてどんな。何も知らないのに

    自分は違うけど例えばの話、

    そういう地域出身で、金も出してもらず
    ずっと虐待受けてて、初等教育すらあやふやで
    不登校、底辺校出身で逆転したくて
    多浪して東大志望みたいなやつがいても
     そもそもそいつらのなかで不登校やイジメは甘えですからね強者の理論しか語らない

    勝ち組に生まれたかった、そいつのおかげで死ぬ勇気湧いたわありがとう

      補足日時:2019/01/10 01:31

A 回答 (8件)

え?何言ってんの?


「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いですよ、ということです。
そして、そこがずれると伸び難いですよ、と。
また、あなたの学力レベル(推定)で、解法、なんて言葉は出てこなくて良いのかも知れない。
やっぱり手を広げすぎかもね。
解法を覚えましょう、という、「チャート病」の気配が。
あなたは今、スマホなりパソコンなりを使っているのでしょう。
その操作方法は、解法ではあるわけです。このやり方を使うとこういうことができる。
でも、一々解法をどうしますだのって考えますか?たまにしか使わないような作業ならそう考えるかもしれませんが。
勝手に手が動きません?そうしないと作業できませんよね?
数学でも、1+1=に対して、解法はこうで、なんて考えませんよね。

チャートシリーズの問題点は、まずは分量です。
白といえども、あなたの初期状態や学力や適正からすると、たぶん多すぎです。
たぶん私でギリギリ。私が高校生の時に使っていたのは、たぶんもう少し解り易い物だったと思う。
高二以降の数学の授業が本っっっ当に腐っていてね。こりゃダメだ、と自習に切り替えたの。
といっても前述の通り、しっかり勉強していたわけでは無いし、定期テスト前にちょちょいとやって、全然範囲が終わらずにテストを受けていたような感じ。
今からしてみりゃそれもいい経験でしたがね。
話を戻して、私だと白チャートは無味乾燥っぽくて無理でしょう。量も多すぎる。あれでも。
もっとカットしないと。
必要最低限を大幅に下回るくらいにカットして、その範囲のことがまずできるようにならないと。
白チャートか、同等の教材をやるにしても、
『どうせそれでは大して身に付かない』
から、それらを一通り終えて問題演習をするときは、
『もっと易しいもっと薄い教材をまずやる』
でしょうね。私なら。私でも。
だから、なんでチャートから上に行くの?と思うんです。
『全体のことをうすらぼんやり理解できたら』
『もっと易しいもっと薄い教材で』
演習でしょう。私が生まれ変わってもそうします。
たぶんチャートを何周も、なんてことはやらないでしょう。生まれ変わった私、これ読んで下さい。(笑)
多すぎる。回らない。消化不良を起こすに決まってる。消化不良を起こしているのに、うっっっっすい胃薬をずーーーーーーっと飲み続ける感じか。効かんって。

あなたが中学数学をちゃんと身につけているのだとしたら、それこそ、小中高数学全体を、1/4か1/3の分量に切り取って、「少量を」「時間をかけて」丁寧にやったから、身につけられたんでしょう。
なのに、いきなり2/3の分量を、たったの一年二年で、「大量に」「少ない時間で」身につけましょう、なんてことにまず無理があるのです。
少量に絞らないと。

> 数学軽視はしてませんよ

うん。あなたの話じゃ無い。中学の教育界というか文科省も含めて、そういう連中が、です。
その結果、現代文の学力に影響が出ているんです。日本国中。
それが回り回ってあなたにも影響しているということです。あなたが悪いんじゃ無い。

> そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました

数学はまぁしょうが無い面がある。
でも、英語はもっとやり抜かないと。
あ、できません、というのじゃダメ。
日本語も英語も、言語、ですよね。
日本人でもイギリス人でも、結構頭の悪い奴が日本語や英語をそこそこ使ってますよね。
言語ってのは、量をこなせばどうにかなるようにはなっている。
現にあなたも日本語をそこそこ使えている。

英語は、たぶん一番分量が多くなる。圧倒的に勉強量が必要になると思う。
5教科で5等分じゃ無い。下手すると英語が3で他三つ合わせて2。
センター数学8割、なんてことなら、おそらく次いで数学が、となりますが、あなたの場合そうじゃ無いから。
だから英語は投げないこと。
授業を聞いて無くても、予備校で指導を受けたんでしょ。数学見る限りでは怪しい指導だとは思うけれど。それでも河合や駿台の指導よりは千倍マシだけれど。
だったらどうにかなる。
最初は何も知らなくても指導を受けて知ったんだろうからどうにかなる。
できるまで、できるように、やる。
あなたは英語を投げてはいけない。
できません、で済ますのなら、私はサボり認定します。
いや、大学に受かったら、それだと痛い目に遭うから。
現役一留は許されるかもしれない。でも二浪一留や三浪一留はアウトでは。
おそらく留年の原因に、大学の英語の授業で合格点が取れなかった、というのが結構あるはずですよ。
    • good
    • 0

普通の予備校じゃないのは正解しょう。


ただ、白チャートから上げて、ってのが余計です。
白チャートから上げるのは、センター7~8割狙い。
あなたは4~5割狙いなので、上げる必要は無い。オーバースペック教材は要らないんです。
第一、上げる、んじゃなくて、下げる、必要があるでしょ?
高校数学がほぼ未習状態で白チャートは、私でもきつい。ギリギリできるかどうか。
あなたならたぶん無理。実際そうなってる。

結果、「単語を1500覚えなければ」という勉強に対して、「いやいや、まず20覚えなさいな」という辺りができていない。単語に例えるならね。
たぶん、だけれど、白がちゃんとできれば7割近く行くでしょう。6割は行くでしょう。

なお、
>> 問題を見て、何が見えたのか見えなかったのか、どこで手が止まったのか。
>> 解答解説参考書を読んで、何が見えなければならなかったのか、どう手が動かせなければならなかったのか、
>> 局面局面を反省していかなければならないんですが、それができていたのかどうか。

丸暗記か否か、だけでなく、演習をしたときに、どうやっていたのか、ということを書いています。丸暗記という文字を見て、以降を読み飛ばさないように。
また、付け加えると、上記は、当面、大問のような分量の問題ではできません。
ほぼ小問のことですし、あなたの場合は、たぶん小問ができていないのでしょう。
勉強面では、小問ができずして大問に手を出してはいけません。
すべきこと覚えることが飛躍的に増えるので、対処不能となります。

> 一分一秒争う試験では

ですから、あなたは4~5割狙いなんですって。
一分一秒を争うのは、まぁ8割から。

> 国語は伸びにくい

理数がちゃんとできる人だと、出口などを使えば、センターレベルなら簡単に伸びます。
現代文が伸びないのは、論理的思考力の無さが原因です。
あなたが悪いと言うよりは、学校教育が間違っている、数学軽視が原因です。
古典は外国語ですので、外国語と似たような要領で伸びそうなものです。私はやりませんでしたが。

で、センターに於いて、数学以外が重要というのは、あなたに関してはそうだと思います。
数学を他でカバーすべきですし、平均より云々じゃ無くて、数学をカバーできるくらい他で取らなければならない、そういう勉強をしなければなりません。

私は体が悪かったこともあって、授業はほぼ睡眠学習でしたので、英数辺りはほぼ独学です。
従って、授業を聞いてません、は私に対しては言い訳になりません。
授業を聞いてないなら聞いてないなりの勉強を積み重ねなければなりません。
英語は数学以上に重要です。
なぜなら、どの大学に行っても英語の授業があり、そこで合格点が取れなければ卒業進級に影響するからです。文科省ルールです。
勿論、アホ大学に行けばそれなりに甘くはなるんでしょうが、あなたのサボりっぷりで良いんでしょうか。
あなたは頭が良いんでしょうか悪いんでしょうか。サボってもどうにかできるような要領の良さを持っているんでしょうか。
できないと思うんじゃ無くて、できるまでやるんです。
大学受験でも、数学に加えて英語まで沈んでいれば、これはほぼ対処のしようがありません。
そのためにも、数学は、すべきことを絞らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白チャートが一番下でしたからね

とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
で解説を見る
合ってたら回答も確認
もちろん間違いだったとしても。

数学軽視はしてませんよむしろ苦手なんだらできる限り時間の確保はしてました

受けてないというと誤解になるけど底辺校だったのでそもそも授業として成立してない感じでしたね
だから、浪人するまでそもそも高校英語に文法があることも知らなかった

なんか、サボってるって書かれてるけど
そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました  
まぁ普通に言えば成果なし=やってない。だけど愚痴りたかっただけなのに
なんで、ここまで否定されないといけないの•••

お礼日時:2019/01/09 23:04

公式なんてそんなに覚える必要無いと思う。

基礎的な式と言葉の意味、定義さえわかってれば覚えてる人よりは解くスピード遅いかもしれないけど確実に解けます。言葉の意味を理解すればその場で公式なんて作れます。
3年かけて公式も覚えれなかったんじゃ定義さえ覚えれないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義とかは理解してる。
基本的なやつって加法定理とか覚えてそこから二倍角とか作るってことですよね?

それも考えたけど一分一秒争う試験では
それを作る時間が惜しいと思うから 覚えたいと思いました

お礼日時:2019/01/09 06:58

> 勉強方法やレベル、演習等は予備校からそれで大丈夫だと言われています



私は予備校一般を信じません。
実際、二浪してさっぱり伸びない人がそこにいるじゃないですか。
普通の予備校、特に河合や駿台のようなところであれば、あなたのような学力の生徒の面倒はほぼ見られません。
いや、うちの予備校はそうじゃ無くて、という場合は、どういう予備校かを添えないと、有用な情報にはなりません。

> 中学レベルは大丈夫だと思います

たぶんダメでしょう。化学の計算で躓くというのはそういうことでしょう。
極めて怪しいと思いますがね。確認した方が。

> 志望分野だと、足切りが来るかその年によりますが大体低いところで6.7割

いやいや、まず足切りなんてやっている大学はほぼ無いけど。
7割台で足切りしているところは殆ど無いのでは。
https://www.keinet.ne.jp/dnj/result/18k_2dankai. …
足切りの殆どは医学科でしょう。
次に大都市部でたぶんセンターの科目数を減らした公立大学。
次に外語系かな。
医学科では無いはずだから大都市部でも外語系でも、対処のしようはあるでしょう。

話を聞く限り、国語、数学、英語がダメ、理科も計算が一部怪しい、となると、数学ができないとか計算ができないとかそういう話じゃ無いでしょ。できるのは生物辺りと社会だけということは。

では、数学は何をやったの?教材名は?
まさか青チャート黄チャート基礎問題精講などに手を出してはいないよね?

問題を解きました、解けませんでした、解答見ました理解しました。
ま、これはやむを得ません。
2周目。
やっぱり解けません~~。
これもやむを得ないんですが。
また、解答全体を「暗記しよう」としても、特にあなたには無理なんでしょう。余程の人で無いとこなせないと思います。
そうじゃなくて、問題を見て、何が見えたのか見えなかったのか、どこで手が止まったのか。
解答解説参考書を読んで、何が見えなければならなかったのか、どう手が動かせなければならなかったのか、局面局面を反省していかなければならないんですが、それができていたのかどうか。
逆に考えて、あなたはセンター5割レベルで良いんだから、すべきこともほどほどで良い。
そんなに大量のことをしなくても良いんだけれど。

> 国語力に関しては半分病んでるから許して

ここで私が許すことは可能だけれど、センター試験は許してくれるんですか。
センターの問題はきっちり解けますよ、というのならまぁ許すことにしますけど。

それと、センターの平均点なんて、バカが思いっきり下げているはずなんで、見ても意味無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別とか普通の予備校じゃないので書いてもいみないと思う

中学レベルは呼び込む入るときに確認しました

数学は白チャートから初めて段階的に上げていって(もちろん、相談したりして 必要最小限。例えばやっていくうちにどうしても数列が苦手なら数列だけの問題集を買ったり)しました。 あと5週以上してます 暗記しようなんてしてません

平均よりは上を取れます。
確かにバカが下げてるのは理解してるけど
あなたのように殆どは
五割、6割でいいわけですし 
むしろ英語とか他教科(できてないけど)のほうが大切だと思う。
国語は伸びにくい
暗記系は直前でもの伸びる
数英は積み重ね。

英語に関しては殆ど的とに勉強したことない(中学は一般的な授業だけ 高校は諸事情で受けてない。から参考書で初めて高校レベルの文法や単語等に触れた感じ) ので伸びないと思う。
だから簡単に絶対稼げる単語やアクセント。熟語など
長文は文節に分解して概要を拾ってって感じで取れるところで稼いでます。

お礼日時:2019/01/09 07:07

1.数学の話のように聞こえるんだけれど、どう?


数学だけ、あるいは理数だけ、できないのであれば、他でカバーすれば良いはずだけれど。

2.じゃぁあなたの通学圏内で最も易しいところはセンターで何パーセント必要なの?
次に、あなたの志望分野はどの辺りで、あなたの通学圏内で、最も易しい、あなたの志望分野のところだとセンターで何パーセント必要になの?

3.例えば数学で、センターでの志望校の、ボーダー得点率そのものを取ろうというのは、お話からは困難でしょう。
しかし、50%なり40%なりを狙った「それなりの勉強」はありそうだけれど。

4.センター程度でボロボロ、しかも積み重ねの科目である数学と英語が酷い、二浪してまだセンターレベルがクリアできない、となると、中学の学習内容が身に付いてないことが疑われるけれど。
極普通の公立高校の入試過去問で、数学英語等苦手な科目・分野だけ解いて、楽に安定して8割取れるのかどうか。
これがクリアできてないなら、英語数学を中心に、そこが原因となる他科目のいくつかの小分野はやはりできないでしょう。

5.上記に問題が無い場合は、数学に関しては、勉強方法、教材のレベル設定、問題演習の仕方、間違った問題のチェックの仕方、等々を疑うことになるけれど。
だって、スマホだかコンピューターだか知らないけれど、ここにこうしてアクセスして文章を打ち込んでいるわけで、じゃぁそのやり方はどうやって身につけたのかという。
あなたが口頭で述べたことを、誰かがコンピューター等に打ち込んで、ここに書き込んだのですか?
数学だって同じだけれど。

6.不明瞭な文章や受け答えを見る限り、根本的には国語力も無い。
となると、ますます中学レベルの学力が怪しい。

7.北海道大学は比較的上位の部類。北海道の田舎の国公立大学だと話は全然変わるけど。
北大に受かりませんという話なら、受験校を変更しろ、高望みするな、とまずなりますが。
まぁ金が無いのに通学圏外の国公立大学は無いです。通常、通学圏内の私立大学の方が安上がり。
通学圏内に大学が無いのなら仕方ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学以外もです。化学計算とかとにかく計算が絡むとだめ

優しいところで八割です 
志望分野だと、足切りが来るかその年によりますが大体低いところで6.7割


中学レベルは大丈夫だと思います

勉強方法やレベル、演習等は予備校からそれで大丈夫だと言われています

ホントは北海道大学じゃなく違うところですが大学名出すと話にならない(相手がいきなり上から目線の説教モードになることが多い)
私立はそもそも無理資金的な話で

国語力に関しては半分病んでるから許して

お礼日時:2019/01/08 23:33

記憶力と脳MRIは無関係だよ。

あなたの失敗は同じ参考書を何回もしっぽを追いかける犬のようにグルグル回ったこと。つまり応用力が全く付かなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、何冊も参考書マニアになる方がだめじゃないの?

お礼日時:2019/01/08 17:47

もう受験学力は伸びないんだと自分で自分を見切っているなら,志望先の偏差値レベルを下げるだけです.


合格できそうな大学の『良い所さがし』をして,進学先として自分や家族をどうにか納得させること.それが可能な作戦として残っている.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立は金がないので厳しいです。
国公立はすでに一浪から下の方
失礼だけど琉球か北海道大学です。

お礼日時:2019/01/07 22:14

大卒と高卒とで給与が違うので、何浪だろうがとりあえず大学は出た方が良いと思います。



その上で残された道は、あまり有名ではないが今のあなたのレベルと同じくらいのそこそこの学力で入学できる大学に入るか、センター試験だけが苦手なのでしたらセンター利用しない受験方法に変えるのが良いと思います。

3浪はやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センター試験利用しない=私立
私立は無理です。

公式が無理なんだから足切りで受からない。
それと、二浪してるのにくだらない大学なんて金出してくれない。

お礼日時:2019/01/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験の結果について。 現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらし

センター試験の結果について。
現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらしいです。

妹の志望学科は幼児教育なのですが、幼児教育でセンター得点率81%だとどの大学がオススメでしょうか?

妹は数学が苦手で、今回も数学だけは得点率6割程度だったらしく、元々二次試験向けに勉強してないみたいなので、数学が二次試験に無いところがいいみたいです。

元々は千葉大学の幼児教育を目指していたらしいですが、志望校を上げても大丈夫でしょうか?
上げるとしたらどの大学がオススメですか?

予想以上に取れてしまって逆に悩んでいるらしいです。
ご助言下さい。

Aベストアンサー

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって出題難易度も上がれば、もう手も足も、センターが良かっただけ、なのか、

適切かどうかはともかく、千葉から上、でパッと思いつくのは、やはりここでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/difficulty.html?department=005
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/department.html?department=005
人間社会のこども学とか。
適切か不適切かは知りませんよ。将来どうしたいのかも判りませんし、通学条件も判りませんから。
幼保はないかもしれないし、教育学っぽいのではという気もしますが、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=015
旧高等師範ですし。
やっぱり適切か不適切かは判りませんが。
出題難易度は千葉より高めじゃないかと。そんな気が。
あ、勿論東京学芸大とか横国なんかもあるのかもしれません。
上記は、表を丁寧に調べて探し出したのでは無く、教育で思いついたところを並べてみただけです。
ただ、東京千葉埼玉神奈川茨城、の国公立大学、というだけで、もうこれだけしか無い。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=8%2C11%2C12%2C13%2C14&fac_group_id=&sub_group_id=&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&order=name_asc%2Cprefecture_asc&search_mode=1
理系だったり医療系だったり関係ないところを除くと、そんなに無い。全部調べてもたかがしれているのでは。
全国的にも、千葉より明確に上というところが山ほどあるわけでは無いでしょう。
旧帝大レベル、中堅大学=千葉大レベル、はどこにでもいくらでもあるわけでは無い。
普通は政令指定都市レベルの人口が無ければ、その地域から難関大学に行く人を除いた人を集めて千葉大レベルの大学になることは無いでしょう。
そう、うちの近所の広島大学なんかは、旧高等師範の片割れで、地理的なこともあり、教育学のようなこともやってるんでしょうが、教員養成のようなことにも力を入れているように端からは見えます。
全国津々浦々ならこういう所も候補かもしれません。千葉大を蹴ってまで行くほどかというと、そこまででは、という気もしますが。

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって...続きを読む

Q京大法学部目指してるんですが、数学の勉強のやり方がイマイチ定まらなくて… 効率の良い勉強のしかた教え

京大法学部目指してるんですが、数学の勉強のやり方がイマイチ定まらなくて…
効率の良い勉強のしかた教えてください

Aベストアンサー

> 解いてる途中にわからなくなって

というのは普通のことです。ここの箇所については、参考書が合う合わないでは無く、普通のこと。
どこまで見たら良いのか判らないのであれば、例えば別の参考書を用意して、そっちで調べるとか。まぁ数字以外そのものズバリが載ってそうな気はしますが。
数学は、暗記しました理解しました、だと、そのように解けません。途中で止まることが多い。
テレビでサッカーや野球の解説を聞いても、その通りにプレーできるわけが無いのと同じです。
練習して、やってみて、できなくて、散々失敗を繰り返して、それでできるようにして試合で使えるかどうか、でしょう。
同じように、そのように演習して、失敗してみることが重要なのです。
失敗しないより、失敗して、何をどう間違えるのか把握する方が重要かもしれません。
(特に初見の)問題を見て、何が見えたのか、どう手を動かせたのか、どこで手が止まったのか。
解答解説を見て、何が見えなければならなかったのか、どう手を動かせなければならなかったのか、を、局面局面で反省していきます。
解答全体が合ってました間違ってました、にならない方が良いでしょう。局面局面を見ていく。
そうして二周目三周目。また間違えたのか、同じ所を間違えたのか、などと見ていく必要があります。
この段階が終わっているでしょうか。
青チャートは量が多いので、このよう「回す」ことがやりにくい教材だとは思いますが。
解けないことは、半ば吉報でもあるのです。
変に丸暗記が完璧で、できないことの洗い出しが不十分になると、伸びないこともあるでしょう。

また、スポーツの事例を挙げましたが、英語だと、OとC、どっちがどっちだっけ、なんてことはあるかもしれませんが、しかし、だからといって五文型の文章が訳せないということは無いはずです。枝葉末節は忘れても、やり方は覚えている、体が覚えたかもしれない。
数学も、丸暗記を引き出して、というよりは、体が覚えるくらいにした方が良い。
ただし、五文型とは量が桁違いですがね。

あなたの場合は、青チャートがそこそこできているようですので、
https://www.amazon.co.jp/大学入試短期集中ゼミ基礎からの数学1-Express-2019―10日あればいい-福島-國光/dp/4407343664/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1547740732&sr=1-3&keywords=10日あればいい
は易しすぎるだろうと思います。
https://www.amazon.co.jp/大学入試短期集中ゼミ数学1-2018―10日あればいい-福島-國光/dp/440734086X/ref=sr_1_20?s=books&ie=UTF8&qid=1547740732&sr=1-20&keywords=10日あればいい
とか。勿論網羅性には全く期待できませんが。(網羅ってのはあまり好きでは無いですけどそれにしても)
ざっとやってみるには。
あるいは、ヘビーな物なら、思い切って基礎問題精講とか。
https://www.amazon.co.jp/数学I・-基礎問題精講-四訂増補版-上園-信武/dp/4010343699/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1547741214&sr=1-1&keywords=基礎問題精講+数学
これも。
https://www.amazon.co.jp/Z会数学基礎問題集-数学I・-チェック-リピート-改訂第2版/dp/4860669266/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1547741176&sr=1-1&keywords=チェック%26リピート
あるいは、センター用の参考書兼問題集かそれよりは問題集っぽい物とか。
実戦問題集はダメ。ちゃんと単元毎に並べてあるもの。簡単すぎる問題は飛ばしていい。

これらが易しいとなると、(標準問題精講とか)1対1とか。穴場で「理系」プラチカ。勿論青チャートとはちゃんと四つに組める状態以上であること。少々忘れているのは構わないんだけれど。
プラチカだと網羅性は無いでしょう。
青チャートは、回す、というところに難がありますので、回す段階を別のもう少しコンパクトな問題集にしてしまうという手はあるかと思います。
一旦青チャートをやったからにはしがみつかなくては、とは思いません。
回せるんなら回してしまっても良いと思いますが。

だから、どこまで解答を見れば良いのやら、ということは、あまり気にしなくて良いのかも。
ただし、標準レベルの問題などで、技A技B技C技Dとやって解いていくはずなのに、毎度毎度AやBで躓きCDができるかどうかが見えてこない、という場合は、一旦問題の難易度を落とす方が良いかもしれません。他の問題集を使った方が良いでしょう。
特に解けないABが、その単元の技や骨子とは言い難い易しいことなら、上記の10日~等の基礎問題集でその辺りの使い方を叩き込むのが先でしょう。
それらと単元の骨子や標準レベルの技を、同時に叩き込もうというのは困難ですし危険です。
簡単なことがスラスラできてから、標準レベルの技、青チャートで各々テーマになっている技を磨く必要があります。

それと、教材を一発で当てるのは、ほぼ無理です。基本、トライアンドエラーです。
青チャートが一発で当たったのは、あなたの地頭がそれに耐えられる物だったのと、定番教材だったからです。並の受験生が手を出すと大火傷する教材です。

> 解いてる途中にわからなくなって

というのは普通のことです。ここの箇所については、参考書が合う合わないでは無く、普通のこと。
どこまで見たら良いのか判らないのであれば、例えば別の参考書を用意して、そっちで調べるとか。まぁ数字以外そのものズバリが載ってそうな気はしますが。
数学は、暗記しました理解しました、だと、そのように解けません。途中で止まることが多い。
テレビでサッカーや野球の解説を聞いても、その通りにプレーできるわけが無いのと同じです。
練習して、やってみて、できなくて...続きを読む

Q面接でもし「最近のニュースで気になることはありますか?」と聞かれたらNGTの事を話そうと思うのですが

面接でもし「最近のニュースで気になることはありますか?」と聞かれたらNGTの事を話そうと思うのですがやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

どのように話すつもりですか?
NGTの話から何らかの考察を述べることが可能であれば別に構わないと思いますが、文字通り「気になっている」レベルだったら止めたほうがいいです。

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q勉強疲れてちょっと休憩してるときに限っていつもお母さんが部屋を覗きに来ます。今日ついに怒られました。

勉強疲れてちょっと休憩してるときに限っていつもお母さんが部屋を覗きに来ます。今日ついに怒られました。
休憩してばっかでぜんぜん勉強してないじゃん。後悔しても知らないからねと言われました。

やってると言っても、それは知ってるけど心配してるんだよと言われ、正直うざいです。
ぜんぜん知ってないです。

こっちだってあせって勉強してるのに、勉強しろと言われると腹が立ちます。

うるさい親をどう対処すればいいですか?

Aベストアンサー

覗きに来る、って、部屋のドアはどうしていますか?
閉めていて、親は開けて覗くのでしょうか?

ドアはいつも開けておくのがいいです。
開けてあれば、親は通りすがりにチラっとみるだけで、あなたの様子がわかります。
勉強している時の方が多ければ、たまに休憩していてもなんの文句もいいません。

家の中の子供の部屋のドアはいつも開けておく。
ドアを閉めるのは、寝る時だけ。

そういうルールをちゃんと守っていれば、ドアが閉まっているのは就寝中。
親はドアを開けたりしません。

QB判定大3つ、 C判定大2つ、E判定大3つ受けるか B判定大3つ、 C判定大4つ、E判定大2つ受ける

B判定大3つ、 C判定大2つ、E判定大3つ受けるか

B判定大3つ、 C判定大4つ、E判定大2つ受けるか

貴方ならどっちにしますか?

行きたい度は
B < C ≦ E

Aベストアンサー

みんなが行きたいと思うから、「潜在的倍率」が高まり、その中から上位を定員分確保すると合格難易度が高くなる、それで判定も厳しくなる、のだから、普通はそうなるでしょう。

ちゃんと勉強を積み重ねてきた、得点力も安定している、と仮定します。
B判定の合格率が70%、Cが50%、Eが10%としましょう。この辺りはその判定の定義を確かめてください。
どこにも受からない確率、不合格率は、
30%×30%×30%×50%×50%×90%×90%×90%=0.49%
30%×30%×30%×50%×50%×50%×50%×90%×90%=0.14%
となります。
Bが3つとCが2つの時点で、不合格率が0.68%にまでなっています。
一方、Eが2つだと81%、4つだと65.6%となって、確率的にはここを増やしても不合格率は大して下がりません。

一つ考えなければならないのは、得点力が安定してない場合、模試の方がまぐれだった場合、本番で実力が発揮できなかった場合、です。
A判定の所とぶっちぎりのA判定の所を一つずつ加えておくと、不合格率はかなり減るでしょう。
現役合格最優先、のような場合はこうすべきです。
勿論、ぶっちぎりのA判定が出るような所は、冒頭の逆で、みんな行きたがらない所だからそうなっているので、あなたも行きたくない所かもしれません。
で、このぶっちぎりのAが出る所を、滑り止め、といいます。ここなら滑るのが止まる。
これを受けないというのは、滑り止めは受けない、ということになります。
それはそれで止めはしませんが、滑ったときには止まらない、模試がまぐれだったら、なんて意味でもありますので、そこをちゃんと考えてから出願戦略を立ててください。

Eの方ですが、過去問の解け具合と学習進度・学習段階と今後の伸び具合によって考えます。
Eというのは底なしですので、Bが偏差値40の底辺近い大学、Eが慶応、だってそうなるのです。
この場合、Bレベルの勉強をやっているのであれば、Eレベルの勉強は、おそらく間に合わない、超が付きそうな難関進学校に通っていて、普段から高いレベルの授業を聞いている、得点力が仕上がってないだけ、なんてことでも無い限り、普通は2浪してもまだ苦しいはずです。
2ヶ月じゃぁまず学習進度が間に合わない、過去問が宇宙人の会話にしか見えないはずです。
Dに近いEであっても、学習段階が一段違いそうです。
すると、現段階の教材(BCレベルの教材)が、片付きそうなのか、その上でワンランク上の教材に手が出せそうなのか、あるいは現状それをやり始めたくらいなのか、なんてことで考えるでしょう。
学習進度学習段階が全然達しそうに無い、のであれば、いくつ受けても無駄、と考えます。
受けるなら一つ。
良い線行きそう、伸び代を感じる、なら、3つ4つ受けてみても良いかもしれません。
学習状況の充実っぷりがどうなっているのか。

みんなが行きたいと思うから、「潜在的倍率」が高まり、その中から上位を定員分確保すると合格難易度が高くなる、それで判定も厳しくなる、のだから、普通はそうなるでしょう。

ちゃんと勉強を積み重ねてきた、得点力も安定している、と仮定します。
B判定の合格率が70%、Cが50%、Eが10%としましょう。この辺りはその判定の定義を確かめてください。
どこにも受からない確率、不合格率は、
30%×30%×30%×50%×50%×90%×90%×90%=0.49%
30%×30%×30%×50%×50%×50%×50%×90%×90%=0.14%
となります...続きを読む

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Q今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東

今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東北大学と神戸大学のどちらかに出そうと思っています。
この二校にした理由はどちらも自分の得意科目の英語の配点が高いからです。
そこで質問なのですが、今まで自分の第一志望校しか考えておらず全く調べたことがなく、調べてみてもこの二つの大学についてどちらがいいのかあまりわからない状態なので、就職のことや学校の雰囲気などを教えていただきたいのと、センターの配点などを考慮してどちらの方が受かりやすいかを教えていただきたいです。
ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部は何なのでしょう?

東北大学は、旧帝大です。
工学系が強いと思います。電気系が強いイメージを持っています。

神戸大学は、経済学部など文系のイメージです。
関西でいうと、
やはり、京大・阪大の次くらいなので、、、、、

一方、東北大学は、東北ではトップクラスではないでしょうか。

文系の学部に目指すならば、私は神戸大学を選びます。

理系ならば、悩みます。


人気Q&Aランキング