「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

そろそろセンター試験ですが確実に落ちた。
最後に愚痴させてくれ

あ、『質問は?君』が来たら困るので
一応どうすりゃよかったんだよってことお願いします。

まず最大にして唯一の致命的な敗因は公式が覚えられないこと
全ての参考。問題集を三回〜5回以上してる
二浪だから時間はあった(もちろん二回、現役ともにその時のマイベストを尽くした)
15歳過ぎたら単純暗記は無理っぽくなるそうだから
証明等の理解も挟んだ、途中式も書きながら
もちろん問題集等で演習もした、
けど再現できない覚えなられない。 
他教科は大体(公式が必要な計算除いて)平均超えてる(あ、英語は除く)
昔、頭がアホすぎて親に脳ドック連れて行かれたけど異常なしでした。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    頭のいい人って説教ぶるからホントやだ。
    やってるし、それにその人たちは頭がいいからいいけどうちらは、そのあなた達が要領悪い勉強でギリギリなんですよ。
    それが一番効率いいんですよ
    イッシヨ理解できないでしょうが

• あと、なんでいきなり命令口調に変わるの? 
    そりや勉強できるやつは偉いけどだからって他人しかもネット上の園に見えてある文章しか知らない
    どこ出身でどんな人生を歩んでどんな努力をしてどんな。何も知らないのに

自分は違うけど例えばの話、

そういう地域出身で、金も出してもらず
    ずっと虐待受けてて、初等教育すらあやふやで
    不登校、底辺校出身で逆転したくて
    多浪して東大志望みたいなやつがいても
     そもそもそいつらのなかで不登校やイジメは甘えですからね強者の理論しか語らない

勝ち組に生まれたかった、そいつのおかげで死ぬ勇気湧いたわありがとう

A 回答 (8件)

え?何言ってんの?

「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いですよ、ということです。
そして、そこがずれると伸び難いですよ、と。
また、あなたの学力レベル(推定)で、解法、なんて言葉は出てこなくて良いのかも知れない。
やっぱり手を広げすぎかもね。
解法を覚えましょう、という、「チャート病」の気配が。
あなたは今、スマホなりパソコンなりを使っているのでしょう。
その操作方法は、解法ではあるわけです。このやり方を使うとこういうことができる。
でも、一々解法をどうしますだのって考えますか?たまにしか使わないような作業ならそう考えるかもしれませんが。
勝手に手が動きません?そうしないと作業できませんよね?
数学でも、1+1=に対して、解法はこうで、なんて考えませんよね。

チャートシリーズの問題点は、まずは分量です。
白といえども、あなたの初期状態や学力や適正からすると、たぶん多すぎです。
たぶん私でギリギリ。私が高校生の時に使っていたのは、たぶんもう少し解り易い物だったと思う。
高二以降の数学の授業が本っっっ当に腐っていてね。こりゃダメだ、と自習に切り替えたの。
といっても前述の通り、しっかり勉強していたわけでは無いし、定期テスト前にちょちょいとやって、全然範囲が終わらずにテストを受けていたような感じ。
今からしてみりゃそれもいい経験でしたがね。
話を戻して、私だと白チャートは無味乾燥っぽくて無理でしょう。量も多すぎる。あれでも。
もっとカットしないと。
必要最低限を大幅に下回るくらいにカットして、その範囲のことがまずできるようにならないと。
白チャートか、同等の教材をやるにしても、
『どうせそれでは大して身に付かない』
から、それらを一通り終えて問題演習をするときは、
『もっと易しいもっと薄い教材をまずやる』
でしょうね。私なら。私でも。
だから、なんでチャートから上に行くの?と思うんです。
『全体のことをうすらぼんやり理解できたら』
『もっと易しいもっと薄い教材で』
演習でしょう。私が生まれ変わってもそうします。
たぶんチャートを何周も、なんてことはやらないでしょう。生まれ変わった私、これ読んで下さい。(笑)
多すぎる。回らない。消化不良を起こすに決まってる。消化不良を起こしているのに、うっっっっすい胃薬をずーーーーーーっと飲み続ける感じか。効かんって。

あなたが中学数学をちゃんと身につけているのだとしたら、それこそ、小中高数学全体を、1/4か1/3の分量に切り取って、「少量を」「時間をかけて」丁寧にやったから、身につけられたんでしょう。
なのに、いきなり2/3の分量を、たったの一年二年で、「大量に」「少ない時間で」身につけましょう、なんてことにまず無理があるのです。
少量に絞らないと。

> 数学軽視はしてませんよ

うん。あなたの話じゃ無い。中学の教育界というか文科省も含めて、そういう連中が、です。
その結果、現代文の学力に影響が出ているんです。日本国中。
それが回り回ってあなたにも影響しているということです。あなたが悪いんじゃ無い。

> そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました

数学はまぁしょうが無い面がある。
でも、英語はもっとやり抜かないと。
あ、できません、というのじゃダメ。
日本語も英語も、言語、ですよね。
日本人でもイギリス人でも、結構頭の悪い奴が日本語や英語をそこそこ使ってますよね。
言語ってのは、量をこなせばどうにかなるようにはなっている。
現にあなたも日本語をそこそこ使えている。

英語は、たぶん一番分量が多くなる。圧倒的に勉強量が必要になると思う。
5教科で5等分じゃ無い。下手すると英語が3で他三つ合わせて2。
センター数学8割、なんてことなら、おそらく次いで数学が、となりますが、あなたの場合そうじゃ無いから。
だから英語は投げないこと。
授業を聞いて無くても、予備校で指導を受けたんでしょ。数学見る限りでは怪しい指導だとは思うけれど。それでも河合や駿台の指導よりは千倍マシだけれど。
だったらどうにかなる。
最初は何も知らなくても指導を受けて知ったんだろうからどうにかなる。
できるまで、できるように、やる。
あなたは英語を投げてはいけない。
できません、で済ますのなら、私はサボり認定します。
いや、大学に受かったら、それだと痛い目に遭うから。
現役一留は許されるかもしれない。でも二浪一留や三浪一留はアウトでは。
おそらく留年の原因に、大学の英語の授業で合格点が取れなかった、というのが結構あるはずですよ。
    • 0

普通の予備校じゃないのは正解しょう。

ただ、白チャートから上げて、ってのが余計です。
白チャートから上げるのは、センター7~8割狙い。
あなたは4~5割狙いなので、上げる必要は無い。オーバースペック教材は要らないんです。
第一、上げる、んじゃなくて、下げる、必要があるでしょ?
高校数学がほぼ未習状態で白チャートは、私でもきつい。ギリギリできるかどうか。
あなたならたぶん無理。実際そうなってる。

結果、「単語を1500覚えなければ」という勉強に対して、「いやいや、まず20覚えなさいな」という辺りができていない。単語に例えるならね。
たぶん、だけれど、白がちゃんとできれば7割近く行くでしょう。6割は行くでしょう。

なお、
>> 問題を見て、何が見えたのか見えなかったのか、どこで手が止まったのか。
>> 解答解説参考書を読んで、何が見えなければならなかったのか、どう手が動かせなければならなかったのか、
>> 局面局面を反省していかなければならないんですが、それができていたのかどうか。

丸暗記か否か、だけでなく、演習をしたときに、どうやっていたのか、ということを書いています。丸暗記という文字を見て、以降を読み飛ばさないように。
また、付け加えると、上記は、当面、大問のような分量の問題ではできません。
ほぼ小問のことですし、あなたの場合は、たぶん小問ができていないのでしょう。
勉強面では、小問ができずして大問に手を出してはいけません。
すべきこと覚えることが飛躍的に増えるので、対処不能となります。

> 一分一秒争う試験では

ですから、あなたは4~5割狙いなんですって。
一分一秒を争うのは、まぁ8割から。

> 国語は伸びにくい

理数がちゃんとできる人だと、出口などを使えば、センターレベルなら簡単に伸びます。
現代文が伸びないのは、論理的思考力の無さが原因です。
あなたが悪いと言うよりは、学校教育が間違っている、数学軽視が原因です。
古典は外国語ですので、外国語と似たような要領で伸びそうなものです。私はやりませんでしたが。

で、センターに於いて、数学以外が重要というのは、あなたに関してはそうだと思います。
数学を他でカバーすべきですし、平均より云々じゃ無くて、数学をカバーできるくらい他で取らなければならない、そういう勉強をしなければなりません。

私は体が悪かったこともあって、授業はほぼ睡眠学習でしたので、英数辺りはほぼ独学です。
従って、授業を聞いてません、は私に対しては言い訳になりません。
授業を聞いてないなら聞いてないなりの勉強を積み重ねなければなりません。
英語は数学以上に重要です。
なぜなら、どの大学に行っても英語の授業があり、そこで合格点が取れなければ卒業進級に影響するからです。文科省ルールです。
勿論、アホ大学に行けばそれなりに甘くはなるんでしょうが、あなたのサボりっぷりで良いんでしょうか。
あなたは頭が良いんでしょうか悪いんでしょうか。サボってもどうにかできるような要領の良さを持っているんでしょうか。
できないと思うんじゃ無くて、できるまでやるんです。
大学受験でも、数学に加えて英語まで沈んでいれば、これはほぼ対処のしようがありません。
そのためにも、数学は、すべきことを絞らなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

白チャートが一番下でしたからね

とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
で解説を見る
合ってたら回答も確認
もちろん間違いだったとしても。

数学軽視はしてませんよむしろ苦手なんだらできる限り時間の確保はしてました

受けてないというと誤解になるけど底辺校だったのでそもそも授業として成立してない感じでしたね
だから、浪人するまでそもそも高校英語に文法があることも知らなかった

なんか、サボってるって書かれてるけど
そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました  
まぁ普通に言えば成果なし=やってない。だけど愚痴りたかっただけなのに
なんで、ここまで否定されないといけないの•••

公式なんてそんなに覚える必要無いと思う。

基礎的な式と言葉の意味、定義さえわかってれば覚えてる人よりは解くスピード遅いかもしれないけど確実に解けます。言葉の意味を理解すればその場で公式なんて作れます。
3年かけて公式も覚えれなかったんじゃ定義さえ覚えれないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

定義とかは理解してる。
基本的なやつって加法定理とか覚えてそこから二倍角とか作るってことですよね?

それも考えたけど一分一秒争う試験では
それを作る時間が惜しいと思うから 覚えたいと思いました

> 勉強方法やレベル、演習等は予備校からそれで大丈夫だと言われています

私は予備校一般を信じません。
実際、二浪してさっぱり伸びない人がそこにいるじゃないですか。
普通の予備校、特に河合や駿台のようなところであれば、あなたのような学力の生徒の面倒はほぼ見られません。
いや、うちの予備校はそうじゃ無くて、という場合は、どういう予備校かを添えないと、有用な情報にはなりません。

> 中学レベルは大丈夫だと思います

たぶんダメでしょう。化学の計算で躓くというのはそういうことでしょう。
極めて怪しいと思いますがね。確認した方が。

> 志望分野だと、足切りが来るかその年によりますが大体低いところで6.7割

いやいや、まず足切りなんてやっている大学はほぼ無いけど。
7割台で足切りしているところは殆ど無いのでは。
https://www.keinet.ne.jp/dnj/result/18k_2dankai. …
足切りの殆どは医学科でしょう。
次に大都市部でたぶんセンターの科目数を減らした公立大学。
次に外語系かな。
医学科では無いはずだから大都市部でも外語系でも、対処のしようはあるでしょう。

話を聞く限り、国語、数学、英語がダメ、理科も計算が一部怪しい、となると、数学ができないとか計算ができないとかそういう話じゃ無いでしょ。できるのは生物辺りと社会だけということは。

では、数学は何をやったの?教材名は?
まさか青チャート黄チャート基礎問題精講などに手を出してはいないよね?

問題を解きました、解けませんでした、解答見ました理解しました。
ま、これはやむを得ません。
2周目。
やっぱり解けません~~。
これもやむを得ないんですが。
また、解答全体を「暗記しよう」としても、特にあなたには無理なんでしょう。余程の人で無いとこなせないと思います。
そうじゃなくて、問題を見て、何が見えたのか見えなかったのか、どこで手が止まったのか。
解答解説参考書を読んで、何が見えなければならなかったのか、どう手が動かせなければならなかったのか、局面局面を反省していかなければならないんですが、それができていたのかどうか。
逆に考えて、あなたはセンター5割レベルで良いんだから、すべきこともほどほどで良い。
そんなに大量のことをしなくても良いんだけれど。

> 国語力に関しては半分病んでるから許して

ここで私が許すことは可能だけれど、センター試験は許してくれるんですか。
センターの問題はきっちり解けますよ、というのならまぁ許すことにしますけど。

それと、センターの平均点なんて、バカが思いっきり下げているはずなんで、見ても意味無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個別とか普通の予備校じゃないので書いてもいみないと思う

中学レベルは呼び込む入るときに確認しました

数学は白チャートから初めて段階的に上げていって(もちろん、相談したりして 必要最小限。例えばやっていくうちにどうしても数列が苦手なら数列だけの問題集を買ったり)しました。 あと5週以上してます 暗記しようなんてしてません

平均よりは上を取れます。
確かにバカが下げてるのは理解してるけど
あなたのように殆どは
五割、6割でいいわけですし 
むしろ英語とか他教科(できてないけど)のほうが大切だと思う。
国語は伸びにくい
暗記系は直前でもの伸びる
数英は積み重ね。

英語に関しては殆ど的とに勉強したことない(中学は一般的な授業だけ 高校は諸事情で受けてない。から参考書で初めて高校レベルの文法や単語等に触れた感じ) ので伸びないと思う。
だから簡単に絶対稼げる単語やアクセント。熟語など
長文は文節に分解して概要を拾ってって感じで取れるところで稼いでます。

1.数学の話のように聞こえるんだけれど、どう?

数学だけ、あるいは理数だけ、できないのであれば、他でカバーすれば良いはずだけれど。

2.じゃぁあなたの通学圏内で最も易しいところはセンターで何パーセント必要なの?
次に、あなたの志望分野はどの辺りで、あなたの通学圏内で、最も易しい、あなたの志望分野のところだとセンターで何パーセント必要になの?

3.例えば数学で、センターでの志望校の、ボーダー得点率そのものを取ろうというのは、お話からは困難でしょう。
しかし、50%なり40%なりを狙った「それなりの勉強」はありそうだけれど。

4.センター程度でボロボロ、しかも積み重ねの科目である数学と英語が酷い、二浪してまだセンターレベルがクリアできない、となると、中学の学習内容が身に付いてないことが疑われるけれど。
極普通の公立高校の入試過去問で、数学英語等苦手な科目・分野だけ解いて、楽に安定して8割取れるのかどうか。
これがクリアできてないなら、英語数学を中心に、そこが原因となる他科目のいくつかの小分野はやはりできないでしょう。

5.上記に問題が無い場合は、数学に関しては、勉強方法、教材のレベル設定、問題演習の仕方、間違った問題のチェックの仕方、等々を疑うことになるけれど。
だって、スマホだかコンピューターだか知らないけれど、ここにこうしてアクセスして文章を打ち込んでいるわけで、じゃぁそのやり方はどうやって身につけたのかという。
あなたが口頭で述べたことを、誰かがコンピューター等に打ち込んで、ここに書き込んだのですか?
数学だって同じだけれど。

6.不明瞭な文章や受け答えを見る限り、根本的には国語力も無い。
となると、ますます中学レベルの学力が怪しい。

7.北海道大学は比較的上位の部類。北海道の田舎の国公立大学だと話は全然変わるけど。
北大に受かりませんという話なら、受験校を変更しろ、高望みするな、とまずなりますが。
まぁ金が無いのに通学圏外の国公立大学は無いです。通常、通学圏内の私立大学の方が安上がり。
通学圏内に大学が無いのなら仕方ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

数学以外もです。化学計算とかとにかく計算が絡むとだめ

優しいところで八割です 
志望分野だと、足切りが来るかその年によりますが大体低いところで6.7割

中学レベルは大丈夫だと思います

勉強方法やレベル、演習等は予備校からそれで大丈夫だと言われています

ホントは北海道大学じゃなく違うところですが大学名出すと話にならない(相手がいきなり上から目線の説教モードになることが多い)
私立はそもそも無理資金的な話で

国語力に関しては半分病んでるから許して

記憶力と脳MRIは無関係だよ。

あなたの失敗は同じ参考書を何回もしっぽを追いかける犬のようにグルグル回ったこと。つまり応用力が全く付かなかった。
    • 0
この回答へのお礼

いや、何冊も参考書マニアになる方がだめじゃないの?

もう受験学力は伸びないんだと自分で自分を見切っているなら,志望先の偏差値レベルを下げるだけです.

合格できそうな大学の『良い所さがし』をして,進学先として自分や家族をどうにか納得させること.それが可能な作戦として残っている.
    • 0
この回答へのお礼

私立は金がないので厳しいです。
国公立はすでに一浪から下の方
失礼だけど琉球か北海道大学です。

大卒と高卒とで給与が違うので、何浪だろうがとりあえず大学は出た方が良いと思います。

その上で残された道は、あまり有名ではないが今のあなたのレベルと同じくらいのそこそこの学力で入学できる大学に入るか、センター試験だけが苦手なのでしたらセンター利用しない受験方法に変えるのが良いと思います。

3浪はやめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

センター試験利用しない=私立
私立は無理です。

公式が無理なんだから足切りで受からない。
それと、二浪してるのにくだらない大学なんて金出してくれない。