プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この車のスピードメーターで20キロから40キロまでの間のメーターは何キロを示すか教えてください

また、このメーターで30キロはどこを示しますか?

「この車のスピードメーターで20キロから4」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • また、タコメーターの2から3の間の読み方教えてください

      補足日時:2019/01/07 21:22

A 回答 (9件)

わぁ こんな(に メータの事がわからない)人が運転してるのか? 怖いな。

    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


スピードメーターでの目盛り間隔は、2Km/hと決められている。
メーターが40Km/hの指示で、実速度は、40Km/hの指示に対して、+10%-15%の範囲とも保安基準で定められている。
よって、運転席のドア付近に張られている、タイヤシール以外は、上記に違反するので、原則的に車検は通らない。
インチアップ等でタイヤを交換して、外径の大きなタイヤを付けると、メーター読みで40Km/hの指示でも、実際はそれよりスピードが出ているので、取り締まり対象になり、検挙された時に、頭の中に「?」が並ぶ。

>タコメーターの2から3の間の読み方教えてください
このメーターでは一目盛り200rpm間隔になる。
しかし、車のメーターの指示、目盛りはダダ単なる目安。
メーターパネルで、2,000rpmでも、工場のテスターでは、1,850~1,950rpmの間が殆ど。
たいがいは、高い指示をしている。
これは、運転者にオーバーレブによるエンジンの破損をさせない為の措置。
今の電子制御のエンジンは、こうならない様に制御しているが、過去のキャブレータ車や、今のM/T車でも、ローギア使用で、エンジンブレーキ等に依るオーハーレブの可能性は有る。
    • good
    • 0

質問がスピードメーターについてなのに、タコメーターの件も混ざっています、少し落ち着いて下さい。



レッドゾーンとは、その車のパワーの限界を超えた回転数の範囲の事で、この車の場合6400回転から8000回転の間の目盛りが赤色に表示されているので、この範囲がレッドゾーンで連続してエンジンを使うと壊れる恐れがあります。

ですが車にはリミッターという制御装置が付いているのでレッドゾーンを超える事はありません。
    • good
    • 0

No.4です。


さらなるお礼ありがとうございます。読みました。

>エンジン音で何回転回ってるか分かりますか?
⇒大体わかりますね。2000と3000では音の高さも違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半クラになったら落とさがりますか?

お礼日時:2019/01/07 23:09

>レッドゾーンって何を示しますか?


シリンダのピストンスピードが限界に近づくか、
バルブがサージングを始めるか、
とにかく、レッドゾーンで運用すると短時間で
エンジンが壊れますし、
出力もダウンするのが普通です。
    • good
    • 0

No.1です。


お礼ありがとうございます。読みました。

>3の一個手前は2800回転ってことですか?
⇒そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン音で何回転回ってるか分かりますか?

お礼日時:2019/01/07 22:21

このスピードメーターの1目盛りは2㎞/hで20~40までを10等分して有り、2×10=20で20㎞/h


これは計算なんかしなくても観れば分かる。
30㎞/hは20から数えて5個目の少し長い線の所。

タコメーターの2から3は
2が200rpmは有り得ないので2000rpmで有り、2~3までを5等分して有るので1目盛りは200rpm
従ってこのタコメーターの2~3は2000rpm~3000rpmとなる。

これで分かるでしょ?
    • good
    • 0

スピードメーターはひと目盛り2km/hですね。


30km/hは20と40のちょうど真ん中です。
>タコメーターの2から3の間の読み方教えてください
2は2000rpm(毎分2000回転ということ)
3は3000rpm(毎分2000回転)でということで
1目盛り200rpmです。
ちなみに現在800rpmを示しており6400rpmからレッドゾーンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レッドゾーンって何を示しますか?

お礼日時:2019/01/07 22:08

スピードメーターは細かいひと目盛が2キロ/Hです。



>このメーターで30キロはどこを示しますか?
⇒20と40の真ん中にちょっと太い点がありますがそこが30キロです。

>タコメーターの2から3の間の読み方教えてください
⇒タコメーターはひと目盛200回転ですね。2のところが2000回転、3のところが3000回転です。多分タコメーターのところに「×1000」って書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3の一個手前は2800回転ってことですか?

お礼日時:2019/01/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!