アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月は修学旅行があります。場所は北海道です。
服装についての質問なのですが、靴は別としてこのような服装にしようかと思っています。
ブラウスとニットの下に薄手のインナーを着て、上着はダッフルコートを着て、下はズボンの下にタイツを履こうと思っています。
これだと暑いですか?寒いですか?
建物の中にはちょくちょく入る程度です。

「今月は修学旅行があります。場所は北海道で」の質問画像

A 回答 (10件)

札幌市民です。


1月の北海道は寒いので暖かい格好でいらしてください。

どうか、楽しい修学旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建物の中はとても暑いと聞いたのですが外にいる分にはこれだとやっぱり寒いですかね…。薄手のインナーから極暖ヒートテックにしたらまだ大丈夫ですかね?

お礼日時:2019/01/07 23:46

建物内は暑いかもしれませんがそれで充分でしょう。


でも、外に長時間いるなら、シバレルと思います。
マフラーと手袋は必須ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
防寒具やっぱりいりますよね…。
わかりました、今のところ手袋だけにしてましたがマフラーも持っていきます!

お礼日時:2019/01/07 23:55

手袋、マフラー、耳が隠れるニット帽かニット帽+イヤープロテクターとかは必須です。



外に長時間居る時があるのなら、もう一枚着れるようにフリースがあるといいよ
前ファスナーのフリースとかだと室内でコートを脱いだ時に開けて温度調節できるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
手袋とマフラーは今のところ持っていける段階なのですが、耳あてやニット帽がないのですがやっぱりどっちかは絶対必要ですよね、準備しておきます!

フリースですか!外は暖かく中では体温調節できるから万能ですね、持って行きます!
多分外にいることの方が多いので持っていく方がいいですね!

お礼日時:2019/01/14 14:36

着る物もそうですが、足元と手首から先と首から先の防寒をしっかりしないと


いくら分厚く着ても体が冷えますので気を付けたほうが良いと思います。
靴も防寒性があって撥水機能のあるのにするのが良いとおもいます。
でなければ靴下を冬用の分厚いのにするとか。
他の方も書いているように手袋とマフラー、耳の隠れるアイテムがあったほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね、必ずマフラーと手袋を持って行きます!!
靴はスニーカーと運動靴以外は学校で禁止されてるので、おっしゃるように分厚い靴下をたくさん持って行き履いていこうかと思います。
耳あてがないのですが、絶対必要ですかね?

お礼日時:2019/01/14 14:32

確かに気温差で暑いです。


私も外歩いてから屋内に入ったら暑くて汗が出ることも…苦笑い

外にいる分にはヒートテックはいいですが、屋内に入ったら、恐らく汗掻きます…

手袋とマフラー、ニット帽や耳あて等があればいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗!!私は人並み以上に汗かきなのでタオルも持参していかなければいけませんね(笑)

体温調節のできる服装にした方がいいですね、屋内に入ったらニットを脱ぎカーディガンを着るのもアリですかね?

最低でも手袋とマフラーは必要なんですね(汗)必ず持って行きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/14 14:29

建物内はこれでいいというか、ニットを脱いでもいい状態までもっていけば暑くても対応できるでしょう。

北海道の建物内は基本的に暑いというか、外との寒暖差がありすぎて「暑く感じる」ものです。

ただ、この服装はいただけません。理由は「雪の事が何も考えられていないから」です。

北海道の雪はさらさらしているとはいえ、雪は服にくっつきそれから溶けるという厄介さがあります。ダッフルコートは素材が毛織物なので雪がくっつきますし、写真のパンツもスタイルも雪がくっつき、払っても取れない場合が出てくるでしょう。
足首が見えているのも地面の雪を跳ね上げたり、積もった雪に足が入れば靴の中に雪が入ってしまいます。そもそもブーツスタイルならこのパンツは選ばないですよね。

北海道に限らず雪が降る地域は寒さ対策と同時に雪対策が必要で「雪がくっつかない、くっついても溶けて服が濡れない」ものが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これではダメですか…。
真冬の北海道は初めてなので無知過ぎて何を着ていけばいいのかわからなくて…。
ダッフルコートはやっぱりダメですか、ではダウンの方がいいのでしょうかね、あまりにあってなくて着て行きたくなかったのですが、オシャレなんか考えてられませんよね(笑)

パンツはこのパンツではなくジーパンを履いていこうかと思っていたのですが、それでもやめておいた方がいいですかね。

靴はスニーカーと運動靴以外は学校で禁止されてるのでブーツは履いていけません、分厚い靴下だったら大丈夫ですかね。

防水性のものを揃えとかなければいけないのですね、修学旅行のためだけに買うのに抵抗がありましたがいい修学旅行にするためにはこのぐらいしないとダメですよね。

お礼日時:2019/01/14 14:26

1月の札幌に数回仕事で行ったことがあります。

他の方々が書いているように、屋内外の気温差への対応、加えて札幌のような日本海側気候のところは雪対策が必要です。

札幌の街中だと、人がよく歩く場所はところどころアイスバーンだし、全く歩かないところには30cmくらいの新雪が積もっている感じです。

もうひとつ付け加えると、なぜかあちらに行くと足元が寒いです。いや外が寒いのは当然ですが、暖房入れてる室内でもなんだか足元寒くてしょうがない。おそらく、どこかから冷気が入ってきて、密度の関係で低いところに溜まるんだと思います。

なので、靴は大事です。地元の人はスノーブーツが多かったですが、私はたまの出張にそこまで出資する気になれないので、手持ちの靴の中からくるぶしまで覆うトレッキングシューズ履いて行ってました。防水透湿素材のものがおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
雪対策ですか、ダッフルコートでは雪が染みて寒いかもしれませんね…。

そんなに足元寒いんですか!!アイスバーンは先生から聞いていましたが屋内でも冷えるとは思っていませんでした…、くるぶしまでのスニーカーと運動靴以外は禁止されてるので分厚い靴下を変えも沢山持って行き、履いて行こうかと思います。油断してました(笑)

お礼日時:2019/01/14 14:19

部屋の中は暖房が強く効いているので、下はミニスカートにナチュストでも大丈夫だが、ヒール付きのロングブーツとダッフルコートは持参する様に。

「今月は修学旅行があります。場所は北海道で」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ミニスカートでも大丈夫なんですか!?
スニーカーと運動靴以外は禁止されてるので、ロングブーツは履けそうにありません…。ダッフルコート必ず持参します!!

お礼日時:2019/01/14 14:11

北海道の女子高生には、真冬でも生足でミニスカの子もいないことは無いですが、


殆どは厚いストッキングをはいています。
さらに都市部以外の高校生だとジャージに更にスキーウェアのような撥水性のあるズボンを
履いているのを朝夕の電車で昨日まで行っていた北海道で見かけました。
靴もスノーブーツみたいなのが多いですね。

スカートも分厚いストッキング類は履いてますがミニの人もいることはいましたね。
ですが、これから2月中にかけては一番寒くなる時期ですからどちらを取るかです。
「見た目の可愛さ」を取るか「寒さ対策」を取るかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆にストッキングで済ましてるってすごいですね…。
さすが現地にいる人は違いますね…!
現地の人が撥水性のあるものを着ているのであれば、私はダッフルコートよりダウンの方が良さそうですね!

ミニの人もいるんですね!!現地の人がミニで行けてても私は北海道ほど寒くないし雪もあまり降らないところに住んでるので相当暖かい格好が必要ですね。自分にとっていい修学旅行にするならば、オシャレより寒さ対策に力を入れようかと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/15 23:14

北海道のショッピングセンターとかショップの店員とかは、Tシャツ、ポロシャツ、下手すりゃ短パンで店に立っています (^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ええ!そんなに中は暑いんですか!?真冬に真夏の格好とは異様な光景ですね(笑)(笑)
相当暑そうですね、体温調節できる格好をもっと考えます!

お礼日時:2019/01/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています