プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です!
英語のリスニングが全くできません。単語は多分聞き取れるんですが、聞き取るのに集中して日本語に訳すのが出来なくなってしまいます。日本語に訳すのは駄目だと聞きましたが無理じゃないですか?どうゆう練習をしたらスラスラ意味がわかるようになりますか??(><)

A 回答 (2件)

>そもそもその単語自体知りませんでした。

単語帳完璧にします!

覚える単語の数をこなすのも無駄ではありませんが、知っている数少ない単語からも、かなり推測できますよ。例えば、漢字って「木にニンベンがもたれかかっているのだから『休』はきっと『休む』という意味だな」と推測できますよね。

同様に、「『sky』という単語が含まれているからには『天空』と関係あるに違いない」と推測できるはずです。ということは、少しでも天空に物がある図②か④が候補になりますよね。現に「skyscrapers」は「空(sky)を、こする(scrape)者(-er)たち(-s)」という意味からできた単語で、高層ビル群のことです。

また、「distance(遠距離)」は「distant(遠い)」の名詞形で、例えば「恋人までの距離」と書いて「こいびとまでのディスタンス」と読ませる映画の題名があったりもしたので、「distant」という単語を知っていたり、さまざまな映画に注目しているだけでも、ヒントになります。カタカナが氾濫している世の中ですので、いろいろなことにアンテナを向けていれば、外国語もある程度は自然と身につきますよ。例えば「サイドメニュー」が「添える料理」という意味だと知っていれば、「beside」の意味も推測できますよね。

>英語で質問してもらってのやつ、相手いないかもしれないです。

最も正しい方法は、ALTつまり学校にいらっしゃる外国人の先生に協力してもらうことです。英語で質問して間髪答えさせるのは有効な上達方法なので、提案すれば授業に取り入れてくれるかもしれません。英語の先生に相談してみましょう。

それが難しければ、自問自答するといいです。質問は簡単なものでいいわけですし、間違っていたっていいわけですから、質問をパッと編み出す練習をするだけでも、「訳さずに英語を話す」ということの練習になりますよ。例えばテレビを見ながら「Who is he?/He is Samma.」と自問自答してみたり、お夕飯を前に「What is this? This is nikujaga. I like potatoes.」と自問自答してみるだけでも有効ですし、英語が楽しく感じられるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!!ありがとうございました!

習い始めた時から英語がものすごく苦手で成績もひどいのに、リスニングだけは点を取れるという人を間近に見てきました。

リスニング問題ってメチャメチャ簡単に作られているんですよ。聞き取ることさえできれば、たいてい正解できるし、音声もすごくはっきりと発音してくれるので、かなり聞き取りやすいのです。なので、まずは「これは簡単に違いない」と信じて挑むようおすすめします。

一方で、訳さずに英語を理解するには、「英語で質問をしてもらって、決まった秒数以内に英語で答えられなかったらアウト」というゲームをたくさんするといいです。答は何でもよくて、文法が間違っていてもいいので、とにかく質問を理解して、あまりとんちんかんではない答を言うことがポイントです。

さて、以下はセンター入試の過去問です。
http://www.asahi.com/edu/center-exam/shiken2018/ …

スクリプトはこちらの2ページ目にある「Question No1」です。
http://www.asahi.com/edu/center-exam/shiken2018/ …

音声から「skyscrapers」か「distance」のどちらかを聞き取れて、さらに「woman beside you」が聞き取れれば、正解できますよ。それが難しいのであれば補足してください。さらなる対策をご紹介します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって本当に申し訳ないです。以外にリスニングの速度遅くてビックリです。そもそもその単語自体知りませんでした。単語帳完璧にします!それと、英語で質問してもらってのやつ、相手いないかもしれないです。どうすればいいですか?周りの友達に英語できる方いないので...