アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前からドイツ代表やベルギー代表でラグビーのオールブラックスばりの真っ黒のユニフォームを見かけましたが、それは最近の審判のユニフォームがピンクや黄色だから許されるのでしょうか。少なくとも今の日本の中では上下黒のユニフォームでは試合出来なかったと思うのですが・・。現在はどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

少年団のチーム関係者です。

私も黒の上下はだめと以前教わった記憶がありますが、最近は小学生のチームや中学生の部活のチームでも、実際上下黒または紺のユニフォームのチームが増えてます。
公式戦と呼ばれる試合にも黒で出場するチームもあります。
私が以前審判したとき一方のチームが黒でしたので、黒以外の審判服をもっていなかった私は白のTシャツにビブスという格好で笛を吹きました。
やはり黒は反則ですよね。
でも日本代表のキーパーも黒の上下がありましたよね。
    • 0

以前

マリノスがサードユニホームで
上下が黒のを使ってたと思います。
たぶん
    • 0

アマチュアレベルでは、審判もカラーの審判服を用意していないでしょうから嫌がられると思います。

でも、Jリーグ等では、審判がカラー服を使うことも多々あるので、黒っぽいユニフォームを使っていることがありますね。

歴史的には、確かスコットランド代表が伝統的に真っ黒なユニフォームで、審判がわざわざカラー服を着ていたと記憶しています。
    • 0