アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフレッスンを二カ月受けてますがまったく上達しません。スコアは120くらいです。
コーチはまったく誉めず淡々とダメ出しばかりしてきます。
ダウンブローは大事じゃないとか言われます。意味ふめです。てゆーか嫌いなタイプです。

A 回答 (3件)

いろいろ



・2か月ではどうにもならない。最低1年。できれば、3年は基礎をまなず。
・コーチの言うことを、わかるようになることが、大切。教わる側の問題がほとんど。
・そして、理解したことをできるようになるために、レッスンだけでなく、自主練重要。
・レッスンで教わるのはスイング。スコアはスイングの良し悪しと、ほとんど無関係。
・スコアをあげるのは、本番力。メンタル、スタンス、ライの判断、アプローチ、パット。
・相性もあるので、合わなければ別のコーチを探すのもあり。

という感じでしょうか。急がば回れ。がんばってください。
    • good
    • 2

まずは、プロやトップアマを目指しているのではなくあくまでも趣味でゴルフをするのであれば、


レッスンのコーチに求めるものの最優先は「人としての相性」ではと思っています。
教え方の上手い下手というのもありますが、どんなに教えるのが上手くても会うのが嫌になるコーチではレッスンにも行かなくなるでしょう。
逆に多少は教え方が下手であっても教わっていて楽しければ自ずとレッスンにも足を運ぶでしょう。

実際問題としては、最初のうちは誰が教えるということよりも、どれだけ練習するかのほうが重要だと思います。
そうであれば、教わっていて楽しいと思えるコーチに教わるほうが早く上手くなるでしょう。
    • good
    • 1

ゴルフレッスンのスクールやコーチはほとんどそんなもんですよ。



たまたま貴方が不器用なだけで、素質が有る人でも有る程度の所で伸び悩み
教える側は投げやりにないります。
順調に上手くなる人はまれでですよ。
教える側が悪いわけで、貴方が悪いわけではないですよ。

貴方は知性的に練習さえすれば90を割ることはできます。

まずは今のスクールはやめて違うコーチを見つける事です。
その条件は
①貴方の間違えを指摘しない人。
②貴方が今やらなくてはならないことを何故それが正しくてそれがどんな結果をもたらすかを説明できる人。
③貴方が理解するまで熱意的に説明してくれる人

ゴルフでも他の趣味でも最大の楽しさは成長することです。
例えば貴方に正しいグリップを鏡の前で週2回、30分レッスンするとしますか、
最初はぎこちなくしっくりしないグリップも一か月もすれば少しは慣れてくるでしょう
これが成長なのです。
今度はアドレスを1っか月、ここではグリップもアドレスと一緒に練習します。
グリップとアドレスの連鎖で使う筋肉、この筋肉がこれからのスイングに用いる大切なものなのです。
この筋肉の緊張感がすでに正しいバックスイングに必要な何かをつかんでいるのです。
ボールを打たなくても成長出来るのですよ。
これなら駄目だしすることは出来ないし褒める事もあるでしょう。

この基本を理解するまで練習しながら実際にボールを打ちますが必ず成長が止まります、その時に
又基本に返ります。その繰り返しがまた成長を促します。

この様なレッスンではお金や時間がない方、年輩でゴルフを始めようとしているがもう遅いと思っている方
などでも成長が感じ取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくいい表現有難う御座いました。

褒められないと、成長が見えなくて、結果、面白くなくなる。これはどのスポーツでも同じですよね。
今のままではレッスン料がバカらしくなってます。
また少し考えてみます。有難うございます。

お礼日時:2019/01/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!