アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金の支払い、学校に行くためにおばに借りたお金の返済で月に10万
旦那の奨学金が2万7000円
家賃が6万7000円
携帯、保険、5万円
夫婦共働きですが支払わないといけないものだけで
生活
がかつかつ。
妊娠してもうすぐ産休にはいるので
産休中は私の収入がなくなるので
私の方の支払いの10万を払えないと言ったら
親にもう私とは関わらないし
私の実家とは今後一切関わらないでくれ
と言われました。
計画性がない。自分達が悪い。
と言われればそれまで。その通りだと思っていますが
正直、奨学金の返済を待っていたら
結婚も出来ない、子供も作るな
という事なのかと思ってしまいます。
奨学金も借金です。それを承知で学校に行ったのも自分です。
でも、親にお金があればそんな思いしなくてすんだのに。
と思ってしまう気持ちも正直あります。
好き好んでお金ないわけじゃないし
借金してるわけでもないです。
育休あけたらまたはたらきます。
その育休明けるまでの期間の
支払いを免除して欲しいと言ってるだけで
親には縁を切る勢いで言われて
実際お金もないし、もう死にたい気持ちです。
どうすればいいのか・・・
私の親、兄弟、親戚とは縁を切りやって行くか
いっそう死ぬか
何かいい方法ありますか?
奨学金は産休、育休中は支払い免除の申請を出そうと思っていますし、1年分くらいなら支払える分だけの貯金はしてあります。

A 回答 (6件)

いや、でも、そんなに借金背負うことが嫌だったなら高卒で働けば良かったのでは?


借金してでも進学して学びたいことがあったのでは無いのですか。それともみんな行くからって進学した口ですか?

>でも、親にお金があればそんな思いしなくてすんだのに。
これって、今のままだとご自身のお子さまにもそう思わせますよ。

世の中、お金がないなら無いなりに自分の進む道を決めるしか無いんです。
それを少し無理してでもなんとかなるって突き進んだのが質問者様の現状でしょう。

おいくつなのか分かりませんが、悲劇のヒロインぶってる場合ではありませんよ。
お金借りた先が親戚で良かったじゃない。これが消費者金融なら、もっと悲惨でしたよ。

>親にもう私とは関わらないし、私の実家とは今後一切関わらないでくれ、と言われました。
相手が親だからこれで済んでいるんです。
十分甘えさせてもらっているのに何が不満なんですか。
    • good
    • 1

私大でも入学金と学費だけなら月10万で5、6年くらいで終わるじゃん。


順調に卒業したのなら30歳前には完済。
それで「子供を産んではいけないのか」ってさ。
生活費くらいは学生時代に自分で稼がなかったの?
医学部だったとしても、月に3,4回他所の病院でバイトすれば10万は軽く稼げるし。

まあ、10代や20代前半で想像する10万返済って甘々な考えだったってことは痛いほど分かったでしょうし、親御さんに指摘されたことも受け入れている様子だから、あなたは馬鹿じゃないと思うよ。
そこへ、親御さんだって平然としていたわけじゃないってことも考えてあげたら?
叔母さんってことは、親御さんどちらかの妹さんでしょ?
あなたが直接借金の交渉に行ったとしても、親御さんとしては肩身が狭い思いをしたと思う。
叔母さんに対してだけでなく親戚の中でね。
今時は私大でも大学に行かせるのが親の務めみたいに言われているけど、平均年収って400万円台のこのご時世で、余裕綽々で私大に行かせるなんて無理な家庭の方が多いってことよ。
後先考えずに親が借金することもあるけど、それが原因で親子関係や兄弟関係が破綻することもあるんだわ。
大学に行きたいほど学びたいことがあるのなら国立目指すしかないって、腹を括った同級生だっていたはずだよ。

とにかく夢は叶ったんだからさ、その夢の残渣の処理はしなくちゃね。
叔母さんに直接産休中の延期をお願いしたら?
ちゃんと復職して、遅延分には利子をつけるって。

マイホームを購入した直後に震災などで丸ごと失くした人もいるじゃん。
子供だけが残されたりさー。
思いもよらない苦難って、誰にでも起こり得ることよ。
親御さんに言い知れぬ思いを抱いてでも、その苦難を乗り越えれば、また新たな境地に至れることもあるし、それを乗り越えるために焦る必要は無いと思うよ…この問題はね。

もう親御さんには無理な期待はできないってことは分かったんだから、あなたがあなた自身の恥を受け入れて、対処すればどうにかなると思うよ。
返済額を減額させてもらうとかさ。
その分返済期間は延びるけど、家のローンなんて35年で組むこともザラにあるし、それなのに離婚なんてこともある。

しばらくはホルモンも滅茶苦茶不安定だから、親御さんの厳しい言動は一端棚上げにしておいて、なんとかなるさって思ったら?
徐々に肝っ玉の太い母ちゃんになれるかもよ。
その為にも元気が一番よ。
    • good
    • 3

出産育児一時金とか出産手当金とか出ませんか?出るはずなんだけどなぁ~。


まるっきり無収入じゃなかったような気がする。
でもさぁ。
今からそんな事言ってたら子育てどおするの?
益々お金が必要だと思うんだけど。
だから無計画って言われちゃうんじゃない?
死ぬ覚悟があるならその覚悟を必死で生きてみるしかないじゃない。
そうやって逃げる事ばかり考えてたら子育てなんて出来ないですよ。
主様なら出来るはず。
ちゃんと一年分の貯金をしてきたんだモノ。
多分生活苦しかったでしょ?泣きたい事いっぱい合ったでしょ?
ダケドちゃんと生きてるじゃない。
貯金しながら生活支えてきたんでしょ?
主様に出来ない事なんてないんですよ。今はマタニティーブルーが入っているだけなんだよね。
両手広げて空を仰いで深呼吸して呼吸を整えて心を整えてください。
親にお金がなくて苦労したなら我が子には そういう思いはさせたくないでしょ?
踏ん張るしかないじゃない。主様なら出来るんだから。大丈夫。
きっとこの窮地を乗り越えられるはず。
ご主人は何も言わないの?
情けないねぇ。
ご主人の親に頭を下げて助けてもらうことは出来ないのですか?
誰かがテレビで言ってた。
弱音は吐いて良いんだって。
漢字の吐くの字をよく見て。
弱音を土に吐いているうちに 地面がその弱音を吐いた下のほうを少しずつ埋めてくれるって
土の下の棒が消えてくるんだって
そしたら願いが叶うからって。
弱音を吐くだけ吐いたら願い事も一緒に叫び続けよう。もっと上を目指せるんだから





ね。必ず何処かに透けた道はある筈だから。そこをもう一度ご主人と一緒に探してみようよ。
知恵を絞って奮闘するしかないですよね。
    • good
    • 0

計画性がない・・自分たちが悪い・・


 それに尽きるんだと思います。

借りたものは返す・・
 当たり前のこと・・
返せないなら借りない・・

いっそ死ぬか・・?
 死ぬ気もないくせに・・
行き詰るたび死を考えていくんですか?

これから子を産み育てていく義務があるのに・・

この先の計画をしっかり親に話して
 わかってもらうしかないじゃないですか・・
    • good
    • 4

お厳しい 家柄ですね。


約束は約束 どんな状況でも 守るものって感じでしょうか。
月に10万の返済 となるとかなりの額を借りたんでしょうね。
多分 実家の人は、子供を産み 働いても いくらくらいの収入、 生活費でどれだけ使って と予想はついていると思います。子供もうめば、もっと日々 お金が必要となるでしょう。月に10万の返済は、あくまでも、お子さんが出来る事は想定されずにで お金を貸してくれたんだと思います。もし仮に お子さんがいたら、借りる事も無理だったかもしれませんね。
縁を切られたとしても、産休で働ける状況でない事くらい 知ってます
貴女が カツカツでも 仕事して払って返すと言った言葉が保証できるのであれば、通帳の番号でも聞き出して
返していくことです。
無用な心配はしなくていいです。身体にさわりますよ。
今は 約束していたはずのことが
産休で働けない 返済が少し遅れるという状況で 実家の方も 同じく困った事態かもしれません。感情をみだらに
お怒りになられるのも、仕方ないと思いましょう。 これで、どこかで又借金して しまって返そうなどと考えたりしないでくださいね。そんな事をしたら
もうお終いですからね。
お金は 人間関係をも狂わしてしまうものです。人からお金を借りないように
いつ何時必要な時がくるかもと思いながら 若いうちから 貯めるのが正解なんですが、これを期に 自分のお子さんには、しっかり お金を貯めれるような 子に育てていかれると良いでしょう。 親なんて いずれは居なくなるものです。兄弟は残りますが、
関係が薄れてしまっても、ないがしろにせず お金は返していきましょう。そして、生活のレベルを少し下げてみるのもよいです。家賃の安いところや、携帯の料金など。優先順位は、税金の次は借金です。 自分達の生活は潤わせ 借金の返済はチビチビでは、貸した側は怒ってしまいますからね。
今は実家とは 数日距離をおいてください。今 なにを弁解しても油に水ですから。 子供を授かったことは、良いことです。マイナスに感情を落とさなくてもいいです。 ただ、お手紙1通 ご実家にだされてもいいとおもいます。
月に10万の返済が産休を済んだあともできるのか?気になりますが。
実家の方も 子供つくって 10万の返済ができるわけないと考えているかもしれません。 よく計算して 予想の金貨ではなく確実の金貨で返済することを書き、申し訳無かったことを丁寧にかき。縁を切らないでほしいということは触れないこと。あくまでも、詫びと産休後に返済開始の おおよそ返済開始の予定月など書き込む。それが
貴女の返済する契約書 証拠にもなります。最後に 書いた日時 名前印鑑おして送ればいいでしょう。
これを守らなければ ご実家に家族であっても訴えられる可能性もあります。でも、 お金は誰に借りても 1000円や10000円レベルでなければ、
それくらい 書いておくのが いいくらいです。 人生 その人の生き方で いくらでも死にたいと思ってしまうような事はあります。でも、自分の感情より
死にたいって甘えてないで 頑張って
お子さん産んで、しっかり返済を済ませることを 忘れないでください。
死ぬ暇もないですよっ。
冗談ぬきで。 そんな事で 今も体調は
よくないんじゃないでしょうか?
大丈夫ですか?寒いですし お腹冷やさないように 暖かいものでも飲んで
心をいったん冷静に しましょう。
親から離れて ある意味 で自立して
生活の大切が身にしみ分かってくるきっかけにもなるんじゃないかしら?
死ぬ思いがあるくらいなら、産休すめば、なんでもできる力はあるはず。
ただ お子さんを 貴女が仕事にでる間 誰にみてもらうかを ご主人と相談することです。
    • good
    • 1

初めまして。



確かに大変やと思いますし、結婚に至るまでにどんな事を話し合っておられたのかな?
返済額が10万って?色んな疑問がありますが、過去の事をあれこれ言っても仕方ないのであえて何も聞きませんが、現状とこれからの事について旦那さんはどう考えてどのようにして行くのか何もおっしゃってないんですか?

色々話し合いはされているとは思いますが、あなただけの問題ではなく家庭(旦那さん、あなた、生まれてくるお子さん)の問題だと思うので旦那さんと今一度よく話し合って方向を決めるのべきだと思います。

勝手な想像で申し訳ないんですが、こんなサイトに質問をしてしまう=あなただけが問題を抱え込んでいらっしゃると思ってしまいますが、違いますか?

自分が旦那の立場やったら…って考えると、何やってんの?
と言いたくなります。

孤立したらダメです!一人やなくて二人なんですから一人より二人やったら乗り越えられないものでも何とか乗り越えられるんやないですか?

回答になってなくて申し訳ないんですが、質問を読ませてもらって自分も苦しくなったので書き込ませてもらいましたm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!