はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセルシートを使って1月と表示したいのに13月を表示されるのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

要するに、


年に 繰り上がるべきが、
繰り上がらない、
と いう事ですよね?


書式が、
[m]"月"
的なものに なってませんか?
    • good
    • 0

そこに入ってる数式がまずいか、表示形式がまずいか、あるいはその両方です。



何が入ってるかのスクショか式を貼ってもらわないと特定は無理ですね。
    • good
    • 0

その項目のセルにカーソルを置いたら、数式バーに答えが出るのでは? 12を足してるとか

    • good
    • 0

多分12+1になっているんだと思いますが、何をどのようにしているのか書いてもらわないとこちらもわかりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故このようなプログラムだとエクセルに書き込めないのか教えてください。

何故このようなプログラムだとエクセルに書き込めないのか教えてください。

Aベストアンサー

私もPythonは研究を始めたばかりですが、まさかopenpyxlとかのExcel操作ライブラリがインストールされてないなんてオチはないですよね?

あとsheet1.write(str… ってなってますが、ここはセル番地の指定だからstrでは文字列になっちゃうのでまずいと思います。変数countは数値なんだから、そのまま sheet1.write(count, 0 ,str(inputvale)) でいけるのでは?

QEXCEL

エクセルにおいて、年を変換する方法を教えてください。
データが多いので、一個一個手作業でやるのは、難しいです。

2017/3/1
2016/3/2
2015/4/3
2014/4/3

これを全て
2017/3/1
2017/3/2
2017/4/3
2017/4/3
にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

別セルを 使っていいなら、
=DATE(2017,MONTH(データセル位置),DAY(データセル位置))
で 変わりますから、

必要範囲に フィルし、
コピーし、
値貼り付けすれば、
変わりますよ。


又、
書式設定の ユーザー書式から、
表示書式を、
"2017/"M"/"D
と すれば、

見た目だけ 変える事も、
出来ますよ。

Q入力した言葉により違うセルに飛ぶには?

こんにちは
作業内容により入力の必要な項目が違うのですが
様々な作業内容をまとめて一つのエクセルシートで管理したく
入力の楽な方法を探しています
例えばA列にあ、い、う、え、おという五種の作業を入力します
あ、と、入れると、そのあとBCF列に
い、と、入れると、そのあとCDE列に
う、と、入れると、そのあとBGM列に

というようにエンターキーかタブで
A列に合わせたセルに順に飛んでいくように
したいのです
マクロ使わないで済む方法ありますか?

Aベストアンサー

ハイパーリンク関数をうまく使うとか、あとそれぞれいらない列を非表示にした状態をユーザー設定のビューに登録しておくとかは如何でしょうか?

QエクセルのIF関数について教えてください

エクセル2007を使用しているのですが、IF関数について分からない事があるので分かる方アドバイスをお願いします。

A2には「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
A3には「出荷予定日」  2018/12/1 など入力されています。
A4には「=A3+1」と入力して出荷予定日の翌日の日付が入力されるようにしています。 
     例えばA3が2018/12/1の場合には2018/12/2と表示されます。

私がやりたいことですが、A5のセルに下記の情報を入力したいです。

A2のセルに「お急ぎ便」という特定の文字が含まれている場合には、出荷予定日の翌日に到着させなければいけない為、A4の日付をA5セルに表示させるようにしたいです。

反対に「通常便」「日時指定便」の文字が含まれている場合には、A5セルに何も入力せずに「空白」にしたいです。

私も色々と試行錯誤しながら下記の関数がつかえそうだと考えてみましたが、この文字列はお急ぎ便という文字がはいっている場合は○を表示させて、入っていない場合は×と表示させるものですよね。

=IF(COUNTIF(A2,"*お急ぎ便*")=1,"○,"×")

上記の○の部分に、A4のセルで表示されている文字を表示させるようにしたいのですが、可能でしょうか?×の部分は単純に削除して空白にすればいいと思うので問題がないのですが、○の部分に=A3+1とかA4とか色々と入力しましたが、入力した内容がそのまま表示されてしまって、A4の日付をA5のセルに表示させるのはできないようです。

分かる方がいらっしゃったらアドバイス頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

エクセル2007を使用しているのですが、IF関数について分からない事があるので分かる方アドバイスをお願いします。

A2には「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
A3には「出荷予定日」  2018/12/1 など入力されています。
A4には「=A3+1」と入力して出荷予定日の翌日の日付が入力されるようにしています。 
     例えばA3が2018/12/1の場合には2018/12/2と表示されます。

私がやりたいことですが、A5のセルに下記の情報を入力したいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>○の部分に=A3+1とかA4とか色々と入力しましたが、入力した内容がそのまま表示されてしまって

まずは、A5のセルの表示形式を日付にしましょう。

それから、A2には
>「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
なので、部分一致にしなくても

A5=IF(A2="お急ぎ便",A4,"")

でよくないですか?それとも他に文字がプラスされることがあるのですか?

Qセル内のスペースを削除

「_」を空白文字として、「___abc_」なるセルを「abc   」にするには?
対象はExcel2013です。

Aベストアンサー

trim関数かな

Q【まとめる関数】

列を下のようにまとめたいのですが可能でしょうか。
わかる方がいればよろしくお願いいたします。
【C列】 【F列】 【G列】
A メロン 1個
A メロン 2個セット
A メロン 3個セット
A メロン 4個セット
A メロン 5個セット
A メロン 6個セット
A メロン 7個セット
A メロン 8個セット
B パイン 1個
B パイン 2個セット
B パイン 3個セット
B パイン 4個セット
B パイン 5個セット
B パイン 6個セット
C りんご 1個
C りんご 2個セット
C りんご 3個セット

▼上記の並びを下記の並びにまとめる方法が知りたいです。▼
【C列】 【F列】 【G列】
A メロン 1個2個セット3個セット4個セット5個セット6個セット7個セット8個セット
B パイン 1個2個セット3個セット4個セット5個セット6個セット
C りんご 1個2個セット3個セット

できればエクセル希望ですがエクセルじゃない方法であれば
それもご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

添付図参照

I2: =IF(F2<>F1,G2,I1&G2)
F20: =VLOOKUP(C20,C$2:F$18,4,FALSE)
I20: =I19+COUNTIF(A$2:C$18,C20)
G20: =INDEX(I$2:I$18,I20)

Q4142から653347と飛んでます。 これを4143からちゃんと並ぶにはどうすればいいでしょうか?

4142から653347と飛んでます。
これを4143からちゃんと並ぶにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

これ、9から70に飛んでるよね。

①シート全体を選択
②どの行でもいいので右クリック
③再表示を選択

開いたかな?

QExcelで「令和」と表示されるのは5月1日にならないとだめですか?

「日本の新元号に関する Office の更新プログラム」というページ(下記)で、
「Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。」
と書かれています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

今月4月中に、Excelのセルに来月5月以降の年月日を入力した場合に、自動で「令和」という元号を表示させることはできないのでしょうか。

もし、できるということであれば、「2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しません」とはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらでは、「4月17日以降にOfficeも更新されれば「令和元年」と表示されると思います」と書かれているんですが

その方は、Microsoftの方ではないですし個人の予想ですよね?公式が出ているのにそれを持ち出してどうするんですか?

5/1より前に新しい元号を表示したい場合は数式や表示形式で限定的に表示させる方法を色々な方が考え付いていますよ。
検索すればたくさん出てきます。

Qエクセルについて。

次の数式を求める関数(下の方のプラン表)は、どんな数式を打てば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

単純な足し算ですよね。
添付画像のように作ったとして

[C8]=SUM($B$2,C$7,$B8)

これを[C8:F12]の範囲にコピーすればOK。

通常、数式のセルは、コピー貼り付けすると、移動先に応じてセルアドレスが変わってしまいますが、
「$」をつけることで、固定することができます。

上の式だと、どこに移動しても

$B$2 は B2 を参照するように固定される。

C$7 は 7行目 を参照するように固定される。
(式を下にコピーしても、7行目に固定される)

$B8 は B列 を参照するように固定される。
(式を右にコピーしても、B列に固定される)

ということになります。
$をつけて参照先を固定するのを「絶対参照」、
つけていない普通の場合は「相対参照」、
と言います。
より詳しいことは、このキーワードで検索して調べてみてください。

金額表示については、セルの書式から、
分類:通貨
記号:\
にしてあります。
実際のセルに「\」は入力されていません。

Q月末の自動計算

月末火曜日の日付をスタートとして稼働日数を求めたいと思っています。

10月なら9/25~10/30まで
11月なら10/30~11/27まで
12月なら11/27~12/25までの日数を計算したいです。

月末水曜日になると当月の日数に自動で計算が切り替わるよう計算することは可能でしょうか。

わかる方がいれば教えていただきたいです。
※土日は日数に含んでOKです。

Aベストアンサー

No1です

>先程試したところ8と表示されるのですが11/28~今日までが8日という計算でしょうか?
はい。下に示しますように『今日』を対象に計算する式として作成してしまいましたので、12/5(=本日)は11/27(=最終火曜日)から数えて8日目という意味になります。
(シートが自動計算の設定になっていれば、明日になると9と表示されるはずです)

私の勝手な勘違いだったかもしれませんが、「今日が月末火曜日から何日目かを計算する」関数式として考えていましたが、対象が「今日」とは限らなかったのでしょうか?
その場合は、式中の「TODAY()」の部分を対象の日(=シリアル値)に置き換えればそのまま同じ計算が可能なはずです。
例えば、対象の日がA1セルに入力されているとするなら、TODAY()を全てA1に置き換えればよいといった感じです。

>ただ、水曜日になったら前日の火曜日分も含めて計算してほしいです。
翌日の水曜日を2日目と計算したいという意味でしょうか?
(No1の説明を読んでいただければわかりますが)現在の式は、水曜日は1(日目)と表示される式になっています。
修正したい場合は、No1の式より常に1日多い値になれば良いだけなので、式の最後に「+1」を加えれば、お求めの結果になると思います。

>とても複雑な回答で解読できなかったので教えていただけると幸いです
式は少々長いですが、全体としての構成は、単純にIFで場合分けした式になっています。
ご参考までに、大雑把な構成を言葉で示すならば・・・
『対象日(今日)がその月の最終火曜日より前なら、前月の最終火曜日からの日数を数え、後ならその月の最終火曜日からの日数を数える』
という式になっています。

No1です

>先程試したところ8と表示されるのですが11/28~今日までが8日という計算でしょうか?
はい。下に示しますように『今日』を対象に計算する式として作成してしまいましたので、12/5(=本日)は11/27(=最終火曜日)から数えて8日目という意味になります。
(シートが自動計算の設定になっていれば、明日になると9と表示されるはずです)

私の勝手な勘違いだったかもしれませんが、「今日が月末火曜日から何日目かを計算する」関数式として考えていましたが、対象が「今日」とは限らなかったのでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング