現在、CATVでのWebサーバーの公開の検討中です。

当然、グローバルIPを複数もらえるコースに変更するのですが、CATVの会社にこのコースでは、JPNICのドメインしか利用できないと言われました。

私の認識では、グローバルIPさえもらえれば、後は自分でドメインの申請をして利用できると思っていたのですが・・・

A 回答 (1件)

社内規定の問題でしょう。

グローバルIPといえど、そのIPを最終的に管理しているのは、あくまでCATVプロバイダです。
 その会社がJPNIC以外のドメインを禁止しているのでしょう。おそらく、速度に関して苦情がくるのを防ぐためだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。結局管理しているのは回線を管理している会社なんですよね。。。