プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業をしてから会社に入社して3年が経ちましたが、会社を辞めたいと悩んでいます。

サービス業で不規則なシフト、人手不足な為残業も多く会社の寮に住んでいますが、本当毎日がヘトヘトで。

それだけではなく、人間関係にも悩んでいて。
この間、長年勤めていたパートさんが辞められたのですが、
その際うちの会社恒例の「みんなの500円ずつから、商品券を渡す」というのをやったのですが、
みんなに対して朝礼でも昼礼でも個人的な口頭でもお伝えして集めたのに、
500円を出していない先輩から「なんで他の人達だけでやってるの?俺達に声をかけてくれればもっと良くなったのに」と、責められました。

新年会でも自分が幹事をやる事になったのですが、開催する日にちや場所、あらゆる事に色々文句を言われ、疲れます。
直したら直したで、また言われ。
他の人がやる場合は、他の人が全て自由に決めていたのに。

精神的にも余裕がなく、辛いです。
よろしければ客観的なアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

3年も同じ会社に勤めて貴方は何をやってたの?普通3年いたら仕事の流れや人間関係、個人の性格等をそれな りにわかってくるはずです。

多分貴方は言われた事しかやって来なかったんじゃありませんか?3年もいたら、ある程度の意見も言えるはずです。他の部署の人達が言ってる事は (500円の件)社交辞令だと受け取った方が良いですね!誰も見ず知らずの人にお金なんて出さないでしょう。それから幹事の件ですが、だいたい幹事と言うものは宴会の責任者であり。全権を任される役なんです。とにかく貴方の文章から察するに受け身の要素が強く出てます。もっと自分の意見、主張を言う事でしょうね。
    • 0

こんにちは。

「本当毎日がヘトヘト」なので余裕がないのかもしれませんが、ここまで多くの「赤の他人」の皆さんが色々考えて回答をしていただいているのに、何もレスがないのを見ると、(きつい言い方にはなりますが)残念ながら気遣いが出来ない方なのかなと思ってしまいます。
 私事で恐縮ですが、私は回答をもらったらどんな内容であれ必ず「お礼(または反論)」をしています。そうしないと気が済まない'(申し訳ない)と思うからです。
 小さなことですが、まずはそういう気遣いを持たれることから始められたらどうですか?

ご質問文には、自分が悪かった点を何も書かれていません。完璧にできたのでしょうか?そうではないですよね?
 一方的にご自分の「良くやった点」だけを書いて意見を求めるのは、フェアではないです。

ここまでの方も書かれていますが、人間関係はどこに転職しようと付きまとう話です。自営業になっても付きまといます。それから逃れるとすれば、それこそ「ポツンと一軒家」にでも住んで、自給自足するしかないです。

年を重ね、経験を積むことで、人間関係の対処の仕方は嫌でも身につくものです。3年間であきらめるのは勿体ないです。 ちょっとした気遣いの積み重ねで、周りの方も変わるはずです(勿論、何をやろうが変わらない人もいるでしょう)。あと、1年、いえ、半年ぐらいは頑張って見られてはどうでしょうか。
    • 0

500円の件はイチャモンに他ならないから放っておいていいと思うけど

新年会のお話はちょっと判断しかねるなあと思います
既出の回答にもあるけど、根回し不足かなって思いますね
幹事ってほんとにめんどくさいんですよ、根回ししようがしまいが
上手く立ち回るのは難しい。高卒3年目の21~2歳に周りはそこまで求めてないと思うけど
これも社会経験だから、と割り振られてると思うから、
そこは今後の入社先でもまた回ってくると思うから慣れるしか無いかもね

でも、転職理由なんて大体が人間関係ですよ
(勿論給与や待遇アップを求めて転職する人もいますけど)
嫌だな、合わないなって思ったならそれが転職時期だと思います
話を聞いてくれる上司がいるなら、相談しても良いと思うけど
大体が「もうちょっと頑張れ」とか「辞められると困る」程度にしか聴いて貰えないです
中年以上だと、「俺の頃はもっと辛い中頑張ってたけど」なんていう自分自慢が始まる可能性すらあります
(そういうのは全部無視していいです、時代と状況が違うのに自慢されてもね、と)

ましてや不規則なシフトが合わないと思ったなら、全然違う職種を今から探す方が良いです
若いし探せば色々あると思うよ 一旦働きやすそうなところに転職して
スキルアップのために動くんでもいいし。とにかく貴方は時間がたっぷりあるじゃない
若さを武器に今からなんでもできますよ、ファイト!

とはいっても、
寮から出るにはそれなりの資金が無いといけないし
転職は、もし転職先を決めていてもそこで上手く行かなければ再度転職先を探さないといけなくなる
とにかくリスクがそれなりに伴ってくるので、まずはまとまった貯蓄が必要不可欠です
次の転職先を探すのはその後ですね

まずは節約してなるべく貯金をしてください
最低3~4か月は、貯金だけで食べられるようにしておくこと
月々どれくらい使ってるかを簡単にでも良いから計算して、
辞めた後4か月くらいは働かなくても生きて行けるか考えて。
そして寮を出た後どこに住むかの算段
そして転職先探しです
全部サクサク上手く行けば最高だし、最悪転職先が見つからなくても
貯蓄出来ていれば辞めても大丈夫ですよ
仕事に定着するのはどこでも大変だけど、とりあえずの働き口なら死ぬほど溢れてますから。

もしこれまでの3年間でしっかり貯蓄していたなら
すぐ転職先と住居を探して、ぱぱっと退職しちゃえて楽なんだけどね

仕事や人間関係に悩んで辞めるとかいうと、甘えだなんだと言う人が必ずいるけど、
そういうのが体感として分かるのはもっと年食ってからの事だと思うので
まずは自分が辞めたいと思うなら辞めて、良いと思います
    • 0

こう言っちゃ申し訳ないけど、根回しと段取りがダメなんだと思うよ。

こういうことをやる時は、自分が任されたとしても、他人を巻き込んでやるもんなんですよ。
上手に根回しして、同じレベルの従業員の中でも発言力がある人やそこそこ権力がある人に相談して、その人も間接的に関わるようにするの。
そうすると、仮に少しの文句が出たとしても、誰も文句言えないから。
会社の中で上手に立ち回るってのは、どれだけリーダーシップをとって他人を上手に巻き込むかなんですよ。
巻き込む人が権力がある人や強い人だと、そのイベント以降も連帯感が継続されるから、組織内で優位な立場を確保しやすくなるの。
    • 0

どこで働いても、ああすればこう言われるのが仕事です。

一人で抱え込まず、他人と分担して上手く割り振って
問題を整理する、合議制で進めてください。

寮はいつまでいられますか。お金をしっかり貯めて
自活してみては?
退社するのならば、次の仕事を見つけてから。
何の技術を身につけましたか?資格は取っていますか。
現実的に自分の生活が成り立つように、計画的に進めて。

他の人は自由に決めても文句が出ないのは、文句のつけようが
なかったから。そうでなかったことは、計画に無理があるか
根回しが出来ていなかったか。

どこに行ってもあることなので、
今そういう処世術は身につけて損はない。

精神的に余裕がないのは、寮だとプライベートも会社がらみで
オンとオフがない、それはきついと思う。

でも、自立すると経済的につらいでしょうから、まずは倹約と
預金です。
それからどういう一人暮らしができるか具体的に計画。

何を優先させるか考えて、自分で取捨選択しましょう。

私は若い頃、数年寮生活を取りました、世話役も引き受けて
もめ事もいろいろな雑事に自分のプライベートを割いて。
でも、会社を辞める時4000万円貯めていました。
最後の3年は一人暮らしをしましたが、お金ばかりかかって
適性な物件ではなく、引っ越しも再度したって意味がなく
結局仕事を辞めて、親元に帰りました。

何かを得たら、何かを失う。
いつ頃、結婚したいかを含んで人生の計画を立て、それの
実現のために具体的に努力するべき時期が来たんだと思います。
寒い時期なので、ちょっと心を休ませてそれから始動してください。
健康第一で自分を大切にね。
    • 0

不規則なシフト、残業が多いという理由なら転職してもいいと思います。

ですが。高卒で、中途採用で、専門職で無い場合
待遇のいい仕事がそうあるわけでもないでしょう。
転職に失敗すると後悔しますので
良く考えて次の就職先を探したほうがいいと思いますよ。

人間関係については、正直言うと「それぐらいで?」と思います。
もちろんあなたにとっては辛い事ですが
幹事をやって文句を言われる事がイヤなら
言われないように考える、努力を続けるという選択や
文句言う人にやらせる。という選択もあるでしょう。
乗り越えられない課題でも無いと思いますよ。
これらの事で転職をするようでは、どこに行っても通用しないと思います。

仕事を覚えるのは大事ですが
人間力も上げていく必要があると思います。
それは身近な困難を知恵と努力でクリアすることです。
経験値を上げてレベルUPです。
    • 0

あまりにも辛いなら辞めたらいいとは思うんだけど、会社の寮に住んでいるということなので、そこが問題になりそうですね。

退社の場合は速やかに寮から退去しなくてはなりません、そのため実家に帰るとかでないのなら、新たに住む場所を見つけて契約しておく必要がありますし、一人暮らしに必要な家財の準備、引っ越し代金なども用意しておかないと移るに移れません。
何より新たな職場の確保ができていないと、払わなければいけない物も払えない事になりかねない。
そういった金銭的なリスク的を回避できるだけの十分な蓄えがあるのか、すぐに別の仕事を見つけれるだけの才能とか、就労に対する意気込みだとかがあるのか、その辺でしょうかね
    • 0