プロが教えるわが家の防犯対策術!

おみくじって代理で引いて渡してもいいのですか?


動けず参拝に行けない母が、おみくじ(というかおみくじとおみくじが入っている小箱のようなもの)を欲しがっているのですが、私が参拝に行った際に自分の分と母の分、引いて持ち帰り、母に家で開封させても効果は有るものでしょうか?

または、参拝も母の分(代理参拝?)をしてあげたのちにおみくじを買ったほうがよいのでしょうか?
代理参拝のやり方がわかりません....

A 回答 (5件)

論理的整合性、科学的根拠、道理、妥当性、等を無視した


金儲けのためにまいたエサに過ぎません
誰が引こうが、関係ありません

おみくじ、お札、厄除け、
少々調べれば
アホらしくて、バカバカしくて、くだらなくて、笑いが止まらない

ちなみに私は、熱心な仏教徒です
    • good
    • 0

「寿司食いねえ」の森の石松は親分の清水の次郎長の代参でしたね。



それが問題になっていないわけですから大丈夫です。
    • good
    • 1

神社で働いている人に聞きましょう。

神社庁のホームページ見てみましょう。個人的には良いと思います。ただ間違ったらいけないので聞いた方が良いと思います☆優しい方ですね。その気持ちだけで親御さん喜ばれますよ☆
    • good
    • 0

いなばのしろうさぎさんの様な方が


いまだに本当に居られるですか?
本当にそう思われているのでは無いいですよね?
此処は保育園では有りません。
神事は自分の心に祈るだけで神なんて居ませんよ。
居られたら宝くじの一回ぐらいは当たって居る筈です。
65の宝くじ歴50年で今年止めました。
気の持ちようと医療の力で長生き出来るのですよ。
    • good
    • 0

おみくじは、代理でも十分です。


代理でおみくじを買って、お母さんに渡し、お母さんが開ければいいのです。
おみくじは持ち帰ってもご利益は変わりません。
内容が悪くても、それを戒めと思って行動すれば、良い方向に向かいます。
神社の枝に結んでも構いません。
参拝もおみくじも、共に一緒でかまいません。
自分のお願い、お母さんのお願いと続けてお願いすればいいのです。
神様は大変寛容です。心配ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています