外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

身長150cmの女子ですが
cbr250rかNinja250乗りたいんですけど
足届きますかね?不安です。

A 回答 (6件)

ちらっとスペックを見ましたが、シート高はCBRが780mm Ninjaが795mmとなっています。

私は小柄なおっさん(もうすぐ還暦)で160cmで2年前までシート高805mmの逆車に乗っていました。短足なので最近の若い女性なら150cmでもCBRは問題ないと思います。足付き性はシートの形状やエンジン(ミッション)の形状により実際に跨ってみないと分かりません。まず教習所に赴いて普通自動二輪に跨ってみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

実際にオートバイ屋に行って、またがって確認したらいいですよ!片足つけば問題なしですよ!ようは、無茶な運転をせず、交通ルールを守れば

大丈夫!
    • good
    • 1

実際に跨ってみないと分からないですよ。

候補のバイクに乗る前に免許の取得が有る訳で、その時はもっと大きな400㏄のバイクを使って教習を受けなければならないので、まずはそっちを心配した方が良い。

不安材料だけだと何なので、希望が持てそうな話も書いておきます。私は身長162cmで、シート高810mmのオートバイに乗っています。娘は150cmであなたと同じです。娘の自転車のサドル高は、私が乗っても丁度良いか少し高く感じるくらいです。つまり股下はほぼ同じです。ということは、うちの娘は私のバイクでも足が着く可能性が有ります(恐らく体重が軽いので、沈み込み量が少ないから、私よりは厳しいだろうけど)。

ですので、可能性はゼロではありませんが、あなたの事を何も知らないので、可とも不可とも言えないのです。
    • good
    • 1

多少の工夫は必要でしょう。


シートのあんこ抜き・靴底の厚いブーツ(ハイキングブーツなど)を選ぶ、足着きの練習をする、など。
用品メーカーからローダウンキットが出ていれば、前後サスの長さを変えて、車高を少し下げる方法も考えられます。
シートのあんこ抜きは、ただ低くすればいいというわけじゃなく、車体幅とシートの形状の兼ね合いがあり、肉抜きしても足着きが良くならない場合がありますから、シート加工専門ショップに相談するのも手です。
とりあえず、バイク屋さんでノーマル車に跨がってみて下さい。車種によってはサスペンションの初期動作が軽めだと体重で沈み込みが大きくなりますから、あんこ抜きは要らないかもしれません。サスペンションの調整によっても初期動作を軽く出来ますから、バイク屋さんで相談してみて下さい。

普通に運転していれば、足を着く必要がある(片足つま先が着けばOK)のは信号待ちなど(走っている時間に比べれば)短い時間ですし、どっちのバイクもオンロード車としては軽い部類に入りますので、片足着けば支えられるでしょう。あとは「慣れ(練習)」です。停止した時にお尻をずらして左足を着く練習、左足から右足へ(またはその逆)足を替える場合のシート上での素早い体重移動の練習をして、慣れていけばいいと思います。
    • good
    • 1

シークレットシューズを履けば足の長さが10cmは高くなるはず

    • good
    • 1

身長よりも足の長さによります。

普通のバランスだと考えると、かなり厳しいのではないかと。辛うじて両つま先が地面につく程度ではないでしょうか。

厚底のライダーブーツを履いて、ローシートに改造すればいけるかも知れません。

仮に乗れたとしても、取り回しや、急制動、危険回避に不安が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/08 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。イン

ある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。インジェクションですがスロットルをかなり開けないと始動しなくなり、アイドリングもしなくなり買った店に修理に出しました。
現在修理中ですが、数点部品も換えたりしていますが、まだ治っておらず原因不明だそうです。
現時点で修理を中止しても10数万円、さらに進めると数十万円の修理代がかかるそうです。
もし今修理中止したとして、全く治っていないのに部品代と工賃で10数万円払わないといけないのか腑に落ちません。
どう思われますか?

Aベストアンサー

委任契約と請負契約の違いのことだと思います。

質問者さんは、修理が完成していないのにお金を支払うことが腑に落ちないと言われていますが、請負契約であればその通りだと思います。

請負契約は、依頼した仕事を完成して初めて代金の支払いとなります。

しかし、それではバイク屋さんの営業が成り立たなくなる可能性があります。

したがって、バイクや自動車の修理や整備は、通常委任契約となっています。

委任契約は、作業を行って貰うということをお願いする契約なので、完成しなくとも作業に対する代金や使用した部品の代金の支払い義務は発生します。

請負契約であれば、その旨の契約書を取り交わすことが多いです。口頭で修理を依頼したのであれば、通常は委任契約でしょうね!

したがって、今回の場合は代金の支払い義務はあると思います。

Qネットで気に入ったバイクの購入

ネットで見つけた中古バイクを代行で購入してくれる上越市内の信頼できるバイク店はありますか?

Aベストアンサー

信頼できるバイク屋さんは、たくさんあります。
大手のレッドバロンが1番信頼できますが、ネットで見つけたバイクは代行はしてくれません。
個人商店なら、交渉次第で、手数料や経費を払えば、代行してくれるかもしれません。
それには、
まず、あなた自身がそのショップに行って、
あなたが信頼できる人間であって、どこに住んでいる誰々で、
こうこうこういう事情で、自分では買えないので、
代わりにお願いできませんか?
と、懇切丁寧に頼むのが良いと思います。

そして、ネット情報を提供して、
どうやって取引してもらえるか、
いくらぐらいでやってもらえるか、
あとは、相談でしょうね。
何度も、お店に足を運んで、誠意と真剣さを示さないとダメです。

そして、購入してもらった後、メンテナンスはそのお店に頼むのか、
全部自分でやるつもりなのか、それも相談ですね。

お店としては、
代行することで、収入が発生するのであれば、
引き受けてくれる可能性はありますね。

自分だったら、お店はやってませんが、
あなたの代わりにバイクの購入を引き受けてもいいですよ、と
答えます。
ただし、あくまでも購入の代行をするだけであって、
トラブルには関わらないし、
何らかの方法で、相手側から、バイクをこちらまで運んできてあげるだけです。
場合によっては、軽トラで引き取りにいけるし、
場合によっては、輸送業者に依頼します。
経費とは別に、2~3万円程度の謝礼は、いただきたいと思いますが。

バイク屋さんに依頼しても、
それぐらいは、必要だと思いますよ。

信頼できるバイク屋さんは、たくさんあります。
大手のレッドバロンが1番信頼できますが、ネットで見つけたバイクは代行はしてくれません。
個人商店なら、交渉次第で、手数料や経費を払えば、代行してくれるかもしれません。
それには、
まず、あなた自身がそのショップに行って、
あなたが信頼できる人間であって、どこに住んでいる誰々で、
こうこうこういう事情で、自分では買えないので、
代わりにお願いできませんか?
と、懇切丁寧に頼むのが良いと思います。

そして、ネット情報を提供して、
どうやって...続きを読む

Q現在400ccのバイクを所持しているのですが大型が欲しくなり、大型のバイクの購入を検討しています。

現在400ccのバイクを所持しているのですが大型が欲しくなり、大型のバイクの購入を検討しています。
大型のアメリカンで、できるだけ安い車種を探しているのですがおすすめ等ありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

Go バイク王

Q貸したバイクを勝手にいじられました

最近友達にバイクを貸したのですが、帰ってきたバイクが勝手にいじられてました。
自分はアイドルが好きなので、アイドルのサインステッカーを3箇所に貼っているのですが、そのステッカーをテープで隠されてました。
アイドル知らない人は誰のサインかも分からないので隠す必要もなかったと思うのですが...
まぁ、これはアイドル興味ない人からすれば恥ずかしいので百歩譲って分かります。
(ちなみにテープの粘着力が強かったので1箇所サイン剥がれてしまいました)
あとナンプレも見えないくらい曲げられた状態で帰ってきました。

普通、人のバイクでこんなことしますか?
やるとしても、許可とってからしますよね。
なんの連絡もなしにやられてたのでなんか幻滅しました。
しかもナンプレも直さず、テープも剥がさず返してきたのでなんの言葉も出なかったです。
普段人にバイク貸さないので分からないのですが、ナンプレを曲げるとかステッカーを隠すなどの行為は意外と普通だったりするんですか?


車体はCB400SBです。

Aベストアンサー

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付費用(バイク屋さんの請求書のコピーを添付)
・アイドルのサインステッカー購入費用(通販等の領収証のコピーを添付)
・修理にかかる運搬等の手数料(質問者さんの手間賃です)
・以上と、本請求書の送料の合計金額
を、請求書として送りつけ、親から弁済してもらいましょう。
宛先は、ご友人の保護者宛です。内容証明郵便で送りましょう(出し方はネットで調べて下さい)。
保護者がまともな人間であることを祈りましょう。

それから、一般的なバイク乗りは自分のバイクを他人に貸しません。
質問者さんのように、借り主から破壊行為をやられる可能性がありますし、なによりご友人が事故を起こして他人を傷つけた場合、質問者さんにもバイクの持ち主として損害賠償責任が及ぶ可能性があるからです。
ご友人は、事故を起こしたらそのままバックレてしまう人だと思います。壊れたバイクをどこかに放置し「こけたから修理してから返す」と質問者さんには説明しておいて音信不通になり、その後警察が質問者さんのところに「ひき逃げ・当て逃げしたのはあなたですよね?」と尋ねてくる様子が容易に想像出来ます。
大切なバイクを、人に貸すのはやめましょう。

というか、友達やめなさい。修理代取ったら、そんなヤツとは縁を切りましょうね。
困ったら、質問者の親にも相談しなさい。
健闘を祈る。

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付...続きを読む

Qバイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保し

バイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保しちゃうのって、
よくよく考えてみると、かなり失礼な行為じゃないでしょうか?

たまに手で合図したり、軽く会釈する人もいますけど。

ATM並んでる列に当たり前のように横入りするようなものですよね?

いや、自分もバイク乗ってた頃やってましたけどね。

Aベストアンサー

まぁ危ないですね。

Qこれって交通違反

時々、バイクに自転車を引っ張らせて走っている高校生などを見かけることがあるのですが、これって交通違反ですよね?

Aベストアンサー

安全運転義務違反です。

問題がもう一つ 自転車も原動機で引っ張られてるので捕まる場合があります。
これは厳しいです牽引の制限で 牽引側も捕まる場合があり捕まれば即家庭裁判所(検察)送りになります。

QNS1vsアプリリアRS50どちらが 速いですか?

NS1vsアプリリアRS50どちらが
速いですか?

Aベストアンサー

アプリリア
90km/h出ます。

NS1は60km/h以下

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

QヤマハVMAX修理

ヤマハVMAX1200に乗っているのですが古いバイクのため結構故障します。
4月より大阪から岡山県倉敷市に住むことになり修理店を探していますがなかなか見つかりません。
どなたか知ってられたら教えて下さい

Aベストアンサー

レッドは会員方式のため、自社(チェーン店)で購入したバイクでないとパンク修理さえしませんよ。
確か会費を払ってメンバーになる方法があったかも、ですが。

Qなぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか 個人

なぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか
個人的にはあったほうがかっこいいと思うのですが…

Aベストアンサー

透明なスクリーンを曲げて作るので、それを支える部分が必要でしたが、今は一体成型で透明なスクリーンを作る事が出来るようになりましたので、支える部分は不要になりました

支える部分=重量ですから、無ければその分車体重量が減るので早く走れます

あと、それがあると視野が狭くなるので、走りにくいです、コーナーの先が見えないですから


人気Q&Aランキング