人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、業〇スーパーですりごま1㎏(黒)が、見切り品で半額で売っていたので買いました。
※毎日、30gほどとっているので。

帰って賞味期限をみたら19/1/8で今日でした。
今、封が開いているゴマが、あと2週間ほど持ちます。

ごまも賞味期限が切れたらダメなんでしょうか?
それとも保管方法とかで、少しはもつのでしょうか?

分かる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

賞味期限なので切れたとしても食べられない事はありません。

単に風味が落ちる事が有るぐらいなので、保存さえしっかり行っていれば大丈夫です。
密閉包装で未開封ならば、冷蔵庫の中で扉の開閉による温度変化の影響が小さい場所。
あっ、No.2の方の回答にも有る中国産ならば封が開いている物の消費までの2週間も保存するのはお奨めしません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、冷蔵庫の野菜室に入れました。

ゴメン

×ただ油がまわり 酸化して美味しくなる。
〇ただ油がまわり 酸化して美味しくなくなる。
でした。
    • 2
この回答へのお礼

料理なら大丈夫

ただ油がまわり 酸化して美味しくなる。

健康のためなら取らないのが賢明です。
    • 1
この回答へのお礼

小口に冷凍しておけばおそらく、カビは生えないので大丈夫です。

中国産なら捨ててください。
    • 1
この回答へのお礼

中国産か確認します。

自分だったら今の季節と、2週間で消化するなら使ってしまいますね...夏場なら捨てます

• 1
この回答へのお礼