アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬祭費というのは役所に申請したらいいですか?

申請すると必ず頂けるんでしょうか。。

A 回答 (10件)

葬祭費や埋葬料の申請には、故人が加入していた保険によって手続が異なります。



会社員で勤務先に健康保険組合がある場合は、故人の勤務先に申請します。

それ以外の会社員は全国健康保険協会(協会けんぽ)に申請をしましょう。

国民健康保険に加入している、もしくは75歳以上の後期高齢者医療保険の対象だった場合は、市町村役場で申請をします。

共済組合の場合は自治体で対応が異なるため、所属先に申請方法の確認をした方がいいでしょう。

それぞれ保険によって埋葬料・葬祭費として支給される金額は異なります。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/134
    • good
    • 0

葬祭費ではなくて、お悔やみとして死亡届を提出したときにいただけます。


現金と、弔辞として読むのにふさわしくない文面の書。

現金は自分の市の火葬場で火葬できない場合、隣接の市にお願いしたとき、費用を払わなければなりませんが、それを上回る金額。

そう言う制度が無い市町村もありますので、その辺は自分の住まいする役所に。
相談しなくても判る人がいるでしょうから、その人たちに聞いて。

介護の関係で、他の市町村の施設に入所して、住民票をそちらに移している場合、どのような対応になるか判りません、人によっては赤十字の弔辞もそちらからもらわなければという人もいます。

判らないから聞きに来たというと、役所も「転勤族か」と通り一遍の説明で終わっちゃう場合もあります。
それ以上つっこんで聞きたいなら、葬儀屋の生前相談でやるしかないかな、これも会員になっていないと先ずは入会を、と勧誘されますが。
    • good
    • 0

No6さんの健康保険の事なら


https://www.souzokuhiroba.com/tetsuduki/benefit. …
    • good
    • 0

頂けるかどうかは役所の判断です

    • good
    • 0

亡くなった時に加入していた、健康保険からです。


金額の差はありますが、きちんと加入していれば出ますよ。
    • good
    • 0

申請して、払ってくれる市に住んでるんですか?



ふつーは全部自腹ですから、市から1円も出ませんので

お住まいの市に問い合わせてください
    • good
    • 0

私の住んでいる市では


死亡届を出しに行ったら係の人がその制度を教えてくれて
同じ庁舎内のそこに回るように勧められました。
その場で手続き完了。後日、振り込まれました。

まずは市役所に聞いてみることです。
    • good
    • 2

自治体によって制度が違います。

    • good
    • 1
    • good
    • 0

>葬祭費というのは役所に申請したらいいですか?


どういう申請をしたいって話だか見えませんが
役所など公的機関が一部負担してくれるとかの前提ならそこに尋ねて
所定の方法を教えてもらえばいいんじゃないの
そもそもそんな補助してくれる話なぞ聞いたことないですが
質問者さんの近所にはあるのでしょうか

>申請すると必ず頂けるんでしょうか。
支給してくれるとしても、
無制限にくれるわけないので、それらの条件が「かならずそこから提示されてる」はずなので
そこに確認しましょう。
遠く離れた赤の他人にはわかりようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!