プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、ポスプロでデザイナーとして勤務して2年たちます。現在23歳です。
もともとは、映像関係の仕事に就きたくて、コンピューター、映像系の専門学校を卒業し今のスタジオに就職しました。

デザイナーといっても映像編集のスタジオでの仕事なので、仕事内容としては、映像編集のアシスタント、テロップ作成、タイトルデザイン、たまにアニメーション、photoshopを使っての画像処理等、結構特殊な仕事をしていると思います。
たまに社内での印刷物の仕事もあります。
デザインの仕事が凄く楽しく、グラフィック関係の事にも興味が沸き、独学で少しずつ勉強していくうちに、紙(パンフレット、チラシ)のデザインを本格的に仕事としてやりたくなり、転職を考えています。

使用できるソフトは
PhotoShop.Illustrator.AfterEffects.Flashです。

給料の安さとか、労働時間の長さ、は現在働いている所と余り変わらないと思うので、ある程度は覚悟しています。

で、これから転職活動していくにあたって、いくつか質問したいことがあります。

1.現在私がやっている仕事内容は、実務経験として    評価されるの??

2.面接時にもってゆく作品集はどんなものがいいのか
(例えば私の場合、CM等で使用したイラスト、アニメーション、テロップデザインとかなんですが…)

3.長く続けていきたいと考えているのですが、結婚、出産をしても続けようと思ったら続けれる仕事なの??

4.グラフィックデザイナーになりたいのだけれど、DTPオペレーターから、グラフィックデザイナーにはなれるの??

5.転職活動を有利にしていくために資格取得の必要はありますか??

以上の5てん。アドバイスたくさんおねがいします!

とりあえず現在の所、何社かデザイン会社を受けてみて、どんな感触なのか様子をみようかなぁと思っている所です。

A 回答 (4件)

はじめまして


当方映像から紙媒体、WEBまで手広くやっております。
取引先等でもよくこんな人材、あんな人材、が欲しいねぇ
という話をします。それを基に、参考になるかどうか解りませんが、
1~5の質問にお答え致します。

1について
当然考慮されます。しかし、評価されるかどうかはわかりません。
ものすごいスキルをお持ちの方であれば当然優遇されます。
その際、優遇される能力としては専門外の知識以外も含めた
トータルな知識です。
たとえば、WEBデザイナーであれば、CGIやPHP等の知識もそこそこ
あればなお良しですし、
映像にも強ければWEBでの動画配信をする為に
最適なコーデックについての知識等を持ち合わせていると仕事が
合理化できますよね。
そういったトータルな知識も持ちつつ、特定の分野にすこぶる
強い人材!!・・・というのはあくまで会社の理想なんですがね(笑)

2について
自分の引き出しの多さをアピールできる物を
持っていかれてはどうでしょうか?
自分のデザイン力を買ってほしいと思っていても
それを買ってくれるところはなかなかないと思います。
求められるのは様々なクライアントから要求されるお題に対して
どれだけの引き出しがあるかだと思います。
あまりにもアーティスト色が強く、
独特なタッチだけだと会社としては使いづらいです。

3について
これは人それぞれだと思います。
ご自宅にパソコンがあれば、うちでは在宅での勤務も
認められています。
これから光ファイバー等のインフラが整って
いけば行く程いろんな形が生まれると思います。

4について
先ほども述べましたが、
Gデザインだけでとっかかりを見つけるのは難ししいと思います。

5について
資格取得はこの世界ではあまり優遇されていないような気がします。
もう少し優遇されてもいいと思うんですけどね。
ただ、どうしてもその資格(肩書き)だけで仕事ができると
思っている方が多いようなのでそうなったのかもしれません。
資格取得で得られるスキルと現場で必要なスキルとは違う
というのもあります。
うちでは一応ACE資格(PS,AI)を持ってる人に関しては
基礎はマスターしてるという判断をしています。

以上、参考になりましたでしょうか?
スキル的に心配な事が多々あるかと思いますが、
ほんとに大事なのはスキルよりもグループワークを
こなしていける人柄かどうか、というところだったりもします(笑)。
頑張って下さいね。陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。

資格…ACEはとっておこうかなぁ。と思っていたけれど
とりあえづ、やめとこう。とおもいました。
受験料も高いし。

たまに、グラフィックデザイナーさんを挟んで
DVDのメニュー画面をつくるお仕事が最近、ちょくちょくあるのだけれど
現状としてそういう、DVDのパッケージデザインから
コンテンツのメニュー画面のデザインまで行う。
っていうかんじのお仕事はあったりしていますか??

お礼日時:2004/11/21 18:15

はじめまして。


当方、広告代理店に勤務する者で、グラフィックデザイナーには
よく仕事を依頼しております。

質問「4・5」に回答します。

> 4.グラフィックデザイナーになりたいのだけれど、
   DTPオペレーターから、グラフィックデザイナーにはなれるの??

デザイナーとオペレーターを分けていない、小さいデザイン会社は
多いと思います。まあ、グラフィックデザイナーがすべてこなす
わけですが。
なので、あまり気にせず、そういう小規模のところにあたってみるのもよいかも。

> 5.転職活動を有利にしていくために資格取得の
   必要はありますか??

自分の作品に絶大な自信がある場合は必要ないでしょう。

そうでない場合、他者と差をつけるという意味で、何か資格を
取得しておくと、採用側の目安にはなるのではないでしょうか。

参考URLをつけましたが、今はインターネット上で受けられる
グラフィックデザイナー向けの資格などもあるようです。

参考URL:http://www.digiken.co.jp/
    • good
    • 0

>DTPオペレーターから、グラフィックデザイナーにはなれるの??


グラフィック・デザイナーといっても
DTPオペレーター的な技術は必要です。
その点において、あなたが現在持っている
フォトショップやイラストレータ等の技術は
評価ポイントにはなるでしょう。
やはりソフトの扱いが上手い人は重宝されます。
ただ、それだけだと、今の仕事=DTPオペレータと
実質的に変わらないでしょう。
要は、企画力・デザイン力といったクリエイティビティを
どう発揮するか?あるいは、どう習得していくか?ですね。
クリエイティビティに自信があるなら
それを証明できる作品を(新たに創ってでも)持っていくべきでしょう。
自信がない場合、どうするか?

結局、この業界は経験者重視です。
ですから、DTPの技術の評価だけでもいいから
まず、グラフィック・デザイナーとして雇ってもらい
実務経験を積むこと。
そして、実務経験を武器に転職しながら
ステップUPしていくこと。
地味ながら、それが王道だと思います。

>たまに、グラフィックデザイナーさんを挟んで(中略)
>っていうかんじのお仕事はあったりしていますか??
あるところには、あります。
ないところには、ありません。
要は、あるところに潜り込めるか?です。
当座の目標は
自分の望むような仕事をしている会社に入り
それなりのポジションを確保することです。
自分の希望している仕事、あるいは
自分の希望している仕事をしている会社、が分からなければ
実務経験の中で情報収集するしかない。
自分の希望している仕事をしている会社がみつかったら
バイトでもいいから潜り込むことです。

>結婚、出産をしても続けようと思ったら続けれる仕事なの??
出来る人は出来るし、出来ない人には出来ない。
出来ている人も、何かを犠牲にしているのかも知れない。
とにかく言えることは
主婦業や母親業をしていることは
クリエイティブのクオリティとは関係ないということです。
クリエイティブのクオリティを高水準で維持できれば
結婚、出産をしても続けられます。
私の同僚にもママさんデザイナーはいます。
人知れず、苦労は重ねているかも知れませんが
皆、その手のことは口にしませんから・・・

最後に
過去の回答の使いまわしで申し訳ありませんが
きっと参考になるだとうと思いますので
以下の回答をご覧下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=709451
私の回答からさらに過去の同種の質問へさかのぼることが出来る筈です。
他の方の回答もとても参考になると思いますので
丁寧にさかのぼっていってみてください。
    • good
    • 0

1.動画系のものは評価されないと思います。


2.平面視覚媒体(パンフ・雑誌・新聞広告等のデザイン)の経験があるならそれです。
  (紙のデザインに進みたいんですよね?)
3.結婚している人はたくさんいますが、主婦はあまり見かけません。
4.要は「デザインができるかどうか」です。紙(パンフレット、チラシ)と書いておられるので
 この場合、「デザインができる=センスがいい」では必ずしもありません。
 「綺麗なもの」よりも「売れるもの」が評価される世界です。
 そのあたりの知識、経験もスキルです。PCが使えるだけでは駄目、という事です。
5.特にないんじゃないでしょうか。持ち込みの過去作品が一番インパクトありますし。
 資格なんて持ってても出来ない人は出来ない仕事です。

以上、当方、平面視覚媒体を中心に立体広告、WEBまで、幅広く取り扱っております(笑
うちはとりあえずグラフィック系ソフトが使えれば経験なくても入れてるみたいです。
最初はオペレーターとして勤めて貰って、本人のやる気と資質でデザインも
出来るようならやってもらう…って感じです(デザイナーやコピーライターがサポします)。

給料は特別安いとも思わないですが、事務所によるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

就活、これを読むと結構大変になりそうな雰囲気だなぁ。
と感じましたが、できるかぎりの事をして
自分にベストな会社に就職できるよう
がんばりたいと思います。

お礼日時:2004/11/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!