人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

親が大学いけとうるさいです。しかも金銭的に国公立という制約がついています。
大学行くんだったら国公立ね。
ならわかりますが、
大学行け。国公立ね。
って言われます。
勉強しても成績伸びないからいくつもりないといえば、これを1週間に2回以上言われ、1回につき1時間以上わたしがわかった。と言うまで昼夜問わず説教します。

夜の1時半まで説教したこともあり、一回は3時までされました。それなのに私が遅く寝ると怒ります。

休日の朝も他の子は昼まで寝ているのに私は7:30までに着替えて起きてきなさいと言われます。
遅くまで寝れるなら食事の用意は自分でやろうと思っています。

平均的な給料なのに小遣いも少なく高校生で3500円しか貰えません。普通は5000円ですよね。お金に困って道に落ちてる1000円ネコババしたら怒られました。これは怒られても仕方ないですが。

説教したこと私が言い返し、キレるとお父さんのところに行きな。(親は離婚し、母親再婚)電話しておくから。それでいいっしょ。
とすぐに回答を求める。
私的に家出したいが、父親と言っても会ってはいるが、6年以上別居しているので、生理とかのことも考えると二人きりで同居は気まずい。

テレビを自分の家で見ている時に新聞を私の部屋に入って声に出して読む。リビングや母親の部屋ならかまわないが迷惑。

ノックをせず部屋に入り、大学いく気あるの?と説教を始め、私が行くというまで説教。さっきも言った通り国公立なら行く気はないです。

大学のことに関して説教され言い返しキレるとわかった。じゃあ高卒ね。それでいいっしょ。学校に連絡しておくから。不幸になればいい。といったのに30分、大学に行くよう再び長時間説教し、わかったと言うまで終わらない。
高卒でいいが、言い方がうざいのと、急に意見が変わって意味不明。

高1です。母親がこんな感じです。家出したいのですが、皆さんこのような家なら家出しますか。

私の母親厳しすぎると思いますか。

質問者からの補足コメント

• 私の通ってる高校で国公立大学に入る人は100人くらい、私は総合180位くらいです。(240人中)他の人はほとんど私大です。
    勉強5時間は無理です。高校生なので少しは遊びたいのでそんなの3年も続けられません。勉強5時間は医療系進学するレベルですよね。2~3時間毎日数学ばかり勉強してましたが数学の点数10点だったのでやめ、今は宿題のみやっています。もう国立大行く気ありません。

• 私大なら目指そうと思いますが、国公立は偏差値低いところを探しましたが自分の学力だと無理なので行く気はありません。専門学校でもいいと思っていますが、親に専門学校もだめと言われました。
    大学行けとか、行くなら国公立にしてならわかりますが、国公立大学に行きなさい。専門学校、高卒はダメ。は厳しいのではないかと言っているだけです。

• お父さんとは会っています。ただ、迎えに来てもらっているし、お父さん的にはだるいのではと思ってしまいます。昼食や夕食代もお父さん負担してくれるので。一緒に生活することになったら高校の学費、その他色々お金がかかるのでお父さん的には嫌なのではと思います。
    離婚したのは母が当時うつ病だったらしく、私がお風呂に入ったり寝たりすると夜中まで怒鳴り声と何かを蹴る音が聞こえてきたので、私がいないうちにお父さんの家に母親が行ったらと考えると怖いです。

• 成績が上がらないので国公立は無理だからです。

• 何回言っても納得してくれないんです。

• 高校卒業したら自分でなんとかしろというのが日本社会の原則とありますが、それなら高卒を許さないのは厳しいと思いますが。

• 毎日2時まで勉強するくらい勉強漬けなら生きている意味ありますか?死んだ方が幸せだと思いますが。それと再婚しているのでシングルではないです。

• 高卒したいというとグチグチ言われて困ってるんですが家出はどうでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

提案があります、父上を騙すのです。

今の学力じゃ良い所は無理、だけど下の方なら(例えば県立)頑張ってみるから、それで勘弁して、色々調べたけれど就職に高卒じゃ先が大変と判ったから。
それともし駄目だったら、私立の就職に便利な所を受けさせて頂戴、その受験料と授業料の差額は必ず返すから、借用書も書きます。

と両親揃っている時に真剣に話して下さい、どんな頑固親父でも娘に借用書の事まで言われてはホロリとするでしょう。その時涙を見せてはいけません、精々真面目な顔を通すのです、借金の事など楽勝です、第一親子の間では無断でお金を持ち出しても罪にはなりません、そういう事も考えながら話せば気持も楽になるでしょう。

私も父親ですが、そういう策略かもしれないがそれなりに考えたのか、やつと少しは判ったのか、じゃあ認めてやるか、と思うのが頑固親父の通例です。
そういう世の通例が利用出来ない様じゃ、先行き一丁前の女性になれませんよ、多分この提案が成功したら「あの時Q&Aに相談して良かった」と思えます、それが親孝行というものです。

同じ立場の昭和の父がコーチに付いたのだから、女子の本性である「女優性」を発揮する第一歩と心得て元気に推進して下さい。
    • 0

大学へ行く行かないではなくて、大学へ行かない場合に何をしたいのかをお母さまに伝えるべきなのでは?

それはそれとして。
嫌味で「何浪までOKなの?」と聞いたら何と答えるか興味があります。
    • 0

父さん、君とソープ遭ったらどんな顔するだろう

「親が大学いけとうるさいです。しかも金銭的」の回答画像20
    • 0

高1の今、家出ってこと?

どうやって暮らしていくの?
違法承知で風俗や売春しかないかもよ。
そこから普通の生活に戻るのは、今よりも大変だわよ。

お父さんがダメなら、父母両方の祖父母さんは?

うちの娘(夫と前妻の子)は、中学生の時に母親にネグレクトされて我が家に来たよ。
この娘の姉(父親違い)は、高校卒業時に母親と流血沙汰の喧嘩の挙句に身一つで追い出され、父親がどこにいるかも分からないからか、母方の祖母の家に住まわせてもらって、母親の妹から借金して自立した。

親から逃げるには、相応の痛みや負担を背負うしかないのよ。
とどのつまり、それくらいの意地があなたにあるのかどうかってこと。
進むためには、お母さんの愚痴を吐くだけじゃ何にもならないんだよ。
うちの娘は父親を頼れただけマシだと思われるかもしれないけど、継母の私からどれだけ怒鳴りつけられたか。
もっと田舎の閉鎖的な中学校に転校して、友達も出来なかったよ。
前の中学の親友とも疎遠にされちゃって、振袖着ても成人式はどちらの地元の式典にも参加せず、気の毒だったよ。
娘は意地を張っていたけど、本音は惨めだったろうと思う…そんなの大人から見ればお見通しだからね。

娘の妹は、母親が「この子は何があっても手放さない。私の老後の為に。」と、うちの娘に言ったそうな。
この時には娘も高卒で働いていたから、「あんな母親の生贄にされなくて良かった」って言ってたけど。
生贄の妹は、母親と一緒に散々娘を苛めてきたんだけど、今では母親から逃げたいみたい。
でも、父親のところには苛めてきた娘がいるから頼り難いし、一番上の姉がきちんと借金を返せないから、母方の祖母も頼れない(母親の妹がブチ切れちゃったので)。
父親である夫も私も助ける気はあるんだけど、それが娘にバレたら、娘がまた荒れるのは分かっているから、成人式のお祝いを出したことも内緒にしてる。

お父さんとは連絡取れるみたいなんだからさ、相談だけでもしなよ。
お父さんがだるいなら、あなたもバイトしたり、家事も引き受けなよ。
うちの娘、中学で不登校だったけど、高校は90分以上かかる高校まで自力で登校して、ほぼ毎日バイトもしていたよ。
そのおかげか、良くも悪くも根性と度胸は身についたよ。
    • 0

お母さん、更年期なんじゃ。

まあ大卒って今じゃ当たり前なところがあるから、大学行けは親として当然の意見だとは思うが、質問文を読む限り母親のは説教ではなくうっぷん晴らしにも見える。
一度父親と話をしてみたら?
仲が悪くなければだけども。
    • 0

行かなきゃ良い

• 0

お母さんは毒親です。

親の権力を振りかざして子供の意志を無視、子供を自分の所有物と思い、思い通りにならないと怒る。
早く自立してなるべく関わらないように生きた方が良いです。
    • 0

高卒で就職したらいいじゃん。

その際には、お父さんに一時的にでも同居させてもらって、一人暮らしの費用を貯めるのさ。
ココで、「叔母さんから出してもらった大学費用を返済できなくなりそうになったら、親に勘当を言い渡されて死にたい」みたいな質問があったよ。
月10万返済しているんだって。
そんなんで死ぬくらいなら、高卒でも必死に働いて自立した方がいいと思ったよ。
    • 1

> それなら高卒を許さないのは厳しいと思います

高校を卒業して、お金を稼ぐ目処は、あるのですか?
それであれば、自分でお金を稼いで、自立する事は、社会人としての1つの選択だと思います。
中卒で働いている人だって、いるんですから。

貴方は母親が厳しい厳しいと言いますが、もしも学校から帰って毎日夜2時まで勉強して、疲労困憊して、それで学年順位が200番とかなら、母親は、そこまで厳しい事は言わないと思いますよ。でも実際には、貴方が勉強から逃げているから、厳しく言っている部分があるという事を、理解して下さい。

離婚したシングルマザーという立場は特に、自分1人で子供を育てなければという重圧が大きいのです。そこを理解してあげて下さい。自分の立場でしか物事を見られないと、いつまでたっても子供です。相手の立場で物事を見られる人が、大人です。貴方の母だって、厳しい事を言って、娘から嫌われて、何の得にもならないのに、それでも厳しく言っている理由を、考えてみて下さい。

勉強の仕方が分からないなら、お金を払ってくれたら家庭教師してあげますよ。
    • 0

> 100人くらい、私は総合180位くらいです。

(240人中)

要するに貴方は今、学校の授業についていけない状態なんですね。

> 勉強5時間は医療系進学するレベルですよね。2~3時間毎日数学ばかり勉強してましたが数学の点数10点だったのでやめ、今は宿題のみやっています。

1日5時間勉強しても医学部に合格しない人もいる。
1日1時間の勉強で東大に合格する人もいる。

勉強は、時間さえかけたら点数が上がるものではなくて、自分の実力に合った勉強内容×時間、で決まります。
貴方は勉強の仕方を知らないのだと思います。

> 国公立大学に行きなさい。専門学校、高卒はダメ。は厳しいのではないか

厳しいとは思いません。中学校を卒業して義務教育は終了しています。離婚した父親の養育費の支払い義務も18歳まで、です。高校卒業したら自分で何とかしろ、というのが現在の日本社会の原則です。

> 成績が上がらないので国公立は無理だから

中途半端な努力しかしないで、無理だから、と諦める理由に、なりますか?
少なくとも貴方が通っているのは進学校で、そこに合格するだけの地頭が、貴方には、あります。
貴方は今、努力をサボッていますよ。
母親の言い方が過剰だとは思いますが、それは貴方がサボる理由になるのですか?
    • 0