アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隙間からウイルスが多少侵入する気がするんですけど、どのくらい効果があるんでしょうか。

A 回答 (4件)

>隙間からウイルスが多少侵入する気がするんですけど


そうです、マスクは外からのウィルスを防ぐ目的としてはかなり貧弱です

ただ、自分が感染している場合、ウィルスの飛散を防ぐにはかなりの効果がありますし
仮にウィルスが侵入してもマスクにより高い湿度が保たれている状態は
ウィルスの増殖を防ぐとことができるため、そういった意味での風邪予防としては
かなり有効です
    • good
    • 0

>花粉症を防ぐ、PM2.5対応等、口や鼻に変なものが入らないようにする宣伝



サイズの問題です。
ウイルスそのものは直径0・1マイクロメートルくらいで、普通のマスクの網目よりずっと小さいため、ウイルス自体をマスクで防ぐことはできません。

マスクをしてくしゃみや咳をすると、ツバはマスクの繊維に貼りつきます。
ツバの中のウィルスもそれ以上先には飛んでいくことができません。

マスクなしにくしゃみしたら、飛沫とともにウィルスは遠くまで飛びます。
電車の中なら、一車両の端から端までくらい飛ぶそうです。

だから、マスクはウィルスが外に飛ぶのを防ぐことはできるけど、マスク内に侵入することは防げません。

風邪を引いたらマスクをして、自分のウィルスは自分のマスク内にとどめておく、というのがマスクの効果です。
    • good
    • 1

1%ぐらい、もしかしたらマスクの繊維ひ引っかかるウイルスもいるかも知れませんから(^_^;



サッカーゴールにピンポン玉を投げ込むようなぐらい、大きさが違いますから、ほぼ素通りです。
    • good
    • 0

マスクは、自分のウィルスを周囲に拡散しないため、です。


自分を守るため、ではなく、他の人を害しない(風邪をうつさない)ためのマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスク買ったことありますか?
花粉症を防ぐ、PM2.5対応等、口や鼻に変なものが入らないようにする宣伝がよく書かれていますよ。
ただ、ウイルスはどれくらい防げるか分からないので質問しました。

お礼日時:2019/01/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!