出産前後の痔にはご注意!

駐車場警備を、やってます。
勤務先の、駐車場は、無料も、あって無断駐車、長時間駐車が、多発しています。
何か方法が、あったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

なんで、こんなところで質問でするんですか?

取りあえず、あなたがやるべきことは、 無断駐車の車のナンバー、車種、色、年式を控え、(できれば 写真で撮って)、駐車していた日時も出来るだけ詳しく 駐車場の管理者に報告し、それから あなたの警備会社の上司と相談して対応を仰ぐことです。
仮に、私が あなたの上司なら、あなたのような社員は考え者ですね。
もしも、「そういう車は 前後に車をビッチリ停めて 出られれなくして、相手からの連絡を待つ。」とか
「レッカー移動する」というような回答がついて、そのまま実行されたら困るからです。
    • 0

昔あるホームセンターのお客さま駐車場内に半年以上放置されていた車のトランクから死体が

出たということがあり、初動捜査が遅れてしまったりしたことにより、それ以降お店とかの
来客駐車場では不審車のチェックをするように変わった感じです。

私の自宅から歩いて行ける距離にあるショッピングセンターでも、昔からずっと立体駐車場内
とかを見回り、長く駐車してある車のナンバーとかメモっている人をよく見かけます。

例えば昼ならお昼の買い物にお客さんが来た後帰り、その少し落ち着いた時とかにまだ置いてある
車とかひたすらメモっていく感じです。

そんな感じですので、いつもそのお店の駐車場につい長く置いてしまい、という場合に貼り紙
貼られてしまった~ みたいな人はいらっしゃいます。

■参考資料:某有名ディスカウント店の駐車場内でフロントガラスに貼られた貼り紙事例
http://carpark.ichi-matsu.net/%E7%84%A1%E6%96%AD …

貼り紙とかは、単純にいえば、相手に人生を選択してもらっているという手法になります。

「あそこの駐車場は管理なんてしていないぞ~ ユルユルな駐車場~」 みたいに誰かが感じると
ネットその他で拡散されますので、俗にいう陥落状態となってしまいます。

中国人とか1度やるとその友達とか大勢に拡散するので、鼠算式に増える傾向にあります。

そんな感じですので、駐車を記録化して、ある程度のラインを決め、例えば1週間置きっぱなしとか
何か一線を超えると貼り紙されるケースが多いと思います。

都市部では、地下鉄駅とかが近いとそこに車を置いて会社には地下鉄で行くとかありますので、
よくゲートを機械化され、「2時間無料それ以降はなんぼ~」 という有料化される傾向には
あります。

ショッピングセンターのお客さま駐車場は、ある程度地元の住民がそこに車を駐車するという
ことを想定して計算してありますが、中国人とか1人で3・4台車を停めているケースとかあります
ので、数が不足してくるのと、車をチェックするのは非常に手間暇かかるので、機械化される
感じはあります。

貼り紙の多くは、嫌がらせとかの警告とは違い、車の車番とか書いて管理者がこのようにいついつ
警告しております~ という記録写真用という目的がありますので、貼り紙されると落ち込む傾向
にあります。

どこかのコンビニでは900万円の支払い判決事例出たように、無断駐車した記録はどちらかといえば
お金のなる木という感じです。

■参考資料:コンビニに無断駐車繰り返し921万支払い命令
https://www.fnn.jp/posts/00342750HDK
    • 0

駐車場警備をされていらっしゃるんですか

炎暑の時や酷寒のとき、そして冷たい雨にふられるなど大変ですね。

>あって無断駐車、長時間駐車が、多発しています。
>何か方法が、あったら教えて下さい。

たしかに直接関係のない車が停車していたら腹がたちますよね。
その分だけお客様が駐車できないですし、場合によってはお客様を逃げさせてしまうことになります。
そのようなことについて義憤をもたれるというのはもっともです。

でもね、既に多くの方が書いておられますが、その駐車場を管理しているのはそのお店です。
あなたはそのお店の駐車場を警備している会社に雇用されているんですよね。
どのような車を停車させてよいのか、大目に見るのか厳密にするのか、どのような方針で管理するのか
それを決めるのは貴方ではなく警備会社でもありません、そのお店の責任なんですよ。
あなたの一存でやれば、たとえ善意でやっても貴方が馬鹿をみることになりかねません。

ですから貴方のやらなければならないことは、上司にいうこと
そして、そのお店の責任者に会うことができるのならば実情を説明して対策をとるように進言することでしょう。
その際には、一般的なことだけではなく、取り締まりの具体策も提案されれば良いです。
No5さんが書かれているのは良い具体策だと思います。

ただ単に言われたことだけではなくお客様のことを考える、すごく大事なことだと思いますよ。
頑張ってください! くれぐれも事故には注意してくださいね!!
    • 0

その店舗側が駐車場警備員に無断駐車の排除を依頼されているのでしょうか?

無断駐車するときがあってもお客さんの時もあるかもしれません、勝手に注意してお客としても来なくなるかもしれませんので対策は店側との協議が必要だと思います。

駐車場の利用規約の看板が無いならまずはそれの設置からだと思います。
    • 0

>無断駐車した為に、お客様が、止められなくなる

うーん、そこは何かお店の駐車場ということなのですね?
で、お店の利用者ではないのに駐車場を利用するとかですかね?

だったら、一定時間駐車しているのを確認できたら
警告などを書いた紙を挟み込むなどをすればいいと思います
ナンバーは控えといて、証拠の写真なども一緒に保管しておくといいですね
1、2回程度の長時間駐車であれば正直警察に通報してもあまり意味が在りませんが
常習犯となれば話は別なので、そうなれば証拠が揃っていると警察にも通報しやすいと思います

まぁ、そういった個人の判断による行動をあなたの会社が許しているかどうかは知りませんが
    • 0

この駐車場は○○スーパーのお客様専用です、

6時間以上放置の場合、次回から駐車料金1万円を
徴収しますので、ご承知おきください。
お車ナンバー99-99 
というA4位の印刷物をワイパーを上げ挟む。
ナンバーは空欄印刷、現場で書くと、効果が高い。

警備を請け負っている会社上司の許可を得て行いましょう。
    • 0

>そこの、駐車場は利用規約の、看板は、出してません

じゃあ、なおさらよく分かりません
・誰向けの駐車場なのか
・警備員が居る理由
・なぜ無料なのか、無料なのになぜ無断駐車という概念があるのか、スーパーとかの駐車場?
・無断駐車ではない駐車にするにはどこかに連絡を入れるのか、それとも警備員である質問者さんに言うのか
・長時間駐車による問題点は
・雇い主が困っているのかどうか

ですかね
    • 0
この回答へのお礼

無断駐車した為に、お客様が、止められなくなる

何を教えて欲しいのか分かりませんよ。

• 0
この回答へのお礼

無くす方法です

>無料も、あって無断駐車

無料でも誰かに断りが必要ということですか
いまいち駐車場の形態が分かりません

>長時間駐車
利用する上での規約に利用時間が定められているということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そこの、駐車場は利用規約の、看板は、出してません