あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

あえて、子育てカテゴリで質問します。
車が死ぬほど大切なんだ!!という気持ち理解できませんか?

賃貸の住民からドラレコの駐車監視に腹を立てて辞めろと言い何度も110番を繰り返されています。
私はやめる気がありません、大切な愛車ですから前後左右を24時間監視しています。
接近警報を解除しただけでも譲歩しています。

愛車が心配で24時間録画がやめられない私と、それに怒る隣枠の隣人のトラブルを客観的に見てどうすればいいと思いますか?

私には車以外に大切なものはありません。
隣人夫婦には子供がいる様ですが、私にとっては車は我が子のように大切で心配なものです。
私が車をおもう気持ちが隣人にはわからないようです。

センサーライトアラーム装置を車に取り付けたら隣人に壊されました!!
証拠映像に手元が写っていないと言われ警察は何もしれくれませんでした!!

あえて、子育てカテゴリで質問します。
車が死ぬほど大切なんだ!!という気持ち理解できませんか?

A 回答 (5件)

盗撮と防犯のバランスについては世界中で問題になっていますよね。

質問者様が車を大切に思う気持ちと同じくらい、隣人は盗撮されるのを嫌っている。
顔が映らないと防犯にならないが、顔が映れば盗撮になる。
どちらが正しいわけでもなく、どちらの気持ちが強いわけでもない。
当事者同士で解決するのは不可能だと思いますよ。

私有地では法に反しない限り、管理者が作ったルールが優先です。
管理者の指示に従う。
指示に納得できない側が引っ越す。
それしかないと思います。
    • 1

敷地内の場合

ドラレコも目的が監視カメラなら
法がありますので許可が必要です。

貴殿が
マイホームを買うしか解決しなういでしょう
    • 3
この回答へのお礼

ほう?何の法ですか?
何度も来た警察には何も言われていませんが?

よくはわかりませんが、アパートとかの敷地内にある月極駐車場なのかなあ~ と想像

します。

賃貸マンションとかアパートというのは、基本管理者が存在しています。

例えば、住民とかに、「あの人少しおかしくない?」 という感じの人がいた場合、
その駐車場の隣の利用者とかが、ポケットから取り出したスマホで、110番緊急通報して
警察を呼ぶ。

捜査員派遣要請、PC派遣要請(ポリス・カーの略)があると、現場に警察官が派遣され
現場を確認する。

月極駐車場や、アパートとかは、管理者がいるので、「〇月〇日〇時〇〇分に、こんな
感じのことがありましたので、PC派遣要請を110番緊急通報にて行いました」 という内容の
報告書とかをワードとかに書いて、その管理会社に送るというのが、社会人としての
流れになります。

アパマン経営とかは、よく「バカでもど素人でもできる」 なんて感じで、よく自慢話のように
「会社では役立たない僕でも、アパマン経営出来ちゃっています~」 とかいわれている
人がいらっしゃいますが、

基本管理者と名の付く人は、「自分が管理できない人間と賃貸契約してはいけない」 という
社会常識のようなものがあります。

例えば、アパートに8世帯あるとします。そのうちの1戸に、統合失調症とかの病気があり、
夜とかうめき声を出して、とても気持ち悪いという苦情が住民から発生したとします。

そんな場合、賃貸契約をしている者の責任において、その家の住民と話しをして、賃貸契約
解除して、出て行ってもらうという感じになることが多いかなあ~ と思います。

アパートとか、月極駐車場というのは利用ルールがあり、これは賃貸人側が賃借人側に向けて
設定し、その利用ルールを守れないと、共有する場所での共生ですので、どうしても賃貸
契約を打ち切らないと、他の賃借人からのクレームが続くと、管理者は板挟みになるのです。

自分の所有する物件に、110番通報で同じ住民または利用者が110番通報するというのは、
そこにポリスカーが来て、「ここの家主(地主)さんは、自分が管理できない人と賃貸契約
しているので、頭悪いのかなあ~」 みたいな記録となります。

管理人さんにもいろいろな人がいて、背中を押されないと行動できないタイプもいたりする。
それでたぶんその隣の利用者とかは、警察沙汰という感じで不審者通報のようなものをされて
いるのかと推測します。

>賃貸の住民からドラレコの駐車監視に腹を立てて辞めろと言い何度も110番を繰り返されています。

業界で言うところの、”トラブルメーカー” という感じかなあ~ と思います。

賃貸契約というのは、アパートとかを借り、そこに変な住民でもいると、同じ住民が対処して
追い出す傾向にあります。なぜかと言えば、自分が諦めて出て行くと損するからです。

賃貸マンションで酒癖悪い人がいれば、「酔っぱらって叫んでいるのか? 喧嘩しているのか?
区別できない人がいるので」 みたいに110番通報して警察を呼んで、それを管理会社に報告
しますと、管理会社は、「前回も注意し繰り返し、警察沙汰にもなっているので」 みたいに
契約解除する報告に行くので、どちらかといえば、管理会社とか住民が警察呼ぶのは助かる
感じもあります。

その人に嫌がらせするとかではなくて、手っ取り早い解決方法としての警察への通報かなあ~
と考えられます。110番緊急通報は交番に電話するのと違い、監査対象ですので、警察の記録とか
にも、「カメラが嫌とか隣人が言っているのが理解できない」 そんな風になるので、どちらかと
いえば、警察呼ばれる人の首が少しずつ絞まる感じです。

1回呼ばれたらそこで是正するとかしていかないと、警察呼ぶ人は意図的にたぶん追い出す方向
性を意識していると考えられますので、相談者さまが損する結果となるかなあ~ と思います。

見るところを間違うと人生うまくいかない
そんな感じで、見る視点を変えた方が良いとは思います。
    • 0

以前の質問で返答があったように「ガレージ」を借りてそこに車を停めれば解決すると思う。

「ガレージ」までの移動手段は自身で考えよう。

そこまで大切なら「ガレージ」を借りる費用なんて考えず、しっかり囲っておくことで安心できるのではないか。
しかし車内をゴミだらけにする神経には納得できないんだな。本当に車が大切なら外観だけでなく中も大切にしよう。
(あの質問には引いたぞ)
    • 16

死ぬほど大切なものを

そんなところに置かない(駐車しない)。

傷物にならないように
なぜ隔離しないの?

死ぬほど大切なものでも
特別扱いはできない。
    • 9