アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの無線マウス(nec、単三電池)の電池が無くなりそうだったので変えました。
が、新品の電池が一個しかなく仕方ないので一つのみ交換しました。
つまり、今使用しているマウスは、切れかけの電池と新品の電池が入っています。この状態は、危険なのでしょうか。

A 回答 (5件)

好ましい状態ではない。


必ず、すべて新品の電池を利用するようにしてください。
古い電池を利用するってことは自己責任での利用となります。
本来の電池の寿命を得られないだけでなく、電池から発熱する危険性はあります。たぶん、発火まではいかないと思いますが・・・

単三アルカリ電池なんて、100均とかでも売っている安いものでも問題ありませんから、100均のものでも新品を利用して下さい。
    • good
    • 1

メーカーのアナウンスでは「両方交換してください」と言う事ですが、


恐らく「危険」と表現しているメーカーはないのではないでしょうか。

現実に即した回答をすると「二本とも新品電池に比べると本来の能力は発揮されない」と言う事です。

ネットの情報が一般的になって以降、重箱の隅をつつくような細かい事を言う人も多いようですが「危険」とは明らかに過大表現ですね
    • good
    • 1

新しく入れた電池で古い電池を充電する状態になって寿命が極端に落ちるのと古い電池から


液漏れする可能性が有るのでそうなる前に2本同時に替えましょう。100均で4本いりとかが
売ってるので。液漏れして電極が腐食するとマウスが使えなくなる事も有るから早めに。
    • good
    • 1

避けるべき利用方法であり、状況次第では危険です。


古い電池は、内部抵抗が上昇した状態、に例えられます。
たぶん直列利用だと思いますが、
この古い電池の内部抵抗により、新品電池から電流が取り出せません。
また、古い電池の内部抵抗により、それ自体が発熱します。
つまりは、片方だけでは、新品利用の意味が全くありません。
    • good
    • 0

好ましくない状態であることは確かです。



http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …なぜ電池は%2C同一品番使用が重要なの?新旧混用がダメなのか?-pz26674
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!