アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード申し込み時に記入した会社や在籍期間や年収は信用情報かなにかに残るんですか?

他のカードの申し込みで違うこと書いたらわかるようになってるんですか?

信用情報は半年でリセットになりますが。

A 回答 (2件)

信販会社のものです。

申込時などに得た情報は信用情報機関に登録しなければならないことになっています。
信用情報機関は加盟しているクレジット会社から情報が来ると常に最新のものに更新する義務があります。
クレジット会社のほうも、審査の際には信用情報機関の情報をみなくちゃいけない決まりになっています。←コレ無視するのは登録してないヤミ金ですね。
勤務先名称や年収は登録の対象ですよ。

たとえばウソついて高額な年収を書いて審査通ったとしても、よその会社で収入証明提出したりして信用情報機関の年収が塗り替えられると、何か審査の際にひっかかる可能性ありますね。自社の情報を塗り替えるのではなく、情報機関の情報を参照するんです。

#1さんの「同じ会社なら〜」→自社での名寄せは当然というかしなくちゃダメでしょぐらいです。違う属性かいて別人扱いになってる方が問題です。
あと、半年で消えるは一部の情報だけですよ。
実際に契約して利用があれば契約終了後5年間情報が保存されます。登録していた勤務先名称も含まれます。
    • 0

>会社や在籍期間や年収は信用情報

>かなにかに残るんですか?
ご質問の意図している情報は、
信用情報にはありません。
https://www.cic.co.jp/confidence/posession.html

ですので、
>他のカードの申し込みで違うこと
>書いたらわかるようになってるん
>ですか?
信用情報からは分かりません。

但し、クレジットカードの会社が
同じであれば、違うことは分かる
でしょうね。
情報更新をしろと通知がきたり、
どこかのカード会社では、
強制的に書き換わっていたことが
ありました。
つまり、業者の中では個人情報
として『名寄せ』している
ということです。

それを他社が流用することは、
個人情報保護法からできないこと
(禁止、違法行為)となっています。
    • 0