プロが教えるわが家の防犯対策術!

「私のコーヒーは薄くしてください。」という文の英文は “I like my coffee weak.”
となっていました。何故このような英文構造になるのですか。likeはSVOCの形を取れるのですか。
likeを辞書で調べると[SVO to do/SVO doing]で「〈人が〉O〈人・物〉に・・・して欲しいと思う,Oが・・・するのを好む」という訳がありましたが、SVOCの形はありませんでした。

A 回答 (2件)

like + O + C で、O がC (の状態)であることを好む、という言い方になります。

同じように、want+O+C の言い方もあります。遠慮せずに、好みを言うなら、
I want my coffee weak.で、少し控えめの言い方が、I like ~~~~~~. でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SVOC取れますよ。

How would you like your steak?
I’d like it rare, please
SVOCの構文を覚えていないと
好みのステーキが食べられません。
    • 0