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中古車で車検整備付で購入するときは車検取得金額分かれば教えてください

A 回答 (7件)

やりもしない車検整備 整備の費用だけ付いてくると言うことです。

実際まじできちっと整備などされません メーカー系の中古店ならきちっと保証ないといけないので 新車ディーラー整備士が整備しますが メーカー系以外の中古店は、いかに手を掛けず売り飛ばすかです。

重量税+強制保険+事務手数料代行費用などが必要です。
車種や排気量によって軽減税などあるので さまざまです。 
2L車で ディーラー車検で12万位の場合 整備費用分2.5万引き位で 9万位取られるかな?
悪質な中古屋の場合+交換部品代が多く掛かります。
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車検は、車の排気量とかで、重量税とか自賠責保険料が決まっています。



■参考資料:福岡の格安車検、アイラブ車検の料金表
https://kasuya-shaken.com/price.html

上記は、指定工場のスピード車検の場合です。

自動車の車検は、
①車検場と同じ設備を持ちそこで合格判定ですという指定工場。

それとは、別に自社の工場で整備してから、車検場に持ち込みテストを受けるという
②認証工場があります。

指定工場は抜き打ち検査で審査甘いとなると取り消されるので、どちらかといえば、
「今後2年間乗っていれば交換必要になる」 という悪いところも修理しています。

認証工場は、どちらかといえば、車検場でテストしない箇所とか整備しない感じが
あります。

■福岡で格安車検6千円というジモティー掲載の事例
https://jmty.jp/fukuoka/ser-gar/article-975ux

代車も出しての6千円ですので、かなり安いです。

そんな感じで車検は、ジモティーとかの地元のお店の車検コーナーを見れば、最安値とか
みつかります。

もちろん6千円は、整備とか車検場に持ち込む場合の手数料部分ですので、車検に通らない
箇所あれば、それは整備とかパーツ交換は必要になります。

ただ、新車登録され10年とかは、ユーザー車検でも素通しできたりする傾向にありますので、
安さだけを求めれば、最低必要な重量税と自賠責で済む感じはあります。
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今時の中古車業界は、本体価格は仕入れ値以下で販売するのが常識なので、


車検整備費用や車検諸経費などで利益を絞り出しています。
ですからご質問は、詮無い事だと言えます。
中古車は総額商売ですので、
その見積もり明細を見て、何が幾らなのかを考察するのではなく、
提示された総総額でその車が欲しいかどうかだけで判断しないと、
良い中古車は買えないんです。
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自動車重量税、自賠責保険、検査手数料、24カ月定期点検料、測定検査料、車検代行手数料

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法定費用だけで


http://www.shaken-off.com/houtei-hiyo/

店により検査費用が異なるが検査費用として、1.5万円かそれ以上はプラスしていたりする。
よって軽で5~7万円ぐらい。普通車や小型車で10~15万円ぐらいはとっているでしょう。
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軽自動車で車両価格+5~7万円位、排気量で違いますが、登録車、普通車で、車両価格+10~15万円位。

スポーツカーや、高級車は、もっと高いです。
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基本的に約20万円プラスする。



車検整備付きで45万円ならば、車輛代は25万円。

排気量が大きくなれば、もう少し高くなります。
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Q中古車について

最近某店舗(ディーラーではない)で中古車を購入しました。いろいろ疑問と不信感だらけなので、質問させてください。中古は初めてで、こんなものなのか?と疑問です。
納車時も担当の営業さんは立ち合いせず…車の使い方すら聞けず、いきなり運転して帰りました。こちらの確認不足も悪いのかもしれませんが、ファミリーカーのセカンドシートの動きが重すぎて、とてもじゃないけど動かせない始末。挙句、タイヤも乗って3日で亀裂…こんな状態で中古車って納車するんでしょうか?言ってしまえば所詮中古で終わってしまうのかもしれませんが、大きなお金を払っているので納得できずモヤモヤしてます。

Aベストアンサー

悪質な中古車かどうかは、判断しにくいかな。

5年の保証で、お金を請求してきたのは、詐欺に近いかも。
だいたい、新車保証が、三年残っているからね。
ディーラーで、12か月点検を受ければ、メーカー保証が継続されまさからね。
この点検は、受けたかなければ、故障した時に、車屋も困るからうけてるでしょう。

タイヤの亀裂は、仕方ないのかな。消耗品だし、60000も走ってるからね。
車屋が、格安で販売してくれたのなら、消耗品の交換は、購入者がするのかもね。
車屋が、サービスで交換してくれても、新品はないかな。その辺に転がってるましなタイヤになるだろうしね。

セカンドシートは、メーカー保証があれば、ディーラーでなんとかしてくれるでしょう。

遠慮せずに、一度ディーラーで、みてもらったらどうですか。

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車検の引き延ばしっていつまで出来ますか?ナンバーに赤ライン付けて走ってる車時々見たことありますが、引き延ばし出来る理由もありますか?ご存じのかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

基本的には引き伸ばしは出来ません。

例外として、車検切れの自動車(二輪含む)を公道走行する方法があり、
それが、「赤の斜線付ナンバー」で、仮ナンバーと言います。
走行は、
・登録・検査を受けるための運輸支局等までの回送
・販売店が販売等の目的で回送
・盗難にあったナンバープレートの再交付を受けるために、運輸支局等に運行する場合
などに限られ、走行経路も事前に申告しなければなりません。

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

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まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

QドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか? 常時録画だから常にSDカードに負担がか

ドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか?
常時録画だから常にSDカードに負担がかってる感じですか?

Aベストアンサー

常時録画で常に上書きしていますから、どうしても早く寿命に達してしまいますよ。
ましては、TLCの安価なものなら、MLCに比べて1桁も寿命が短いのだから、早く寿命になるのは言うまでもありません。
最低でもMLCかSLCぐらいは欲しいでしょうね。

TLCで約1000回
MLCで約1万回
SLCで約10万回
の書込寿命と言われている
少ない容量だと、すぐに一杯になり書込を行うのだから、寿命が短くなるよ。

Qディーラーで扱っている中古車は、前のオーナーが走行中に助手席の人がテレビを観れるように装置をつけてい

ディーラーで扱っている中古車は、前のオーナーが走行中に助手席の人がテレビを観れるように装置をつけていた場合、そのままにして売り出すのでしょうか?

Aベストアンサー

地域性やメーカー規定があるのかもしれませんけど…

自分は『観れるものを観れなくして売る』ケースを知りません。
新車であれば…ね、販売時に映らない仕様+簡易に解除可能なんて対応をするんだけど。

中古車の場合は、余程の理由がなければ【そのまま】でしょう。
名目はモチロン『搭乗者用』ですね。
実際、自分もディーラーの中古車を、観れる状態で購入しています。
(別の地域から運ばれた中古車ですが、受信地域変更に関わるチューナー設定も済んでいましたw)
運転中に観ることはできませんが、助手席や後部座席(天井格納モニタ有)の人には便利ですからね。

一応装備品のひとつですし、その有無が購入の判断要素になる可能性もあります。
仮にテレビに不具合があった場合など、撤去して販売するケースはあるかもしれませんね。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Qこの「車検明細」どう思います

先日、某整備工場で車検見積もりしました。
①基本点検料 ¥16、500(指定項目に基づく点検)
②日常点検料  ¥2、500

③消耗工剤(クリーナ、グリス、ワリピン等) ¥1,500
④交換部品廃棄料   ¥100

①と②はどう違うのか? ③も最近は請求する所あるらしいが・・

Aベストアンサー

1=車検の項目の点検。2=定期的なメンテナンス。3=追加料金を取る為の言い訳。4=3と同じ。何かに付けて高くなる様にするシステムですね。点検時にここも交換した方が良いですね。と、必ず言われるパターンです。他と比較して検討すると。

Q車のナンバーを変更したことが ある方に質問です。 事情により、今乗っている車のナンバーを変えたいと思

車のナンバーを変更したことが
ある方に質問です。

事情により、今乗っている車のナンバーを変えたいと思っています。
そこで手続き、費用、取り付け、かかった時間など詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

普通自動車のナンバープレートを変更したい場合は、5千円くらいです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

「お車のナンバープレートの番号はご希望ありますか?」 と訊かれたので、
「特にないです。自動で割り当ててもらって、気に入らない場合は後で自分で
変更するかもしれませんが、いくらくらいですか?」 と訊くと「5千円くらいです」
と営業マンが言っていました。

やり方は、下記が良いと思います。

■参考資料:車のナンバーが気に入らないナンバープレート変更方法
https://yakunitatta.info/carnumber-4149.html

私の場合は、屋根付き月極駐車場を借りているので、ナンバープレートを変更すると、
車庫証明とかも変更して、また管理会社に届け出ないといけない感じもあります。

また、最初の陸運局で取り付けたナンバーが、なぜか前の車と大差ない番号でしたので
「前の車に似ているところを除けば、普通かな」 と思いまだ変更していません。

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんて

中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんてまだまだいけますと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の車はオイル交換さえ
していれば、30万kmくらいは楽に走るから。補機バッテリー交換はしたけれど
EV駆動用バッテリーとか全然問題なかったので無交換だったよ~。

そんな風に言われていました。近所に住んでいて知らなかったのですが、
その人は「私は車関係の仕事しているので、友達とかも似たように年間走行
距離多い人とかいっぱいいる」 という話をされていました。

私の場合は、ブレーキ関係の無償交換となったのですが、その症状ってほとんど
聞かないような内容のような話で、ディーラー営業マンに訊いた時でも、「何でだろう?」
みたいな感じでしたので、個体差の故障かなあ~ と思っています。

先日は、同じ月極駐車場内に10プリウスというのに乗っている人と話す機会があった
のですが、初代プリウスはEVバッテリー永久保証が付いているので、中古車を買って
も、実際に交換を無償でしてもらったと言っていました。

そんな感じですので、私の場合は、20万kmとかはいくくらいなのかなあ~ という
風に想像しています。(チョイ乗りばかりなのでそもそも20万kmとか走ったことがない)

プリウス買う前に福岡空港からタクシー乗ったら同じ近所に住んでいるという個人タクシー
ドライバーの方で、30プリウスでした。

それで訊いてみたら、タクシー専用車のコンフォートはLPガスで50万km走る。
30プリウスは30万kmとなり、短い。LPガス車の方が燃費良いのですが、夜とか閉まる
ので、遠方の長距離のお客さんを断らないといけなくなる。

30プリウスを買い、5年ローンで支払い、燃費は18~19km/L くらいしか走らないので
すが、それで十分稼げていると言われていました。

「俺たちはお客さんを探したり、乗せたりするので、燃費を考えた走行できないが、
一般の個人の人だと22km/L とか多いね」 といわれていました。

故障もしたことはないと言っていました。30プリウスの前期型でしたが、「来年買い替える」
なんてその時は言っていました。

あくまでも、机上の話のようなものとして、日産はリーフとかの電気自動車をタクシーに
投入して、バッテリーの劣化で充電に時間がかかり稼働できない不満が起き、でも
補助金もらっていると使い続けないといけない問題がありました。

日産は電気自動車に売って出て、その資金回収できていないので、それでゴーン会長が
蓄財始めたという噂もあります。

中国は、ハイブリッド市場で、トヨタには追い付けないと判断し、電気自動車を普及させ
始めました。タクシーとかはセンターに行くと下からバッテリー抜いて、充電済みのものを
セットしてすぐにまた仕事に戻れます。

一方トヨタは、30プリウスとかがタクシー市場でバカ売れしましたので、駅前とかで
タクシーに乗ると30プリウスだったりして、乗ったお客さんが「へえ~、走行距離多い
タクシーでもこんなにプリウスが走っているので、耐久性も良いのだろう」 みたいに
一般人にも普及したそうです。

タクシーにプリウスが多いのですが、実際中身は普通のハイブリッドカーらしくて、
LPガススタンドを利用したくないという個人タクシードライバーとかに人気ある
みたいな話でした。

アクアはタクシーに見かけない感じですが、30プリウスは、時速75km/hとかを上限に
EV駆動できる点がちょっとだけ違っています。制限時速60km/h のバイパスとか
走る時に、70km/h とかで流れるということがあるので、その辺までのスピードに
対応してあるので、タクシーとかにウケる感じがあります。

ただ、壊れると高いパーツ代というのは事実かなあ~ と思うので、想像して実際に
支払う羽目になった時に嫌かなあ~ と思えば、ガソリン車買っておく方が良いと思います。

不安みたいなもの、失敗する前提でアクアに乗っていても、たぶんつまらないと
思うからです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の...続きを読む


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