最近別れた彼女が境界性人格障害の疑いがあります。
今年春から大学へ行けなくなってしまった彼女の原因は漠然とした対人関係の不安であると考えていました。
人一倍元気に振る舞う彼女でしたが、今年大学が始まる時に「新しい人と会うのは嫌だ」ともらしていたからです。
その後不眠症におちいりほとんど寝れなくなってしまいました。鬱状態でもあると考え、彼女にこうなった原因を聞いても「わからない」の一点張りでした。
しかし、別れたあといろいろあり実は引きこもった理由は別にあったようなのです。
僕と付き合う前に彼女は体の関係があった男の子A君が、彼女の友達グループのB子さんと今年の春から付合い始めたのです。
彼女はA君に告白しましたが、付合ってくれなかったそうです。つまり、やり逃げであったのです。
しかも、周りは知っていたのですが、彼女が僕と付合っている姿を見て元気であったしもう過去の事なんだと思ったみたいです。
それが今回の学校に行けなくなった原因であると思います。ここから掘り下げると彼女の行動に不自然なところが
多く出てきたのです。1.僕と別れた直後に僕の友人に告白する。2.聞いても無いのに異性に対して自分の過去の話(恋愛、元彼)の話をする。
3.男性に思わせぶりな態度をする。
同級生をさげすんで見るかんがある。
他には、なんでもはなせる友人がいない。「友達が色々話してくれるのに私はなかなか自分の事を話せなくて、自分が嫌だ」といった時も
今回もだれにも話していないようです。母親が大好きであり、昔から中心的な存在にあった。見た目も大人っぽい。
まだまだ書き足りない部分も多くありますが、概要はこの様な感じです。僕はともかく、周りの友人は彼女に対して
どのように接すれば良いのでしょうか。良い対処法をお願いします。一般的な境界性人格障害の人への対処法でも良いので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は不眠症患者の一人です。

私自体のさらに詳しい病状は書けませんが、
sou97さんの質問内容を読み、僕の周りにも、もっとこんな人が居たら良いのに
と感じました。不眠や鬱の苦しみは本人以外理解してくれる人は
そうそういません。

そう、あなたは彼女のクッションみたいな接し方が良いのかもしれません。
あと「頑張って」とかそういった、「根性で乗り切れ」とか、
そういう言葉は決して使ってはいけません。
この言葉は返って彼女を傷つけるからです。

ストレスと因果関係にある病気ですし、
言い方が過激かもしれませんが、体内で分泌される物質が足りない、
もしくは多い、または上手く機能していないと言った状態なのです。
機械だって壊れます。病気、心の病気も体内の一部が誤動作してしまってる
状態なのです。

もし、sou97さん自身が疲れて別れる事になっり、
彼女の方から別れたいと言われたりしても、良い癒しの存在になって
あげれる様なってください。
良き将来を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

接し方について補足ですが、近すぎず無視はしないようにして、友達として振舞ってあげてください。

なんでも話せる友人がいなく、あなたが元彼であるところをみると現在の時点で精神的にかなり頼られている気がします。

もし、距離感やどうしたよいか分からない時やどう声をかけて分からない時は、sou97さんが学生さんであり大学に付随する相談室や精神科(普段健康診断をおこなうところです)があれば(おそらくどこの大学にもあると思いますが)一度尋ねて相談してみて下さい。大学の保健センターなら堅苦しいところじゃありませんし。気軽に尋ねてみてください。彼女自身でもいいですし、sou97さんが相談に来ても構いません。

本当なら彼女が他の友達などに相談しているのであれば、その友達らといろいろ考えてみるのもよいのですが。。。

私は過去の経験から彼女には早めに優秀な医師のカウンセリングを受けてもらった方がよいと思います。プライマリケアという概念に乏しい日本では往々にして初期治療を誤ったり軽率に扱う場合があるので(例えば鬱病と診断したり分裂病と診断したり)、的確な医療機関を探して下さい。その際には上記の大学に付随する保健センターなどを利用して紹介してもらうのも手でしょう。おだいじになさってください。

・WEB相談
http://www.price-search.com/mental/home.html
http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr2.html
・人格障害について
http://www18.freeweb.ne.jp/school/xakimich/psych …

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。初めは頑張って彼女のこれからのためにいろいろしてあげようと思いましたが、やはり彼女にとってはお起きはお世話であるとなってしまうと思います。実際、病院に行こうというそぶりはまったくありませんでしたし、呼びかけてもダメでした。このような性格の問題はこちらが何を言っても、彼女が自覚しなければ治らないと思います。知識が広く頭のよい子であったのでなんとかやってくれる子だと思うのですが…ほんと、いつか自覚してくれればよいのですが。

お礼日時:2001/07/27 20:32

書かれていることだけでは境界例とは断定できませんね。

もしこれが境界例だという確定診断が出たという仮定でお話をします。

境界例の最大の問題は、自分が見捨てられる、それが怖いという気持ちが起き、その恐怖を和らげるために他人を拘束しようとします。これを「見捨てられ不安」といいます。誰かの関心をひくためにそれはそれはいろいろなことをします。このことにより他人が迷惑に巻き込まれるのです。たとえば、わざと見つかるように自殺未遂をして、夜中に友達を呼び出すなどをします。

冷たいかもしれませんが、ある程度境界例の患者さんとは距離をとって、相手のペースに巻き込まれることが無いようにすることです。もっとも、苦しいのは患者さんも同じなので、そのことを心の片隅に起きつつも、距離をとって巻き込まれないようにしましょう。

また、病院に行くべきかですが、これはあまり期待できません。本人は、自分が病的な状態の時の方が他人がちやほやしてくれて、結果的に自分が注目されるという利点があるので、なかなか自分から治療を受けようという気は起きませんし、無理矢理病院に連れて行っても医師との関係がうまくいかず、また薬物療法も効きにくいです。境界例の専門なんていう人はまずいないのでいても数が少ないか、怪しげな人ばかりであるので医療がどれだけ効果があるかは疑問があります。もちろん、医療によってよくなる人もいますが、一方で治らない人も多いので、境界例は治療対象とすべきではないと考える医師もいます。

自然歴としては、30歳くらいまでには何とか少しは社会でうまくやっていけるようになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、iugさんの言う通り「見捨てられ不安」と思われる行動が思い当たります。僕も最近いろんな人に相談してiugさんの言う通りだと思うようになりました。元彼であった僕は、彼女の行動に対して憤りを感じましたが、これからの彼女の人生を考えてあげると…何とかしなければと思い周りの友達と相談しつつ頑張ってきましたが、おそらく彼女にとっては大きなお世話であるとなるのでしょう。今までの中で彼女みたいな人は初めてでしたが、ある人には「結構いてるよ」と言われショックでした。そして、その人にはもう周りは連絡をとるな!と。連絡がきても無視したほうがよいと言われたのです。チヤホヤすればまた同じことを繰り返すし、相手にされなければそのうち自覚するか、去っていくだろうと。あっ!まだ居てたの?という感じでと言われました。
どうなのでしょうか?
そのうち自然に治っていくのであれば、僕はこのまま放っておきます。

お礼日時:2001/07/27 20:10

境界型人格障害の疑いがあると書かれている事から、まだ精神科の診察を受けていないのですね?疑いがあるのなら、境界型人格障害を扱っている医師のいる精神科に早めに受けられることをお勧めします。

実際、境界型人格障害は治りにくいですし(治らないとは言っていませんが症状が緩和するのにかなり時間が掛かります)、また症状が色々多発する場合があります(自傷行為・大量服薬による自殺未遂行為・拒食・不眠・抑うつまたは躁鬱・それらに併発する心身症など)。早めに的確な医療機関で診察を受けられることを強くお勧めします。

彼女が境界型人格障害なら周囲特に、あなたは恋人とであるためにおそらくいろいろ甘えられるでしょう。中には極端な甘えもでてくるかと思います。彼女の話しを聞いてあげる一方であなたはその彼女の甘えにほどほどの距離を置く事も必要です。貴方が彼女を支えてあげることも必要ですが、自転車の補助輪程度と考えておいてください。

境界型人格障害について
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
参考URLは境界型人格障害の方のホームページから対処方を抜粋

参考URL:http://www.tako.ne.jp/~kahoru-m/sessikata.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界杭の上にブロックを設置するのは普通ですか?

荒れ地だった、うちの隣地が、整備をして新築住宅として売り出されることになりました。
それで、境界杭(コンクリート杭・頭に十字の溝がある)を隣地負担で設置し、我が家も立ち会い、確認の書類を交わしました。
その後、コンクリートブロックを二段積んだ塀をつくる、とは聞いていたのですが、そのブロックはなんと、境界杭の上に積まれてつくられていたので驚きました。境界杭の頭の、半分を覆うような形で積まれています。

境界杭の、頭の面の半分、その上にブロックが積まれている状態です。ですから、土地の境界としては、たしかに向こうの土地であり、そこにブロックを置くのは自由なのかもしれませんが、私としては、境界杭の上にブロックを置く、という発想がなかったので驚きました。ブロックと境界杭が接触するところは、ブロックの方を削って設置すると思っていたので・・・・。

これは普通のことなのでしょうか。境界杭は大切なものですし、杭の頭は全面的に見えているべきではないかと思ったのですが、こうした工法は通常、よく行われるものなのでしょうか。仮に我が家もブロック塀を作ったとして、隣地と同じやり方をしたら、結局、境界杭は完全にブロックに埋まって見えなくなってしまうことになりますよね・・・・。

できれば先方に申し入れて、ブロックを境界杭の上に置くのではなく、その部分を削って、境界杭自体にはブロックがかからないようにするよう、お願いしたいのですが、これはわがままになってしまいますか?

ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

荒れ地だった、うちの隣地が、整備をして新築住宅として売り出されることになりました。
それで、境界杭(コンクリート杭・頭に十字の溝がある)を隣地負担で設置し、我が家も立ち会い、確認の書類を交わしました。
その後、コンクリートブロックを二段積んだ塀をつくる、とは聞いていたのですが、そのブロックはなんと、境界杭の上に積まれてつくられていたので驚きました。境界杭の頭の、半分を覆うような形で積まれています。

境界杭の、頭の面の半分、その上にブロックが積まれている状態です。ですから、土...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、最近は境界杭の厚みぐらいは、控える場合もありますが、控えない場合もあります。
杭の部分のみ、見えるように削ってある場合は多いです。
特に、道路との境の所の境界杭は、私のまわりでは、削って見えるようにしている場合がほとんどです。
尚、そのように施工されているなら、少しでも質問者様の方にブロック等が傾いたら、越境することになるので、施工主に、その時はどうするのか、確認するか、覚え書きでもしといた方が良いかも知れません。

Q境界性人格障害というのは病気なのでしょうか?

半年前から心療内科にかかっています。
今でこそ落ち着いていますが、ピーク時はかなりボーダーの症状が出ていました。

ただ落ち着いた今でこそ思うのですが、
これって本当に病気なのかな?と思います。

ボーダーの症状が出るにはそれなりの理由があると思います。
僕の場合は彼女の身勝手な行動に振り回され続けたという事です。

よく本などを読むと「人格障害は治すことが出来る」と書いてありますが、
誰だってストレスにさらされ続ければ気が病むと思うんです。

逆に言えばストレスの原因から遠ざかれば症状も落ち着き治ったように見えると思いますが、
書籍で言う「治る」と、症状が落ち着いた状態での「治る」は別なのでしょうか?

Aベストアンサー

治ると完治は別物です。境界性人格障害は病気です。治ったと自分で判断すると実は治っていない場合が多いので、医者から完治の証明をもらってからにしてください。病状が軽くなっても治ってはいませんし、完治もしていません。完治の場合症状が後戻りすることはありません。

Q隣家境界ブロック工事のこと

境界ブロック工事のことで教えてください
我が家と隣家は区画が少しずれています。我が家は敷地内の境界線から数ミリ逃げて境界ブロック工事済みです。隣家は我が家や他のお宅が境界工事をしている部分は何もせず、我が家の境界に垂直(T字型)になる部分を今回工事しました。問題は、隣家の境界ブロックが数ミリとはいえ境界を越えて我が家の境界ブロックにセメントでくっつけられていることです。まるで、隣家と我が家の共有の境界ブロックのようです。事前に相談や工事をする挨拶等は一切ありません。いまさら作ってしまったものを戻せというわけにもいかないですし、引越しの挨拶等もしないような家なのでどうしようもないとは思いますが、今後、売りに出した場合に不利になったり、境界を作り直したりするときに問題にならにでしょうか。また、このようなことは普通にあることなのでしょうか。

Aベストアンサー

相談者さんは、境界からバックを数ミリしたのですから、問題ありません。
しかし、隣はブロックに密着させているのですから、境界を越えている事になります。
きちんとするなら、話し合いは期待できませんが、一度は形式的に話し合いをして、調停で相手の不法行為を改善する要求をするか、弁護士に依頼して境界から出た分を、早急に境界より引き下げる要求をして、訴訟も辞さないと強気で出るしかありません。

確かに、隣と言う事で争いは嫌だと思いますが、財産を守る為には、やらなければならない時もあります。

Qうつである僕とその彼女

お読みいただきありがとうございます。

僕は今、うつなのではないか(精神科の予約を入れ、まだ行けていない)という状態の学生です。
現在一人暮らしなのですが、外に出ることも怖くて、学生という身でありながらまともに通えておらず、日常生活の買出しにも行けない毎日です。

そこで彼女に毎日寝泊りをしてもらって生活を助けてもらっているのですが、その彼女の何気ない態度や言動が気に食わない日々が続いており、イライラしてしまいます。

例としては
・彼女が部屋を片付けるとき、物がぶつかり合う大きな音を出す
・彼女の寝言が大きい
・不眠症の僕より先に眠ってしまう
など、非常に些細なことでもイライラしてしまいます。
特に僕は音が怖く、食器が重なる音や大きな声で怯えたり、ひどい時には彼女に手を出してしまうくらいです。
不眠症の件は、眠れないときに限ってひどく不安な気持ちに駆られてしまうので起きていて欲しいと思うあまり、イライラして起こしてしまいます。

なので、僕としても彼女を殴るなんてしたくないので「なるべく音を出さないようにしてね」と冷静なときに優しく言うようにしています。
けれどもなかなか直らず、一ヶ月ほど我慢し、うつな状態が悪化してたように思えます。
手を出してしまう回数も増え、僕は「実家に帰ったら?」「君がちゃんと僕の不安を治せる状態になったらまた会おう」と彼女に言っています。
けれども彼女は「実家に帰りたくない」「あなたを支えたい」と言い返してくるのです。

支える、といいつつ僕の苛立ちは増えるばかりなのです。

僕の自己中心的な考えですが、彼女に支えてもらっている気が全くありません。
むしろ依存心をお互いで持ち、擬似的な支え合いごっこをしているように感じています。
こんな支え合いごっこは、本当に僕にとっては疲れてしまうだけなのです。

このような状態を打破するにはどう彼女を説得、または僕の心づもりが必要なのでしょうか。

乱文、長文ですが良いアドバイスが頂ければ幸いです。

お読みいただきありがとうございます。

僕は今、うつなのではないか(精神科の予約を入れ、まだ行けていない)という状態の学生です。
現在一人暮らしなのですが、外に出ることも怖くて、学生という身でありながらまともに通えておらず、日常生活の買出しにも行けない毎日です。

そこで彼女に毎日寝泊りをしてもらって生活を助けてもらっているのですが、その彼女の何気ない態度や言動が気に食わない日々が続いており、イライラしてしまいます。

例としては
・彼女が部屋を片付けるとき、物がぶつかり合う大き...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の状態を冷静に考えてください。
彼女の支えがなかったら、今自分自身は存在しますか?
外出ができないのであれば、きっと彼女が生活に必要な
ものを買ってきて、質問者様の身の回りの世話をしていると
思います。
献身的で、質問者様に尽くし、愛しているのですよ。
欝は欝になった人しか、その苦しみはわかりませんが、
彼女の行動、言動で、彼女に暴力を決して振るってはいけません。
もし、万が一彼女が出て行くことになれば、出て行って始め失った
ものの大きさと後悔が生まれます。
恐らく、こんなに献身的に支えてくれる女性の方はこの世の中なかなか
いませんよ。
彼女とこれから一緒に生活したいと思うようでしたら、彼女を批判するの
ではなく、今ご自身が抱えている問題、悩みを解決することに専念して
ください。
ちょっと質問者様にきついことを言ってしまって申し訳ないですが、
今の自分、そして彼女とのこれからの人生を謳歌できるには、やはり
ご自身の努力と彼女を大切にすることかと思います。

Qブロックの中央が境界線の場合

初めて利用させていただきます。一年前に新築を購入しました。隣の家との境界線はブロック一段のみ(半分はコンクリートに埋まっているのでとても低いです)でフェンスも何もありません。なのでお隣さんに古タイヤなどを我が家の敷地まで置かれたり、通路のように通っていかれたりします。境界のしるしがはっきりと印されているのにブロックが低すぎるのとフェンスがないためだと思いフェンスを取り付けることにしましたが、別のお隣さんがもめていたので今はまだ取り付けまで至ってません。そのもめていた内容というのは、あるお宅がブロック上には収まっているものの、ウッドフェンスを勝手につけ、それがお隣さんの境界線をこえている。そのくせ、ウッドフェンスにお隣さん側の荷物を立てかけて置くとコケが生えてくるからフェンスに当たらないようにしてくれ。と言われたことなどです。このようなトラブルを避けたいので、フェンスを立てると少しお隣さんのほうへ出てしまうため、今ある境界の低いブロックを境界線のところまでの半分を切り落としてもらい、ギリギリのところから少し高さを変えてブロック塀を設置したいと考えています。境界の印されているブロックは半分に削ってもいいのでしょうか?元からある境界のブロックは不動産が積んだものですが・・・・。

初めて利用させていただきます。一年前に新築を購入しました。隣の家との境界線はブロック一段のみ(半分はコンクリートに埋まっているのでとても低いです)でフェンスも何もありません。なのでお隣さんに古タイヤなどを我が家の敷地まで置かれたり、通路のように通っていかれたりします。境界のしるしがはっきりと印されているのにブロックが低すぎるのとフェンスがないためだと思いフェンスを取り付けることにしましたが、別のお隣さんがもめていたので今はまだ取り付けまで至ってません。そのもめていた内容と...続きを読む

Aベストアンサー

そのブロックは隣地所有者との共有物になるのはお分かりの通りかと思います。
ブロックがどの様な経緯で構築されても土地所有権が有るのであれば、もはや不動産?は何ら関係ないでしょう。
共有物を取壊したり、大きな変更をする場合は隣地所有者の了承が必要です。
技術的にお考えの様な切断作業は難しいと思いますが、基礎などの取り壊しを考えると残された隣地側の部分は無意味な物となるでしょう。
また、貴殿土地内(境界線)にブロックを布設する際も邪魔になりますので事実上無理と考えます。
工事としてはブロックを全て撤去した方が安価に済むと思われます。
または、既存ブロックに嵩上げする様に造る事も出来るでしょう。
現在あるブロックの高さに合わせて基礎を造り貴殿側に2段目以上を構築する事も考えられます。
この場合、共有物が残存しますのでスッキリしたければお勧め出来ません。
良く協議されて最善の施工方法をご検討下さい。

Q境界性人格障害

境界性人格障害になって4年。毎日生きているのが辛くてたまりません。
対人関係は極めて困難。自傷、争い、衝動、などが絶えない。
仕事も続かない。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

犬を飼うといいのですが、無理でしょうか?

仕事は接客業など人と関わる仕事は避けた方がいいかもしれません。
倉庫のピッキングなど時給も良いし、決められた商品を時間内に箱に詰め込む作業が多いので、人と接することが少ないと思います。

人の痛みや言動に敏感なタイプなのでカウンセラーなどのお仕事も向いています。

一般的なお仕事は、複数人数いれば嫌な性格の人、人間的に未熟で背伸びしたくて言動が攻撃的な人もいます。
最近、人の扱い方が上手ではない人がものすごく多いので、私も敏感に感じてしまいます。

人間味ある人を探すのが今の日本では難しいと思います。

仕事は続かなくても大丈夫です。
環境の良い職場なんて100あったら1個あれば良い方だと思うからです。

ペットを飼うことが困難の場合は小さなハムスターとか金魚でも良いし、動物園に散歩に出かけるのも心が落ち着きます。

人間同士で解決は出来ないことも多いので、カウンセラーなど通ってなく心療内科だけでしたら、動物園は最高の癒しですよ。
もしかしたら動物園でのお仕事も向いてるかもしれません。

犬を飼うといいのですが、無理でしょうか?

仕事は接客業など人と関わる仕事は避けた方がいいかもしれません。
倉庫のピッキングなど時給も良いし、決められた商品を時間内に箱に詰め込む作業が多いので、人と接することが少ないと思います。

人の痛みや言動に敏感なタイプなのでカウンセラーなどのお仕事も向いています。

一般的なお仕事は、複数人数いれば嫌な性格の人、人間的に未熟で背伸びしたくて言動が攻撃的な人もいます。
最近、人の扱い方が上手ではない人がものすごく多いので、私も敏感に...続きを読む

Q隣との境界のブロック塀について

私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくNo1回答の方の言われる通り施工業者の判断で
行われたものかも知れません。
しかし一言断りがなかったのは、先方の落ち度と言っ
ても仕方がありませんが、これから末永くお付合いす
るお隣様ですのでお互いに納得できる解決方法を探る
ように仕向けないと事が大きくなって後々大変ですね。

塀はお互いの境界から数センチ控えて立てることがほ
とんどですね。その塀と塀の間は、土を入れるんです
が、雨等で流れてしまうのでコンクリートを打つ場合
もあります。当然互いの了解の元です。

現況の状態からだと越境部分の土間の撤去より隣地側
にフェンス、塀又は境界ブロックを設置して貰うほう
が良いかなと思います。

家を新築する時は結構気持ち的に一杯一杯で近所に心
配りが出来ないこともあります。本当はそんなんじゃ
いけないですけどね。
また改修するにも金銭的な余裕もないかもしれません
が、ここは一つ強く言うより促す形で解決できればそ
れに越したことはないかと思います。

Q人格障害の彼との付き合い方

教えて下さい。
彼は、
「反社会人格障害」かもしれません。

別れようとすると、
脅迫、嫌がらせ、虚言等を行ってきます。
挙句の果てには、
「別れるなら慰謝料請求をする」といって脅してきます。

こちらからは音信普通にして、
約1ヶ月間、300~400通ものメールが届きました。

もし、病気なら、どのように対応するのがいいのでしょうか。
彼が、納得して、あきらめてくれる方法はあるのでしょうか。
お教え下さい。
本当に困っています。
こちらもかなり参ってきています。。。

Aベストアンサー

NO.1の方がとても参考になると思います。
人格障害についてはふれておられないので、少しアドバイスをさせていただきます。

まず、別れたいのでしょうか?
それとも、継続させたい?
または、結論は保留として、この状況(メール・脅し)を改善させたいのでしょうか?

彼とは会っていますか?
メールだけのやりとりですか?

今は音信不通ということなので、かつ、どうしたらいいか・・という感じの相談なので、取り合えずは保留にして落ち着いてから別れたいということでよろしいでしょうか。

人格障害かどうかはお医者様でないと診断出来ないことなので、可能なら病院へ行くことをお勧めするのが望ましいのですが、そういったことは難しいようですね。

本来は人格障害に関わらず、そのような行動は明らかに迷惑をかけているので、警察に言うのが一番なのですが、そういったことも難しいのですね。

無視し続けると、相手が別れる(見捨てられる)と思い込み慰謝料うんぬんと言ってくるのですね・・。
で、そういったことも質問者様にとっては困る。ということですね。
ということは無視は出来ない、と判断していいのでしょうか・・。

私は専門家ではないので、参考程度に読んでくださいね。

まず、着信拒否はしておられるようなので、それで良いと思います。
メールも「脅しの内容」なら無視するのが良いかも知れません。
少し、相手が落ち着いている様子ならばメールでお返事するのも良いと思います。
別れるとは言わず、少し時間が欲しいというようなことを言うのはどうでしょう。

相手の要求には出来ないことは出来ないと伝えるのが良いのですが、言い方に注意した方が良いです。

会いたいと言ってきたら、相手の様子を伺って、冷静で、これといった症状もないようなら会うのも良いかも知れないです。
人目の多いところが良いかも知れません。
毅然とした態度で接するのが良いと思われます。
相手はおこりん坊のようですが、同じように興奮してはいけないです。
感情を剥き出しにしてしまうようなら、その場を去って下さい。
黙って去るのは良くないかも知れないです。
今は話せる状態ではない、冷静になれる時にまた会いましょう・・という感じのことを優しく言うのが良いかも知れないですね。

落ち着いて話合いが出来るようなら、病院をお勧めしてみましょう。
別れたいのなら関係を復活させてはいけないです。
どんなに相手が優しくても情けをかけてはいけません。

会いたくないなら、その旨を伝えましょう。
根気が要りますが、相手が納得するような言葉が必要なので、何か考えてみて下さい。
体の調子が悪い・・ちょっと精神が疲れている・・っというようなことが一番分かってもらいやすいかも知れないですね。
原因はメールよ・・と遠まわしに言ってみるのも良いかも知れませんが、相手が逆切れするかも知れないです。
メールを送るのはそっちから連絡がないからだ、と言うかも知れないですね。

警察に言うと大事になるから避けているようですが、決定的な証拠がないなら警察も不倫についてはふれないかも知れないですよ。
関係を話すのは必要ですが、そこを咎めることはしないかも知れません。
警察はね。

根気が必要です。
中々諦めないと思います。
しかし、脅しに屈しないという態度がとれるなら、いつかは諦めます。
時間がかかりますが。

別れるという言葉に敏感に反応するなら、その言葉は使わない方が良いと思います。
ゆっくり時間をかけて距離を置く、相手も時間がたつと少し落ち着いて考えることができ、諦める、となると良いですね。

しかし、殺してやる、とか言われたら、迷わず警察に行くべきですよ。

NO.1の方がとても参考になると思います。
人格障害についてはふれておられないので、少しアドバイスをさせていただきます。

まず、別れたいのでしょうか?
それとも、継続させたい?
または、結論は保留として、この状況(メール・脅し)を改善させたいのでしょうか?

彼とは会っていますか?
メールだけのやりとりですか?

今は音信不通ということなので、かつ、どうしたらいいか・・という感じの相談なので、取り合えずは保留にして落ち着いてから別れたいということでよろしいでしょうか。

人...続きを読む

Q隣地との境界となっているブロック塀の撤去費用

今回の震災で、隣地との境界となっているブロック塀の撤去、再築が必要となりました。
境界のブロック塀は、50年ほど前、私の家で建てたものですが、撤去費用は私の家で負担する必要があるでしょうか?それとも隣家との折半でよいでしょうか?
境界のブロック塀なので当初誰が建てたかにかかわらず、共有物という扱いで折半しという認識で問題ないでしょうか?
法律上の観点と、一般慣習としてはどうなのかの2点からお教えいただけると助かります。(法律上はどうかだけでもお教えください)

Aベストアンサー

>境界のブロック塀は、50年ほど前、私の家で建てたものですが

ということであれば、ブロック塀は質問者様の所有物なので、質問者様の負担で撤去しなければなりません。


>境界のブロック塀なので当初誰が建てたかにかかわらず、共有物という扱いで折半しという認識で問題ないでしょうか?

そのような法律論も慣習も聞いたことがありません。
自分の所有物がいきなり他人との共有物になんてなりませんよ。

Qうつの状態と、元気な状態

誰でも一時的に軽いうつになったりはするのでしょうが、心が元気な状態と、病的にうつな状態の境目はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはうつと診断されて1年半ぐらいになります。
体調としては元気なつもりでいても、なんだか気持がおかしい、しなきゃいけないことが出来ないまま日々が過ぎていく、ということが自分で自覚するまでにしばらく何年もかかってやっと気づきました。
ですから、いつから鬱病になっていたのかよくわかりません。
好きな人とデートしたい時にはうきうきもしますし、テレビなどでおもしろい番組を見れば笑いますし、ちょっとピアノでも弾いてみようとか思う事もあれば、こうしてパソコンで人に対してアドバイス文などを送ってあげたりもできるのですが、肝心の自分のすべきことができないことがあって、思い余って先生に相談したら、鬱病ですので気長に治療をしましょう、と診断されました。

先生、ほんとうに私は鬱病ですか、と何度か確かめた事があるのですが、「いい時と悪い時の波があってあたりまえですので、あなたの悪い波が普通の人の谷間ぐらいになれるように気長に治していきましょう」と言われています。

しかし、「うつ」は医学的には「気分障害」という分類なのだそうです。
したがって、「うつが治ったかどうか」というのは先生が決めるというよりは、本人の申告次第、というようなことを先生から聞きました。
「でも、あなたがもう治った、と思っても、数カ月は様子を見ながらお薬を少しずつ減らしながら徐々にゼロにしていきましょう」と言われています。

わたしはうつと診断されて1年半ぐらいになります。
体調としては元気なつもりでいても、なんだか気持がおかしい、しなきゃいけないことが出来ないまま日々が過ぎていく、ということが自分で自覚するまでにしばらく何年もかかってやっと気づきました。
ですから、いつから鬱病になっていたのかよくわかりません。
好きな人とデートしたい時にはうきうきもしますし、テレビなどでおもしろい番組を見れば笑いますし、ちょっとピアノでも弾いてみようとか思う事もあれば、こうしてパソコンで人に対してアドバイス...続きを読む


人気Q&Aランキング