最近別れた彼女が境界性人格障害の疑いがあります。
今年春から大学へ行けなくなってしまった彼女の原因は漠然とした対人関係の不安であると考えていました。
人一倍元気に振る舞う彼女でしたが、今年大学が始まる時に「新しい人と会うのは嫌だ」ともらしていたからです。
その後不眠症におちいりほとんど寝れなくなってしまいました。鬱状態でもあると考え、彼女にこうなった原因を聞いても「わからない」の一点張りでした。
しかし、別れたあといろいろあり実は引きこもった理由は別にあったようなのです。
僕と付き合う前に彼女は体の関係があった男の子A君が、彼女の友達グループのB子さんと今年の春から付合い始めたのです。
彼女はA君に告白しましたが、付合ってくれなかったそうです。つまり、やり逃げであったのです。
しかも、周りは知っていたのですが、彼女が僕と付合っている姿を見て元気であったしもう過去の事なんだと思ったみたいです。
それが今回の学校に行けなくなった原因であると思います。ここから掘り下げると彼女の行動に不自然なところが
多く出てきたのです。1.僕と別れた直後に僕の友人に告白する。2.聞いても無いのに異性に対して自分の過去の話(恋愛、元彼)の話をする。
3.男性に思わせぶりな態度をする。
同級生をさげすんで見るかんがある。
他には、なんでもはなせる友人がいない。「友達が色々話してくれるのに私はなかなか自分の事を話せなくて、自分が嫌だ」といった時も
今回もだれにも話していないようです。母親が大好きであり、昔から中心的な存在にあった。見た目も大人っぽい。
まだまだ書き足りない部分も多くありますが、概要はこの様な感じです。僕はともかく、周りの友人は彼女に対して
どのように接すれば良いのでしょうか。良い対処法をお願いします。一般的な境界性人格障害の人への対処法でも良いので。

A 回答 (4件)

私は不眠症患者の一人です。

私自体のさらに詳しい病状は書けませんが、
sou97さんの質問内容を読み、僕の周りにも、もっとこんな人が居たら良いのに
と感じました。不眠や鬱の苦しみは本人以外理解してくれる人は
そうそういません。

そう、あなたは彼女のクッションみたいな接し方が良いのかもしれません。
あと「頑張って」とかそういった、「根性で乗り切れ」とか、
そういう言葉は決して使ってはいけません。
この言葉は返って彼女を傷つけるからです。

ストレスと因果関係にある病気ですし、
言い方が過激かもしれませんが、体内で分泌される物質が足りない、
もしくは多い、または上手く機能していないと言った状態なのです。
機械だって壊れます。病気、心の病気も体内の一部が誤動作してしまってる
状態なのです。

もし、sou97さん自身が疲れて別れる事になっり、
彼女の方から別れたいと言われたりしても、良い癒しの存在になって
あげれる様なってください。
良き将来を心よりお祈り申し上げます。
    • 0

接し方について補足ですが、近すぎず無視はしないようにして、友達として振舞ってあげてください。

なんでも話せる友人がいなく、あなたが元彼であるところをみると現在の時点で精神的にかなり頼られている気がします。

もし、距離感やどうしたよいか分からない時やどう声をかけて分からない時は、sou97さんが学生さんであり大学に付随する相談室や精神科(普段健康診断をおこなうところです)があれば(おそらくどこの大学にもあると思いますが)一度尋ねて相談してみて下さい。大学の保健センターなら堅苦しいところじゃありませんし。気軽に尋ねてみてください。彼女自身でもいいですし、sou97さんが相談に来ても構いません。

本当なら彼女が他の友達などに相談しているのであれば、その友達らといろいろ考えてみるのもよいのですが。。。

私は過去の経験から彼女には早めに優秀な医師のカウンセリングを受けてもらった方がよいと思います。プライマリケアという概念に乏しい日本では往々にして初期治療を誤ったり軽率に扱う場合があるので(例えば鬱病と診断したり分裂病と診断したり)、的確な医療機関を探して下さい。その際には上記の大学に付随する保健センターなどを利用して紹介してもらうのも手でしょう。おだいじになさってください。

・WEB相談
http://www.price-search.com/mental/home.html
http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr2.html
・人格障害について
http://www18.freeweb.ne.jp/school/xakimich/psych …

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。初めは頑張って彼女のこれからのためにいろいろしてあげようと思いましたが、やはり彼女にとってはお起きはお世話であるとなってしまうと思います。実際、病院に行こうというそぶりはまったくありませんでしたし、呼びかけてもダメでした。このような性格の問題はこちらが何を言っても、彼女が自覚しなければ治らないと思います。知識が広く頭のよい子であったのでなんとかやってくれる子だと思うのですが…ほんと、いつか自覚してくれればよいのですが。

書かれていることだけでは境界例とは断定できませんね。

もしこれが境界例だという確定診断が出たという仮定でお話をします。

境界例の最大の問題は、自分が見捨てられる、それが怖いという気持ちが起き、その恐怖を和らげるために他人を拘束しようとします。これを「見捨てられ不安」といいます。誰かの関心をひくためにそれはそれはいろいろなことをします。このことにより他人が迷惑に巻き込まれるのです。たとえば、わざと見つかるように自殺未遂をして、夜中に友達を呼び出すなどをします。

冷たいかもしれませんが、ある程度境界例の患者さんとは距離をとって、相手のペースに巻き込まれることが無いようにすることです。もっとも、苦しいのは患者さんも同じなので、そのことを心の片隅に起きつつも、距離をとって巻き込まれないようにしましょう。

また、病院に行くべきかですが、これはあまり期待できません。本人は、自分が病的な状態の時の方が他人がちやほやしてくれて、結果的に自分が注目されるという利点があるので、なかなか自分から治療を受けようという気は起きませんし、無理矢理病院に連れて行っても医師との関係がうまくいかず、また薬物療法も効きにくいです。境界例の専門なんていう人はまずいないのでいても数が少ないか、怪しげな人ばかりであるので医療がどれだけ効果があるかは疑問があります。もちろん、医療によってよくなる人もいますが、一方で治らない人も多いので、境界例は治療対象とすべきではないと考える医師もいます。

自然歴としては、30歳くらいまでには何とか少しは社会でうまくやっていけるようになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、iugさんの言う通り「見捨てられ不安」と思われる行動が思い当たります。僕も最近いろんな人に相談してiugさんの言う通りだと思うようになりました。元彼であった僕は、彼女の行動に対して憤りを感じましたが、これからの彼女の人生を考えてあげると…何とかしなければと思い周りの友達と相談しつつ頑張ってきましたが、おそらく彼女にとっては大きなお世話であるとなるのでしょう。今までの中で彼女みたいな人は初めてでしたが、ある人には「結構いてるよ」と言われショックでした。そして、その人にはもう周りは連絡をとるな!と。連絡がきても無視したほうがよいと言われたのです。チヤホヤすればまた同じことを繰り返すし、相手にされなければそのうち自覚するか、去っていくだろうと。あっ!まだ居てたの?という感じでと言われました。
どうなのでしょうか?
そのうち自然に治っていくのであれば、僕はこのまま放っておきます。

境界型人格障害の疑いがあると書かれている事から、まだ精神科の診察を受けていないのですね?疑いがあるのなら、境界型人格障害を扱っている医師のいる精神科に早めに受けられることをお勧めします。

実際、境界型人格障害は治りにくいですし(治らないとは言っていませんが症状が緩和するのにかなり時間が掛かります)、また症状が色々多発する場合があります(自傷行為・大量服薬による自殺未遂行為・拒食・不眠・抑うつまたは躁鬱・それらに併発する心身症など)。早めに的確な医療機関で診察を受けられることを強くお勧めします。

彼女が境界型人格障害なら周囲特に、あなたは恋人とであるためにおそらくいろいろ甘えられるでしょう。中には極端な甘えもでてくるかと思います。彼女の話しを聞いてあげる一方であなたはその彼女の甘えにほどほどの距離を置く事も必要です。貴方が彼女を支えてあげることも必要ですが、自転車の補助輪程度と考えておいてください。

境界型人格障害について
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
参考URLは境界型人格障害の方のホームページから対処方を抜粋

参考URL:http://www.tako.ne.jp/~kahoru-m/sessikata.html
    • 0