プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8GB 2Rx4 PC3-10600R-9-10-E1 2枚て何のマザーボードで動くの?

A 回答 (3件)

#2です。



一部訂正を。
「「Unbuffered」のメモリーは実装チップの数が片面偶数個、「ECC」対応メモリーは実装チップの数が片面奇数個(1個がエラー訂正用チップ)になります。」
ですが、
片面18チップ(偶数)実装のECC/Registeredメモリーもあります。

ちなみに、質問の「10600R」の「R」は、Registeredメモリーを表すようです。
「10600E」だとECC Unbufferedメモリー?

HP ProLiant サーバー ML330 G6で使える模様。
    • good
    • 0

「PC3-10600R-9-10-E1」で検索してみると、


「DDR3 Registered PC3-10600R ECC DIMM(1333)」
という情報が見つかります。

「Registered」というバッファチップが付いているので、サーバー向けのメモリーになりますね。
メモリーの基盤にメモリーチップより小ぶりのチップが実装されています。
通常のPCでは「Unbuffered」というバッファ無しのメモリーを使います。

「ECC」はメモリーのエラー訂正機能ですが、通常のPCでも結構動きます。
「ECC」に対応していないPCでは、「ECC」機能は無視されます。
「Unbuffered」のメモリーは実装チップの数が片面偶数個、「ECC」対応メモリーは実装チップの数が片面奇数個(1個がエラー訂正用チップ)になります。

メモリーに放熱用のプレートが付いていると、メモリーの種類が判別しにくいので購入する時には注意が必要です。

>何のマザーボードで動くの?
INTELだと、C600系のチップセットでサポートされているようです。
    • good
    • 2

サーバーやワークステーション向けの、メモリエラー訂正機能のあるマザーボードで使えます。


逆に、その機能がないマザーボードでは装着できてもメモリとして認識してくれません。ゴミですマジで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!