gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

数学の問題を教えてください。

「数学の問題を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

① 三角形の面積の公式は分かりますね。

(底辺)×(高さ)÷2 ですね。
で、図を見ると 底辺が x で、高さが 10 であることが分かりますね。
点P が B から C まで動く間、
底辺は x そのもので、高さは 10 のまま変わりませんね。
従って、三角形ABP の面積 y は y=10x/2=5x となります。

② 点P は B にあるときは x=0 で、C になったときは x=10 になりますから、
  x の変域は 0≦x≦10 となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

① Y=(10 × X)÷2 = 5X

② 0 ≦ X ≦ 10
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。