痔になりやすい生活習慣とは?

Youtubeを「レーダー照射」で検索すると、政府やマスコミ公式以外の動画に、黄色と赤と黒でタイトルが描かれているサムネ動画が数多くヒットします。
アップーロードIDは多種多様にみえるけど、動画の流れがそっくりで気持ち悪いです。自動化テンプレツールで量産されてるようにも見えます。
日本語以外はわからないので分からないんですが、仮に韓国語で「レーダー照射」で検索しても同じような光景なんでしょうか?
どこの国軍でも対国民の一般的な心理・宣伝戦なのか、それとも日本だけの現象なのか知りたいです。

A 回答 (5件)

自衛隊は世論操作の訓練として、世論誘導の投稿をしています。

• 0

あれは、保守速報などに代表される、いわゆるネトウヨと呼ばれてしまう、知識が断片的で、支離滅裂な「ネットで声がやたら大きい人々」をターゲットにしたアフィリエイトサイトや、動画の一群でしょう。

「新聞は嘘しか言わない、だから2(5)ちゃんねるまとめサイト、保守系ブログで真実を知る」

こういう感じで、情報リテラシーの能力が薄い人たちをターゲットにして、動画再生数を荒稼ぎして、儲けようとする人々の動画でしょう。
Twitterなどで、これらを盲信する人々に共有拡散されるので、効率よくクリック数を稼げるって寸法だと考えられます。

ほとんど宗教ですね(苦笑)

情報の中身を見ようとせず、「中国と韓国は絶対悪、新聞は嘘、安倍や麻生こそ正義、自民党であれば何をやっても正義、野党であれば何をやっても悪」と言う前提でしかものを見れない人々の宗教です。
新聞も政治家も、すべてが正しいとかすべてが間違っている、絶対善でも絶対悪でもないのですが・・・・

彼らは、安倍がやれば恐らく殺人でも正義と見なすでしょうね。
何かをする前から、安倍がやる事は正義だと決まっている状態です。
普通の人は、その人がやった事に対して判断を下すのですが・・・

アンパンマンは分かりやすいでしょう?
絶対善、絶対悪を設定した世界はとにかく分かりやすい。

逆に、もののけ姫のように、誰しも悪い面と良い面を持っているという映画になると、「大人向け」になってきますよね。

難しいからアンパンマンの世界で、絶対悪に設定された人や集団をとにかく集団で叩いて、自分の存在を肯定するような、マウンティングに活路を見いだすような、精神的に不安定な人々の集まりじゃないでしょうか?

韓国は彼らにとって絶対悪なので、韓国人をとにかくバカにして、自分の価値を相対的に高く見せたいって心理でしょうかね?

宗教っぽいので、普通に生活している人から見ると、かなり気持ち悪いですよね(苦笑)
アフィリエイトに混ざって、「みなに僕たちの真実を伝える」為の動画もあると思うんですが・・・
完全に逆効果・・・(苦笑)
    • 0

レーダー照射と書けば興味のある人が見に来る。

人が見に来ればお金になる。
別に日本だけというわけではないし、今更な話しじゃない?

どちらかといえば評価をねつ造しているというのは
    • 0

レーダー照射プロパガンダさんは最近のYoutube事情をなにもご存じないと見えます。

自衛隊はじめ国防省のプロパガンダの可能性はほぼゼロでしょうね。蓋然性もほぼゼロです。どのぐらいゼロに近いかというと、私が明日買っていない宝くじに当たる率と同じぐらいです。(でも誰かが当たりくじを譲ってくれる可能性はゼロではないでしょ?)

IDが別々に見えるのは、本当にほとんど全部が別人だからです。中には複数のアカウントを持っている人もいますが、まあだいたいは同じ話題についてはいちアカウントいち動画でしょうね。仕組み的に。
いわゆるYoutuberというやつですよ。
この言葉はおそらくご存知ですよね。

稼ぐ人は年収で数億円を手にする、誰でも簡単に動画が作れるようになった、この二つの組み合わせにより、有象無象ひとやまいくらで動画をアップする素人が急増しているんです。
動画のどこかに「よかったらチャンネル登録してね!」とか書いてあるはずです。チャンネル登録されてそれが一定数を超えると収益がもらえるようになり、その数が多いほど広告収入がたくさんもらえます。

日本だとはじめしゃちょーやヒカキンが有名なユーチューバーで、彼らはともかくオリジナルのネタで動画を多数つくっている人もいますが…。
何事もトップがいれば底辺もあるというもの。
中にはニュースを加工する著作権無視タイプや、5chあたりのまとめサイトをそのまま加工して載せるだけのタイプもいるわけです。

なぜ動画が似通うかというと、見てもらえる動画にするための手法を皆が真似するからです。
「サムネイルでは文字を目立たせるため、フォントサイズを大きくし赤や黄色でふちどりする」「大げさな変顔で商品を見つめている自分の顔を載せる」などはそういう手法の一つです。
この傾向は国によって、またジャンルによって多少違います(たとえば私がよく見る海外コスメ系はスポーツ新聞みたいな見出しフォントは使わず、流麗なフォントが多用されます。日本語と英語の違いもあるのでしょうね)。
しかし、特に同じジャンルだと皆同じ手法に偏ります。だからその手法が流行っている時期にはみなが右に倣えするのです。
もしよろしければ、最近ニュースで大きく取り上げられた話題について何か一言でいいから検索してみるといいですよ。たとえば「那須川」とか。

これはブログでも同じですよね。アフィリエイトがかかっているアフィリエイトのためのブログでWordpress使っているもの、やたらと見かけませんか?
「みなさんも~~で、〇〇な気持ちになったことがありますよね?それについて解決できるすごく良い方法を知ったのでここにご紹介します」的な文章で始まり、
分ける必要もないものを無駄に小分けにした目次があって(たためる機能つき)、
どこかからコピペしてきたらしい一般情報を延々と切り貼りしてさも詳しいかのように見せかけ、
ようやくちょろっと本人のとは限らない、浅く役にたたない感想を載せ、
最後にアフィリエイトリンクを貼る。だいたいAmazon。(そういうブログはページを開くだけでグーグルからの広告収入もありますけどね。)

こういうパターンのブログが山ほどあるのを、ネットをされるのならご存知のはずです。
こういうアフィリエイトブログは、SEOといってグーグルに感知され検索結果上位になるための手法が同じなので、アルゴリズムが変えられない限り同じ手法のゴミサイトが量産されるのです。

YouTubeも同じです。だから動画がほぼ同じ内容になるのです。
ニュース系だと特に「パクリ上等の底辺が多い」「参照元がほぼ同じ」なので似通います。
上に書いたアフィリエイトブログの中には「Youtubeで稼ごう!そのために絶対にやるべきこと7選」みたいなジャンルもあり、ご覧になった動画を作るような人はそれを見ているわけです。
さらに今回の場合だと防衛省が公開した動画は一つしかなく、これを使うしかありませんよね。
韓国でも似ていて、たとえば「레이더」で検索してみると一定の傾向が見受けられます。

というふうに、単に最近のYouTubeの流行りなのです。
わざわざこのご質問のために新規のアカウントを取られたのではとお見受けしますが…。
これを「防衛省内にサイバー部隊があって、プロパガンダのためにせっせと同じような動画を作っている」と少しでも思うというのは、いくらYouTubeをあまりご存じないにしても、ちょっとバイアスがかかりすぎかと思います。失礼ながら。
作っているのが他人同士だからこそ、動画の流れがそっくりになるのです。
実際にはこれらの動画は専門知識もないのに適当なことを書き、むやみに外国への敵愾心をあおるだけのため、プロパガンダするにしても「行動的な無能者」以外のなにものでもありません。

長々と失礼いたしました。
    • 1

>防衛省や自衛隊のサイバー部隊がYoutubeでネット工作

んなわけあるわけないでしょうw
マンガのネタとしても使えないようなレベルの話です

思い込みや指向性の強い人はどこにでも居ますから、そうやって動画を量産するような人も居てもおかしくはありません、そもそもどんなジャンルであろうとも、YouTubeで検索かければそうやってテンプレ量産されたようなものがズラッと並ぶでしょう、当たり前です。
ちなみに色彩学的に言えば黄色と黒の組み合わせは目立つ組み合わせとして有名です、なので工事現場などには多く使用されます。
赤は危険を認知させるのに使われる場合が多いので、自然とそういう方向に固まるのはあるかもしれません。
安売りのチラシを見たら大体同じ色使いだったりするでしょう、それと同じです。

ちなみに韓国にはネット工作で有名な「Voluntary Agency Network of Korea」通称VANKって名前の反日団体があります、これは韓国政府から公的援助を受けているガチの工作団体ですから、個人の狂気が発露してるとか、そういうレベルではないですね
    • 2