プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コレも昔~~~し書いた散文です。
感想をいただけたら幸いです。


『愚痴聴き屋』

   
いらっしゃいませ!
さぁ
そんなところに突っ立ってないで
どうぞ 中にお入りなさいな

なんだか、辛そうね? 
まるで・・・、今直ぐにでも死んじゃいたい・・・って顔してる・・・・・・

誰にも言えず
どうする事も出来ず
あなたの世界は 停止したまま・・・・・・

ア・タ・リ・・・でしょう?

あなたを強く失望させているものは一体何?
孤独?
嫌な上司?
貧困?
病?
失恋?
それとも 自分自身に嫌気でもさしたの?

まぁ とにかく此処にお座りなさいよ
何でも聴いてあげるからさ
そうそう
リラックスして 恥じもプライドも捨てて
全て ぶちまけちゃいなさいよ

さ その前に どうぞ
これを一杯グッと飲んで
心も身体も温まるわよ~
私特製の 
《魔法のカクテル》なんだから

心配しなくてもいいのよ
お安くしておくからさ
本当はタダでもかまわないんだけど
こっちも商売だからさ
そこんとこだけ わかって頂戴ね

どう?
何だか ポカポカしてこない?
それに 身体も心も 軽くなって来ない?
いいのよ? 何杯お代わりしても・・・・・・

ねぇ 貴方
苦しんでる時も愛しい・・・って思えたらシメタもんなんだけどなぁ
だってさぁ・・・ 考えても見てよ
幸せな時ばかりじゃ、人生なんてつまらないもんだと思わない? 味気ないと思わない?

十の内 例え 九(ここのつ)が不幸せでも
たった一つの幸せが、飛び切りステキだったら 人間は生きられる・・・・・・って私は思うんだけどなぁ
いつも幸せじゃ 幸せが 全然輝かないじゃない?
たった一つの 幸せを より輝かせる為に 九つの不幸があるんだ・・・って考えれば、不幸も愛しくなるんだってばぁ~

ね! ね! それより
歌でも歌いましょうよ
えっ? 貴方音痴なの? 

そう・・・ じゃ仕方ないわね
いいわ 私が歌ってあげる

ヘレンメリルの『帰ってくれたら嬉しいわ』でいいかしら?
この歌・・・私のオハコなの
貴方一人だけの為の ミニリサイタルよ
心して聴いてよね

ね? 私って 結構いい歌歌うでしょう?
少しは元気になれた?
いいのよ時間を気にせず 遊んで行って
此処は時間制限ナシの店だから・・・・・・

えっ? もう帰っちゃうの・・・・・?
そんな事おっしゃらずに もう少し ゆっくりして行けばいいのに

もう 元気になれたですって?
本当に もう 大丈夫なの?
そう、それならいいんだけど・・・・・・
又辛くなったら いつでも来てね?
此処は貴方みたいな人の為に
毎晩開けてあるんだからね?
お勘定? あぁ・・・じゃぁ、千二百円くらいくれるかしら?

わぁ~ 三千円もくれるの?
いいんだって。そんなに無理しなくても。
えっ? 気持ちですって?
あっ、そう・・・・・・。
それじゃ遠慮なく頂いて置こうかしらね。

有難うございました。

それじゃ、おやすみなさい~
気をつけて帰ってね

あぁ~ぁ・・・ 行っちゃった・・・・・・
サテト・・・看板消してそろそろアタシもウチに帰ろうかしら

デモ、さ・・・
『SHOT BAR 愚痴聞き屋』なんて
看板出してはみたけど
こんな店が何処かに有ったら
アタシが行きたいくらいよ・・・・・・

だって・・・私は・・・・・・
ひとりぽっちだし・・・
昼間のパートでは意地悪な上司に悩まされてるし・・・
借金だらけの貧乏人だし・・・
最近はひどい頭痛で悩まされてるし・・・
まだ恋人も居ないのよ?

そして・・・ こんなお人好しで、バカな自分に 最近ホトホト嫌気がさしてるの 

ウフフ・・・・・・
でも・・・・・

貴方に会う為に
きっと明日も、店を開けてるわ
おせっかいだけが 私の唯一の愉しみだから
だから いつでもいらしてね?
年中無休で営業してるからね
きっとよ

質問者からの補足コメント

  • 眠くなりました。
    これから寝ますのでお感想をくれた方へのお礼は明日以降になりますのでよろしくお願いします。

    おやすみなさい。

      補足日時:2019/01/09 06:11
  • 今私はこのページを下までスクロールすると、最後のお礼のちょい下にこんなのがで出るので、閉める時はそれを押して閉めてるよ。

    「ショートストーリー?詩?ご感想を頂けると」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 12:37
  • すみませんが昨日から明日の夜までちょっとバタバタしていてゆっくりお返事できないので、別室のベンチに座ってお待ちくださいな。(凍え死にますよねww)
    明日の夜以降お礼いたします。

      補足日時:2019/01/12 09:06
  • いつも気にかけてくれるお礼にお裾分け(^^)

    自家製ベーコンのカルポナーラとクロワッサン(コレは今回は買ってきたもの)のちょっと遅めのブランチよん。╰(*´︶`*)╯

    一緒に如何?♬

    「ショートストーリー?詩?ご感想を頂けると」の補足画像4
    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/15 11:41
  • ところでカンちゃん三つもお部屋持ってるの?
    最初の一つ(締め切れた部屋)しか分からなくて遊びに行けないわ。^^;

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/15 13:30
  • 補足欄が残されている内に……。

    お答えくださった皆様、ありがとうございました。
    いつも補足欄が埋まってしまったり、多忙などでろくなご挨拶もしないまま閉じることが多く、申し訳ない思いでした。

    近々別のスレを立てたく、多窓の管理が苦手なためそろそろこちらを閉めますね。

    ご来店ありがとうございました。

    ベンチはずっと空けておきます。
    いつでも気楽に座りに来てください。

      補足日時:2019/01/17 10:08

A 回答 (23件中1~10件)

あ〜 昨日?今日?


深夜に たてたよ
のんじゃんる
深夜特急
千一夜物語
しませんか

って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、見つけたわ。
コレ、ノンジャンルだから見つけられるようなもんで、他のジャンルだといくら営業中でも中々質問枠までたどり着けないわ。(笑)

少しみなさまのお話し読んで、後でちょっくらお邪魔すると思うので。

お礼日時:2019/01/15 14:02

今 昼休憩中だよ


さっきは 配達先
深夜族だよねー
ほんとに……
でね 猫姫の方が
アタシより 凄いかもしれないよ
川柳の時も 初めてみたいだけど ぐんぐん 上手くなって
ちょっと厳しくしたんだ
おっ、コイツ……って
思ったからね
歌が好きだから
歌詞で鍛えられてるかもしれない
既存の歌詞を
短く したりしてるの読んで
そう 思ったよ

まぁ アタシくらいのは
いっぱい いるさ
じゃね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼の営業と夜の営業なのかな?大変だわね。(^^)
お疲れ様。

今ね、カンちゃんの部屋見つけたʕ•̫͡•ʔ♬✧

すかたんも中々の詩人で如何にも詩らしい詩を書くね。

私はやっぱ詩は苦手なのかも。
難しい言葉やカッコイイ言葉はよく分からないし、読解力にイマイチ欠ける(^^;
抽象的な詩は何を言わんとしてるのかよくわからないものも多くて、大昔詩集を買ったことあるけどチンプンカンプンだった。(笑)

立原えりかとか、安井かずみとか、加藤和彦なんかはチョイ好きだったな。

お部屋なるべく長く空けといてね。(๑>ᴗ<๑)
時々遊びに行きたいから。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お礼日時:2019/01/15 13:53

ミナたん


one さん すごいね
いい 編集者が いるやんね

頑張って
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、カンちゃん、いらっしゃい♬♬
なんかカンちゃんと昼間会うの久々(笑)
今私は体内時計狂い中だけど、私たちどちらかと言うと深夜族じゃんね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

oneたんみたいな編集者必要不可欠。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
oneたんとかカンちゃんみたいに、客観的なアドバイス者が居てくれると成長できて心強いわ。(^^)

お礼日時:2019/01/15 12:03

(  ̄▽ ̄)にっこり



あれやこれやと
忙しそうで

ヘ(≧▽≦ヘ)♪
疲れてる暇すら♪♪
無さそうですね♪♪♪

(  ̄▽ ̄)にっこり
くれぐれも
御無理だけは
( v^-゜)♪気を付けてね


ヘ(≧▽≦ヘ)♪♪♪
♪♪♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
ヘ(≧▽≦ヘ)♪♪♪

無理せんようにも
踊っておきますね♪

(  ̄▽ ̄)にっこりでした
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちんの魂沈静ダンス、しかと拝見しました。
余計気持ちたかぶったりして(笑)

わしちんはホントやたてぃ~~のねぇ。(≡^.^≡)♪

お礼日時:2019/01/15 08:58

私の愚痴聞き屋は、織姫さまです。



彼女のおかげで、いろいろな苦難を乗り越えられました。
今は、お互いがお互いの愚痴聞き屋です。

彼女が、アカペラで電話口でフルコーラス歌ってくれた「ペチカ」は、
その優しい歌声と共に、忘れることはないでしょう。




お返しに「見上げてごらん夜の星を」を歌い、オルゴールをプレゼントしました。


今、私は「おじいちゃんおばあちゃんの愚痴聴き屋」をしています。
世の中には、十人十色の人生があります。
聴いていると、勉強になりますね。

散文を見ながら、いろんなことを思い浮かべています。
「マイナスの言葉を極力抜いた」さわやかな愚痴を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペチカ懐かしいなぁ……。大好き。

実は、昔ね、自分の複雑怪奇 奇想天外 七転八倒 奇々怪々な人生を活かし、誰かの役に立てたらと思い、少しの期間ですが本当に「出張愚痴聴き屋」をやっていた事が。(爆)

宣伝は地元新聞の無料掲示板に載せていました。

1時間1500円。延長代は30分500円。
半径5キロ以内ですが、愚痴吐き者の住まいの近くの喫茶店で待ち合わせをし、飲み物代は各々自分持ちと言う設定でした。
ガソリン代も自分持ちなので、商売として成り立つ訳もなく、一年ほどで辞めました(苦笑)
どうも私は欲が無さすぎ、商売ベタの様です。

辞めた後、地元のラジオ局の番組で、「少し前に新聞で愚痴聴き屋って不思議な面白い宣伝を見つけたのですが、一体あれはなんなんでしょうねぇ……」と、パーソナリティとゲストが話題にしていたよと、たまたまラジオを聞いていた友人が知らせてくれたので、ハガキに詳細を書いて、ラジオ局に送ったら、そのハガキを又次週の放送中に読んでくれていたらしいです。(笑)

もう少し早く、せめて愚痴聴き屋を辞める前に読んでくれてたら、少しは宣伝にもなっただろうに……(・・;)

こんな感じで私の人生はなんか面白いんだけど、どこか蝶番が外れてて、ズレっぱなしの人生でしたよ。(๑>ᴗ<๑)

その亀たんの織姫様は確かリアルなお友達(同級生でしたっけね?)ですよね。
以前どこかで読んだ記憶がありますよ。
ああ、亀たんにもソウルメイトがいらっしゃるんだなあ……ってホンワカした気持ちになりました。(๑・̑◡・̑๑)

私にもそんな友達が男女1人ずつ居てくれて、今回その中の一人が、私にはずっと文章を書き続けてて欲しいし、夢を捨ててもらいたくは無いから、と、なんの見返りも求めず、パソコンをプレゼントしてくれるという、夢のような話が……。
もちろん断ったのだけど、徳を積ませてくれよ!と押し切られました。

なので、私が死んでパソコンが使えなくなるまで、無期限のリースで借りておくことにするわ。と好意を素直に受けることに。(^^)


その二人には、私に何かあった時は、お葬式はしない主義なので、私との色んなシーンを思い浮かべながら、私の大好きなバーボンで献杯して歌ってよね。
って言ってあります。(๑^ ^๑)

亀たんも私も、そんなソウルメイトが居るということは最高の幸せ事ですよね。

お礼日時:2019/01/15 09:47

おはようございます


(  ̄▽ ̄)にっこり

ヘ(≧▽≦ヘ)♪
ご機嫌ちゃん
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
ご機嫌ちゃん

(  ̄▽ ̄)にっこり
ちゃんちゃん

ミナたん
にっこりちゃんな日々
無事に続いてそうですね

疲れがイッキに出てないか?

ちょいと御挨拶に

ヘ(≧▽≦ヘ)♪踊ってみましたよ(笑)


( ̄▽ ̄;)うけてないかも

(;´゚д゚)ゞアセアセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちん、☆^(o≧▽゚)oオハヨー
いつも様子伺いありがとうねぇ~~‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬✨
感謝感激雨あられもない寝姿(爆)

>疲れがイッキに出てないか?

ここ数日の料理作り、嫁との買い出し、買ってきたものの小分け保存や整理整頓やらと、やる事は何かと多く、バタバタはしてたけど、全てが楽しみな事であり、嬉しい事なので、疲れ方も爽快で爽快で……(๑^ ^๑)

「そうかいそうかい❤そりゃぁ良かったねぇ」←わしちんの返事を代弁(笑)

後は19日にパソコンが届くので、長年パソコンに触れていない不安やドキドキ感がたまらなく、近所にはパソコンに精通した知り合いがいないし、シルバー人材派遣センターが近くにあるので、私が感を掴むまで、パソコンの家庭教師に来てくれるご老人でも居ないか探してみようかなぁと思案中。

お礼日時:2019/01/15 08:35

>oneたんはぱそこんが得意なのね〜〜。


パソコンというよりコンピュータの時代から使ってましたよ
アトムとか昔の漫画によくコンピュータと紙テープの組み合わせが
出てきますよね。

あれって紙テープに穴をあけてコンピュータに読み込ませてるですよ。
学生時代にはプロミラミングで紙テープに穴あけしたな。

それと今はパソコンの性能がすごいんだけど、当時は高度な計算するときは
外部のコンピューターに接続するんですけど、その接続方法、わかります。
電話の受話器をカプラーという器具にのせて繋ぐです。

市原悦子さん、残念です。
自分は落語も好きで、歌丸さん。
Gメン75 の野際陽子さん、必殺仕事人(当たり前だのクラッカー)の藤田まことさん
青春時代の人が消えていくの、自分も歳をとったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野際さんや藤田まことさんも好きな俳優さんでした。
公私ともにどんどん好きな人々があちら側に帰って行くと、だんだん取り残された気に……。(^^;;
そんな気持ちが大きくなる毎に徐々に死というものを受け入れ易くなるのかもしれないなぁ。

もう一踏ん張りまだまだこの世を楽しまないとね。
( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/01/14 11:15

おはよー



待望のパソコン早く届くといいですね
パソコンでパワーアップして、料理の写真やら
ショートストリートの編集やら楽しみにしてますね。

今までスマホでやっていたのは驚きです。
自分はスマホ操作、苦手なんですよ。 不器用なもんで。

ただパソコンは得意で、一時は最大5台持ってました。
今でも、3台持ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うさんで〜〜〜す☆〜(ゝ。∂)

えっそなの?
oneたんはぱそこんが得意なのね〜〜。
どこでもドアがあれば教えに来て欲しいくらいだわさ。
報酬は旨いツマミとお酒とお食事だけだけど(笑)

アタシャ、ネット用語もパソコン用語も全くわからぬ頃、闇雲にものが書きたくなり、ジャ◯ネット◯カ◯で(笑)パソコンセットを購入し、あ、はどうやって打つの?
い、はどこ?
う、は?……
と言う手探り状態でタイピングを始めて、少し慣れた頃からweb日記を書き始めたのが2002年辺りの癌闘病後くらいから……。

当時はブログなんて言葉もまだまだ耳慣れない頃で、単なる無料のweb日記枠を借りて、毎日ひたすらそのフレームに文字を打ちまくっていたわ。(懐)

それからほぼ毎日のように2013年頃までその日記を書き続けていたんだけど、三代目のパソコンが壊れてからは、パソコンが買えずじまいでいじってなくて、日記もずっと途絶えたまま現在に至る。って感じ。

先ずはパソコン来たら又文字打ちから練習しなきゃね。
ワードの設定方法や使い方も忘れちゃったわ。^^;

やれやれ時間かかりそう(・・;)
ものになるまでアタシの生命力持つのかなぁ(笑)
我が家計は皆短命化系だからなぁ。

そいえば、市原悦子さん亡くなってしまったね。

樹木希林さん、市原悦子さんが、私の目指す人間像。生き様。模範の人たちだった。

及び、大好きな女優の一位、二位だったので、そのお二人を相次いで失うなんて、あまりにショックだわ……。

そうやって、歳を重ねるにつれ、だんだん自分が大好きだった人々や、心から尊敬出来る人々がこちら側よりもあちら側の方が多くなってくると、人間は死ぬのが怖くなくなるものかも知れないわね…。
人間って上手くできてるなぁ……。
なんて思う今日この頃。なり。
アタシもやりたいことを急いでやらなきゃね。

お礼日時:2019/01/14 09:52

ミナたん


おはようございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

愚痴聴き屋さんは
空いてますか?

何の気なしに
|゚Д゚)))覗きにきたよ

しかも、手ぶらで
( ̄▽ ̄;)テヘ

ではでは
ε=┌(;・∀・)┘
お邪魔しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちん、さっき方向音痴でマタタビ探せなくて、最初にたどり着いた既存部屋に、留守理由書いてきたよ(๑^ ^๑)

明日、二時頃(多分その頃1度トイレで目が覚めるww)顔出すね。

今日は嫁と買い物行ったりなんだかんだでちかりたびぃ。(つ・ω・(-ω-*)スヤァ..

お礼日時:2019/01/14 04:34

ワンタン麺です



>ここがイマイチ意味がよくわからない(アタシャ読解力に乏しい)
アタシャ、伝える力が弱いので(笑

>喋らないシルエットに喋らずに愚痴をと
これはね、例えばバーボンもう一杯のシーンで
どの場面でどう表現するかですね。

・愚痴をはきだした場面
・愚痴を聞いってもらった場面
・愚痴にたいして希望がある場面
などなど

一人芝居だったら、どの場面でどの様な表現するかなーと
思っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、お礼遅くなってごみんごみん。m(*_ _)m

ちょっと私生活に嬉しいドラマがありまして、三日間ほどドタバタしてました(ノ≧ڡ≦)☆

なるほど、そう言うことね。

アタシね、このショートストーリーは(ベンチの詩もそうだけど)ちょっと1から立て直して編集し直し、短編集にでも作り直そうかと思ってるんだ。

来週ずっと欲しくて欲しくて最大の念願だったパソコンが届くので(と言ってもパソコンをいじるのは実に6~7年振りくらいなので色々忘れちゃってるから1から勉強しなきゃね)そうしたら、料理写真と文章を編集して料理エッセイみたいなものを書いてみたり、短編小説やら、時事エッセイみたいなものを書いてみたり、色々書き記したいことばかりなの。

だからパソコン届いたら此処に顔出す回数が少しは減るかもだけど、もう嬉しくて嬉しくて。(๑>ᴗ<๑)

お礼日時:2019/01/14 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!