アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

ディーラーはブランドを背負っているので不正はしないでしょう。


目に見えない部分が歪んでいたりして高額になるケースもあるので、請求金額は正当かもしれませんね。

例えば私が最後にぶつけられたとき、見た目はバンパーが少し凹んだだけでした。
加害者が指定した修理工場に車を預けることになり10万円は掛からないだろうと言われていましたが、修理時にフレームの歪みが見つかり結局修理代は70万円を超えました。
自分が払うわけではなくてもビックリしました。
加害者が指定した修理工場なので結託は無いでしょう。
このように修理代が後から跳ね上がるケースはあります。
    • good
    • 0

>請求金額が明らかにおかしいのですが、


 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。
    • good
    • 1

うーーん 私は 過去100:0でぶつけられた方だけど


保険も頼んでいる顔なじみの修理屋さんに出したら ぶつけた個所以外も キレイに直してくれましたよ
その代金も請求しているんだろうなぁ
    • good
    • 2

協定額が素人目には高いと言うことですね。


しかし、実際の所、保険会社は値切ってきていますので、
修理工場としては、厳しい金額です。
    • good
    • 0

保険使用なら別に貴方の負担金は変わらないので任せればいいじゃないですか?


当然 保険会社は不必要な費用は払わないので妥当な金額だと思います 不当に高額修理しても差額は払いません
    • good
    • 0

あなたが保険会社にすべて任せたのなら、余計な心配はしなくて良いです。



全て保険会社が処理してくれます。

あなたは後日送られてくる示談書に署名・押印するだけで終了です。

それが「保険に加入している」ということですから。
    • good
    • 0

慰謝料や 遺失利益が入ってるんじゃないかな。


人身事故の場合 単に修理費だけの問題ではないし。

もし物損のみなら 修理会社が「これは新品純正品 工賃も多少は高めに」なんて見積もることはあるけど それも範囲ってのがあるから 超えなければ合法だ。
    • good
    • 0

保険会社は、支払金額を押さえたいですから、当然修理内容は精査します。


ディーラーは信用問題がありますから、あなたが疑うようなことは起きません。
あなたの考えすぎです。
    • good
    • 0

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?


そうです。
保険会社はプロですから、おかしい請求は一発でわかります。

>相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
むしろ法人だったらそんなことしないし、ディーラーだったら尚更真っ当な見積もりを出します。

あなたが明らかにおかしいと思った根拠はどこなんでしょうか?
明らかというほどに明白なおかしい点があるようですから、その根拠を保険会社に伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ディーラーは..ある程度は信用あると思うけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!