アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レノボパソコンは、だいぶ前に今のファーウエイみたいに、PCの中に何かが有って、個人情報を盗まれたみたいなことが有ったと思うんですが、その後大丈夫なんですか?

A 回答 (7件)

それ以前にWindows自体(Windows10ね)がスパイウエアなんですけど。


それは気にしなくて良いのかな?。ま、使わなけりゃ済む話ですが。

こんな話とか↓
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-3768 …

こんな話もありますね↓
https://www.softantenna.com/wp/windows/wikileaks …

まぁ、不安がよぎるなら他社製にしましょう。

IBMのThinkPadは昔持ってたけれど、自社製OS(OS/2)が満足に動く機種が
ロクに無かったからなぁ、造りは良かったけれど(安物は除くよ)値段が高い
から当然だし。

高額機種を買うなら、HPやDELLあたりのモバイルワークステーションにする
かなぁ、私ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまHPが良いかなと思っています。

お礼日時:2019/01/09 15:32

レノボに少しでも関係が有るのは何だか嫌ですね。

その点ヒューレットパッカードが純粋かな?<

HPEのPCはまぁまぁかな。でもボクにとってはThink Pad以外高価なだけのおもちゃでしか有りません。
大体パーツの供給やメンテナンスマニュアルすらないメーカーのPC等使う気に成らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに外国製はね。マニュアルやアフターサービスがね今一の感がありあmすよね。

お礼日時:2019/01/09 15:36

あれから話は聞かれなくなりましたが、クリーンだという話もないので、私としては除外候補の筆頭メーカーのままです。

もっとも他メーカーがクリーンなのかと言う疑惑も完全クリアと言える証拠がないものの、そうは言ってもチップレベルで盗聴したり、一度ならず何度もスパイウェアを入れ込んできた実績のあるレノボよりかはずっと信じられます。私はThinkPadはIBMとともに消えた過去の栄光にすぎないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は素人的に、パナソニックかHP(ヒューレットパッカード)が純粋かなと思うのですが、パナはビジネス用ばかりみたいですね。
その点、HPは値段も安くていいかなと思います。

お礼日時:2019/01/09 13:21

LenovoのPCは確かにそんな事が有りましたが。

唯、同じLenovoのPCでもThink Padだけは別格で
全て日本の旧IBM時代から続く大和研究所(Think Padの開発拠点:今はみなとみらいに移設)で開発
され厳格/厳密な開発/テストを経て製品化されています。Think Padの特徴は最高の堅牢性と信頼性で
以前アポロ計画の時代にアポロ宇宙船に搭載されたりスペースシャトルにも搭載された実績が有ります。
MOMA(ニューヨーク近代美術館)にはThink Padの1機種が永久展示品として収蔵されています。
それに今のWindowsPCの元々のアーキテクチャ/プラットフォームを開発したのもThink Pad開発チーム
でPC/ATのアーキテクチャ/プラットフォームとして知られるWindowsPCの原型を無償で公開した事から
IBM以外の各PCメーカーがその公開規格を元にPCを開発したのでThink Padは今あるWindowsPCの元祖
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レノボに少しでも関係が有るのは何だか嫌ですね。その点ヒューレットパッカードが純粋かな?

お礼日時:2019/01/09 12:23

アドウェア「Superfish」が入っていた問題の事なら、「致命的なセキュリティホールになる」って事の方が問題だったりしましたが。


https://gigazine.net/news/20150220-lenovo-superf …

統計データ収集の話だったら、Windowsはマイクロソフトに、MacやiPhoneはアップルに、Androidはグーグルに、それぞれ同様のデータを送ってる訳なので、商用OSの入ったマシンは使えなくなっちゃいます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、何だか難しいですね。まあレノボ関連はやめときましょう。

お礼日時:2019/01/09 12:21

仮にそうだとしても、膨大なデーターの中からあなたの情報だけピックアップなんて、宝くじで1等に当たるより希です。


それにあなたの情報が、お金になるとは思われない。(失礼!)
心配は要らないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の個人情報が問題じゃ無くて、そんなPCメーカーが嫌いなンですよ。

お礼日時:2019/01/09 10:43

大丈夫といえば大丈夫、不安といえば不安、そんな感じです


中国メーカーのPC、スマホは全部そんな感じですから、ある種の覚悟をもって使用することをお勧めします
コスパがいいので使いようだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、NECもダメですね。

お礼日時:2019/01/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!