プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel16の VBEに行番号を表示させようとして、MTJ-Kさんの作成した addlinenumbers141x64.zip を解凍し、コマンドプロンプトにて以下の記述をし
regsvr32 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\ADDINS\VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"
これを実行して
VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll
を登録しました。
 その時、(登録)成功のメッセージがありました。
 しかし、VBEを確認しても行番号が表示されないので Excelを再立ち上げしたのですが状況は変わらず、VBEの「アドイン マネージャー」をチェックしてもその一覧に上記アドインは表示されませんでした。
 そこで登録場所を以下のように変更しようとして
regsvr32 "C:\Windows\System32\VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"
を実行したのですが、“モジュール読み込み”エラーとなり登録できませんでした(このプロンプト実行以前にVB6IDEAddLineNumbersAddin.dll は \System32にインストール済み)。
 いずれのコマンドプロンプトも基本的な記述は同じなのに片方でエラーになる理由が解りません。

DLLの保存場所はどこでも良いのかも知れませんが、この DLLの正常な登録方法を教えて頂ければ幸いです、

質問者からの補足コメント

• 自己解決しました。
     コマンドプロンプトの下にある “参照(B)” ボタンを押して \System32の中味を見ると当該DLLが表示されません(ファイラーでは表示)。
     これでエラーになってしまったものと思われます。
     ところがこのDLLを \System に置くと今度は表示されて登録ができ、VBEで行番号が付与されるようになりました。
     ただ、普段使っている VBEのフォント(メイリオ 9pt or 10pt)では、行番号とコードのラインとがずれてしまい使いものになりません。
     そこでフォントをいろいろ比べてみたのですが、MS UI Gothic 10pt に変更する事でほぼ解決しました。
     「ほぼ」と云うのは、未だ全体的に半行程度のズレが生じているからですが、他のフォントも同様なので何か解決法が無い限りこれで遣い続けるしかありません。
     解決法をご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No1.の回答者です。

直って良かったです。私の思惑とはまったく違いました。

このComアドインは、かなり古いものですから、当時のことを考えると、MS P ゴシックあたりを標準にして作られているのではないかと思われます。ただ、当然、お調べになったかと思います。時代の移り変わりとともに合わなくなってしまったのかもしれません。

ちなみに、手前勝手で恐縮ですが、私自身は、もう少し別な、というか、「VBA Line Numbers 」と検索していただければわかりますが、私は、かなり長い間、MZ-Tools というツールを使っています。
Frame に表示されるのではなく、プログラム・コードに直接行番号が挿入されます。VBAコード上のエラーの場所を指定する機能は、この行番号を使います。このツールは様々な機能を持っています。インデント機能、外部アプリ呼び出し、マクロテンプレートなど、機能を覚えるだけでも時間がかかります。

世界的には、よく知られたツールです。
https://www.ka-net.org/blog/?p=6260
Ver 3.0 までは、無料でしたが、8.0になり有償となってしまいました。
支払いはしています。
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん、貴重な情報を有り難うございました。
早速、MZ-Toolsをダウンロードして試してみたのですが、以下の点で小生の好みではありませんでした。

・行番号が一桁多い。
 プロの方はこれで良いのでしょうが、煩わしい感じがする。
・コメント欄や Dim、ジャンプ先の行には行番号が付与されない。
 これも上記と同じ理由なのでしょうが、統一性が無い。
 これによってこれらのコード行の左端が同一位置に並ばず、見た目が悪い。
 特にジャンプ先のコード行の左端は行番号と並んでしまう。

折角のお薦めだったのですが、上記の理由で今回の購入は見送りました。
 ただ、VBEへの登録は自動的に行われるのでトラブルことも無く済みましたし、多機能という面から素晴らしいツールですね。

ところで本題に戻ると、今回の問題はノートパソコン(Windows10)をリカバリー後、Excel16をインストールして addlinenumbersを登録しようとして発生した訳ですが、実はこのリカバリー以前には、メイリオでも他のフォントでも行番号のズレは全く無かったので摩訶不思議です。
 本当に困ったものです(笑)。

また、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

こんにちは。

addlinenumbers141x64.zip
というものの、x64 というのは、Excelの64bit 版の意味ではないでしょうか。
ふつうは、Excelは、32bit版です。Excel のファイルのアカウント-Excelのバージョン情報のアイコンをクリックすると、どちらかが出てくるのですが、お話の様子では、32bit だと思います。64bit用のツールを当てても、32bit Excelには反映しないと思います。

やり方は正しいと思います。

そういえば、以前にも、ここのカテゴリで、この話は出ていましたね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9661609.html
ただ、この時代とは話が違いますし、対処法も違いますね。私には、懸命に書いたのにもかかわらず、肩透かしにあったというような記憶しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん、早速のコメントを有り難うございました。
 64bit版での質問をするつもりで冒頭に Excel16と書いておいたのですが、チェックしたところ、32bit版でした。大変失礼しました。
 実は32bit版用の addlinenumbersでも試したのですが、結局は駄目でした。
 なお、Excel2010(32bit版)では32bit版用で問題なく登録されています。