アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを検討しています。

鉄骨造のアパートなのですが、
上の人が歩いてたりする音は
響きますか?
また三階と二階で迷っているのですが、
三階だと夏場暑いのか心配です。(部屋は南向き)

あと追い焚き機能がないのですが、
追い焚きがないと
こういうところが困るなど
教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

『あと追い焚き機能がないのですが、』の質問ですが、


お風呂を1日、何度も沸かして入る方であれば、追い炊き機能があった方が良いでしょう。

しかし、夏場はシャワーだけとか、
あまり、頻繁にお風呂で入浴する時間も少ないのであれば、
追い炊き機能など無くても、浴室にお湯と水が付いているというだけで十分です。

私などは、追い炊き機能がついていますが、
年に数回しかスイッチを入れませんし、ほとんど追い炊きは使いません。

私は、沸いたら、直ぐに入るし、入浴後は、直ぐにお湯を抜き、流してしまうので。



ですので、
『追い焚きがないと こういうところが困るなど 教えていただきたいです。』
の質問に答えるならば、

アナタ様が、
入浴を1日に頻繁にされるのであれば、追い炊き機能が無いと不便だと思いますし、

また、アナタ様が、
沸いたら直ぐに入浴し、入浴後は直ぐに流す方であるならば、追い炊き機能は必要ないので、


そこら辺は、アナタの入浴方法次第かと思います。
    • good
    • 1

音の響きは鉄骨であろうと作りによって異なります。

音に関しては三階が最上階なら三階がお奨めです。2階なら今は静かでも今後どんな人が引っ越してくるかわかりませんし。暑さは差はないと思います。でないと高層マンションとか困りますよね。独り暮らしで追い焚きは不要と思います。
    • good
    • 0

意外と 音って重視した方がいいですよ


私の所は、鉄骨ですが、人がいるのかな?と思うくらい静かなので
ストレスないです。
生活スタイルに寄って考えた方がいいです。
シャワーを浴びる時間帯とか、
共同生活かもしれないけど
音が響く事がかなりストレスだと思います。不動産さんにしつこく聞いていいんです。譲れない条件や拘りも必要です。
二階が丁度いいかと思います。
    • good
    • 1

部屋は、南向きと書かれていますが、


それは、左右にも部屋があり、挟まれた3階の1部屋でしょうか?

挟まれた3階であれば、角の部屋よりも夏場の厚さの心配は低いでしょう。
※ですが、東南の角部屋は朝日も入り、過ごしやすいと思われます。


それと、知り合いに、転勤族の方がいますが、
何度も引っ越しを経験し、

その方から聞いたのですが、
上の階からの足音が煩くて、子供がいるお宅は、バタバタと音が聞こえるので、
その時は、上の階の方へ「うるさい!」と知らせるため、
ほうきの先を使い、ドンドンと上の天井をたたくそうです。

そうすると、一時、静かになり…、、
また、煩いと感じたら、ドンドンとたたき、
それを繰り返しているそうです。

なので、
次の転勤が決まると、なるべく、最上階の部屋を選んでいるそうです。

また、その方は、
老後、戻ってきたときに住めるようマンションを購入(現在は賃貸として貸しています)
されていますが、最上階を購入しています。



私も以前、上の階の方の掃除機をかける音が気になり、
引っ越し、今は、最上階を購入し、住んでいます。



それと、3階建てのアパートと書いてありましたので、
おそらく、エレベーター無しかと思いますが、

近所にエレベーター無しの5階建て団地があり、
70歳でも最上階に住む老夫婦の方もいますので、

『二階と三階どちらを選びますか?』と書いてありましたが、
エレベーター無しのアパートでも、
もしも私が、2階か、最上階の3階かを選ぶならば、
迷わず、毎日の騒音問題に悩まされないですむ最上階の3階を選びます。


参考までに。
近所のお宅へ伺ったこともありますが、
2階に比べ、3階は比較的、虫の侵入も少ないです。
それに、風通しも2階よりも3階のお宅の方が快適です。


何より、万が一、
上の階に、小さな子供を持つ若夫婦など越してきたら、
そりゃあ~毎日、煩くて、かないませんから(^-^;

なので、やはり、最上階の3階を選びます。


ですが、
最終的に選ぶのは、アナタ様ですので、
なるべき、騒音と暑さに悩まされないですむ素敵な部屋が見つかると良いですね。
    • good
    • 1

コメントありがとうございます。



私であれば2階にします。

理由・防災時 非難しやすい。
  ・火災時 同様に煙を少しでも吸うリスクが下がる
  ・イチイチ3階に行くのが面倒

私は足を骨折したことがあり、階段の昇り降りは命がけと
感じたこともありました。

なので個人的には2階を選びます。
    • good
    • 0

アパートは分譲と違い作りが甘いものです...当然、音は漏れるし、響く


音を聞きたくないなら3階でしょう
部屋が暑いなら冷房を遣うのが常識
追い焚き機能が無いならお湯を入れた時に湯船に浸かる、満足しないなら銭湯へどうぞ
    • good
    • 1

安普請の鉄骨造りは、酷いよ。



消防署など、充分カネかけた鉄骨造はしっかりしてるので、一概には言えないけどね。
    • good
    • 0

聞こえる。

丁寧に椅子を引く音さえも。トイレを流す音も。新築物件でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
としっぴーさんなら二階と三階どちらを選びますか?

お礼日時:2019/01/09 15:33

>三階だと夏場暑いのか心配です


そんなことより日々の上り下りを心配したほうがいいです
3階ぐらい余裕でしょとか考えていても
毎日上り下りする、買い物などをしたらその荷物を持ちながらそれをするわけですから
なかなかきついです。

>追い焚きがないとこういうところが困るなど
一人暮らしの場合は問題ないです
同棲などをする場合、二人の入る時間が違うと
お湯が冷めてしまい、それを温めるすべが無いというだけです

追い炊きが欲しいなら追い炊きの機械が売っているので
どうしてもというならそれを買えば問題ありません
    • good
    • 1

上の階の人の音は聞こえると思いますよ。


作りにもよるだろうけど、歩く音や場合によっては水道トイレ掃除機などの音も聞こえる場合も。
あまりに激しい音じゃなければ共同住宅では仕方ないと思います。
それより下の階に神経質な人がいる方がもっとキツイかなぁと。

3階は日光が屋根に当たるので2階よりは暑いと思います。
でも私は上下挟まれるより3階の方選ぶかな。
エレベーター無いなら2階にするかも。

追焚きが無いと沸かしたらすぐ入るようにするのがちょっと面倒。
都度お湯の入替えもしないとならない。
追焚きがあればそれに越したことは無いけど、一人暮らし用の部屋なら追焚きはあまり無いイメージです。
複数だと追焚き無いと困りますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!