プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら私は2回万引きの前科があり、不起訴になりましたがその後3回目も見つかりました。
2回目は身内も知っていますが、3回目は言ってません。
問題は旦那が子供に暴力を振るうことです。床に投げつけたり突き飛ばして物にぶつかり痣が出来たのが2回です。
躾ならげんこつのほうがまだマシで突き飛ばすというのが怖いです。打ち所悪くて亡くなった子もいるので。旦那は暴力を認めません。たまたま当たっただけと言います。
児童相談所に相談したら、ご実家に相談してみて下さい。こちらからもお電話で注意出来ますとの事でした。
ただ、私の万引き3回目の事をバラされる可能性があります。暴力と問題は別ですが、主人は自分を優位に立ちたがる性格で、すぐにお前もお前もって言います。
3回目の万引きの事をバラされても構わない覚悟でお義母さんに相談するつもりですが、3回目の万引きの事をバラされた時に私はどう返したらいいのかわかりません。すみません黙ってましたで済むのか、それとは別問題だと言えるのか。

親は万引き、暴力で子供が可哀想と思われると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全体的に問題が山積もりって感じがします。



質問者様はクレプトマニア(窃盗癖・窃盗依存)という精神的な病気で長期的に治療していく必要があるので義母に話すのは悪い事ではないと思いますよ。それが負い目になったり、夫さんに脅迫され続けるくらいらならバラされた方がマシです。むしろ信頼できる人間や今後迷惑をかけてしまう恐れがある家族には話すべき事だと思います。ただし、その義母さんがどんな人間かによるので、精神的に安定していて相談が出来てサポートが受けられるような人でない場合は告白だけに留めて「こういう病気だけど努力している」という事だけを告げた方がいいかも。告白することで逆に夫さんの味方をして子供を奪ってしまいそうな信頼できない人なら告白自体をしない方がいいかもしれません。

夫さんも自分のDV(家庭内暴力・子供への虐待)が良くない事だとは頭では分かってるからこそ「(窃盗癖のある)お前に言われる筋合いはない」と俺も欠点はあるがお前も欠点があるだろうと質問者様を攻撃して、自分を守る言い訳にしてるのですから。

子どもへの躾や教育という名の暴力(言葉も含め)の実体は、虐めです。ストレス発散の捌け口であり、弱い物虐めなんです。やってる本人が一時的にスッキリするために子供を利用する嫌がらせです。自分が幼い頃に同じように親にDVを受けていた可能性が高いです。小さい頃に理不尽な暴力を受けて育って抑圧された怒りが自分の子どもに出るからです。

夫さんも治療が必要な精神的な病を持ってるんです。夫さんのDVを止めさせる方法ですが。本質的には夫さん本人がDVを止めたいと思い行動を変えるか、それ以外は子どもと離す以外に方法がありません。今のような状態だと大変危険だと思うので。一時的にも別居をする方がいいと思います。ケガをさせてしまう事も怖いですが、子供の精神が破壊されてしまいます。親の子どもへの虐待は「魂の殺人」と呼ばれています。虐待されて育った子供は生きていく気力を奪われ辛い人生を送る可能性が格段に上がります。その子の一生を左右する大問題なんです。早めに信頼できる人に相談してください。大丈夫です。絶対に解決策があります。頑張ってください。
    • good
    • 2

あなたの親と同居ですか?


同居でなくても、実家に帰れないとかストーカーなど心配で無理なら、
母子が入れるシェルターなどに入所しては。

ネットで調べるとか、児童相談所が注意してだけでは、恐いので離婚して逃げたいからと、警察のDV 相談もあると思うので、どっちでもいいから、相談しては。
    • good
    • 0

子供の命と


お前の下らない悩み
どっちが大事だよ

バラされても構わない覚悟
どう返したらいいか分からない
くっそどうでもいい
いいから相談してください
義母はまともな人なのですか?
というかなぜ義母?あなたの両親は居ないのですか?

>すみません黙ってましたで済むのか、それとは別問題だと言えるのか
どっちもだよ
謝ることだし別問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の両親には言いました。
お義母さんはまともな方です。

お礼日時:2019/01/09 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!