はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自民党の河井総裁外交特別補佐が、8日、ワシントンのシンクタンクで講演し、「徴用工裁判問題」や「海自機へのレーダー照射問題」等、最近の韓国の外交姿勢に関し、「韓国政府内に『日本に対しては何をやっても許される』という認識があるのではないか」と述べ、韓国政府の日本に対する外交姿勢を批判した・・、という記事を読んで、その通りという単純な問題ではない、批判するより政治家がシッカリしろよと言いたい。

政権内に限らず、全ての政治家が、「そう言う認識だから韓国に好き勝手させてきた」というのが実情だ。政府も毅然と対応するなどと言いながら、何もしないのと同じことを何度も繰り返してきた。 

で、実効のある措置(例えば輸入禁止、入国拒否、大使館閉鎖、国交断絶など)をなぜしないのか?
皆さんのご意見を述べてください。
最大の理由は「0日米韓の安全保障に関わる問題」だから、は承知しています。その他でありますか?

質問者からの補足コメント

  • 誤記、「0日米韓~」→「日米韓~」に訂正。

      補足日時:2019/01/09 12:20
  • >じわりじわりと実質的な対応をしていくことが重要
    仰る通りなんですが、実効的な、何ができるか?何をするか?
    で、結局何も実施していないのと同じですよね。

    morino-konさんは、どんな制裁が考えられますか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 21:16
  • 辺野古移設反対署名などは、ちょっと名前が知れてる人がSNSなどで
    呼びかければ、あっという間に集まるのに、在日特権廃止署名は
    絶対に、と言えるほど、誰も呼びかけない。納税者の一人として
    ホントに悔しい。
    差別云々と左翼系が騒ぐ?
    有名高額納税者のどなたか、呼びかけしてくれませんか?
    まずは賛同されないだろうけれど?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 21:33
  • 本気で怒らすと・・、本気でどんなふうに怒るんですか?
    怒ってないから奴らを増長させてきたのでは?
    なぜ、できないかが問題なんですよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 21:38
  • 憶測云々とか、氏の発言の信ぴょう性を質問している訳じゃなく、
    韓国の外交姿勢を批判するなら、自分たち政治家の姿勢は
    どうなんだろうと思ってる訳ですよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 22:25

A 回答 (16件中1~10件)

#11です。



実際に行うと良いと思うのは、

まず、在日特権の廃止。

在日3代目の方の日本への特別永住権を認めない。
帰っていただく。

犯罪者と風俗店で違法に営業している隣国人の強制送還です。
将来的に慰安婦だと言い出しかねない人たちですし、違法なんですから。

TBSには、在日の採用枠があるそうなのですが、日本企業での外国人採用を見直す事。

韓国への輸出で、北朝鮮に渡ってしまうと危険性のあるものを制限する。
既に行っていますけどね。
https://snjpn.net/archives/77107

日本は、朝鮮半島に様々な財産を残してきました。
個人財産を請求しましょう。

韓国に各種の経済協力をしない。

日本にある、韓国政府の資産を差し押さえる。

等、まず、お互いの交流を減らしていくことからじゃないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
いろいろなアイディアがあっても、
政治家を動かさなきゃ何もならないもどかしさ、
SNSを最大限活用したいですね。

で、質問の主旨は、なぜ実効性のある政策(外交)をしないのか、ですけれど、
微力ながらですが、こうして呼びかけたりしてるのですが・・。

お礼日時:2019/01/09 22:38

高校生の自分からお答えします



まず仮にあなたの言う実効のある処措置をしたらどうなるか.....

まずは
日本の貿易相手国
輸出額
3位 韓国 7.6%

輸入額
4位 韓国 4.1%

訪日観光者数
2位韓国 24%
データは2017年のもの

この割合を減らしたらどうなるのでしょうか????

アホな人はすぐに国交断絶とか言う

韓国以外にも国は他にもたくさんある
→韓国の位置を確認してください
日本のすぐ近くです。輸出入を他国に置き換えることもできる。その場合距離が離れる=輸送料アップ

日本の財政がかなり圧迫されますよw

こんなの考えるまでもないw

それに永住権を認めないとか強制送還とか実施したら人権に関して国連から軽蔑され国際社会から立場も失いますよ笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか鋭い意見・・。
確かにその通り、貿易相手国として、米中に次いで
3位、2017年の黒字はおよそ2兆800億、
そう簡単に断絶はできないよね。

質問の主旨は、好き勝手させてきたので、
なぜ、実効性のある措置を講じないのか?
であって、あなたの言う通り、
アホな人は断絶とか言うのも承知している。
(一部、言論人までも声高に言う人が居るが、呆れるばかりだ)

お礼日時:2019/01/10 22:59

お怒りご尤もではありますが。

ちょっと読み違いがあるように思います。

「何をやっても許されるという認識があるのではないか」という発言は、ただのおっさんが今頃ようやく気づいたみたいな悠長な話ではありません。河合氏は閣僚の一人としてアメリカに行き、内閣を代表しての外交メッセージを発しているのです。

ご承知の通り、韓国が理不尽な要求してきても日本がある程度飲んできたのは、米国を介した日米韓の同盟関係ゆえです。慰安婦合意なんかも明らかにそうですが、結局、「お前ら舎弟どうしで喧嘩は許さんぞ」というアメリカからの圧力に日本側が折れているのです。

しかし今やそのアメリカ自身が、韓国を同盟国として信用できるのか大いに疑っています。

前の朴槿恵政権はTHAAD配備問題でアメリカと中国の板挟みになりどっちつかずの姿勢に終止しました。今の文在寅は北朝鮮べったりで、対北経済制裁を骨抜きにしようと一生懸命です。それをアメリカに叱られています。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/2 …

トランプは文在寅をあからさまに軽んじています。首脳会談を短縮したり、昨年11月のG20ではついに「立ち話」に降格しました。

話を河合氏の発言に戻すと、これは「何をやっても許されると思うなよ」というメッセージです。今までのような自分勝手をもはや日本は容認しない、これはアメリカも承知済みだという。


お尋ねの「実効のある措置」については、日本から韓国へのフッ化水素の輸出が止まっているという報道があります。半導体製造には超高純度のフッ化水素が不可欠で、韓国は国内で生産できず日本からの輸入に頼っています。日本語の報道がレコードチャイナの記事だけで真偽がいまいちはっきりしていなかったのですが、下記のブログによるとどうやら事実のようです。
https://shinjukuacc.com/20181115-04/

今でも日韓は「いちおう」同盟国であり友好国です。かつ日本は自由貿易と人権尊重を国是とする法治国家です。気に食わないことがあったからって、中国や北朝鮮みたいに自国内の外国人を逮捕して人質にとったり、無関係の物資の輸出入を停止したり、といったヤクザ紛いなことはやりません。かつての中国のレアアース輸出規制みたいにWTO協定違反と判定されたら赤っ恥です。

ただしフッ化水素は「戦略物資」に分類されており輸出入に政府の事前承認が必要なので、許可出さなくても、不許可の理由を説明しなくてもいいのです。ずるいと言えばずるいですが。

いわゆる自称徴用工問題では、韓国側の出方如何では日本政府は対抗措置を取ることを明言しています。それが何かは知りませんが、今はその前の段階です。あからさまではない制裁をかけて、韓国側の反応を窺ってるという見方もできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>内閣を代表しての外交メッセージを発している
確かにそういう意図かも知れません。

”何を今さら感”も否定できませんよね。

お礼日時:2019/01/10 22:20

自民党でも政治家はめんどい事には極力関わりたく無いし、中韓があれば、自分の失敗や失態を意図的にそらせる、選挙に有利!だから。


※例えば、森友加計問題最中の北朝鮮ミサイルとか。
「韓国は日本に対し「何をやっても許されると」の回答画像14
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、国益より私益優先の政治家ばかり
ですからね。

お礼日時:2019/01/10 22:13

実効のある措置(例えば輸入禁止、入国拒否、大使館閉鎖、国交断絶など)


をなぜしないのか?
皆さんのご意見を述べてください。
 ↑
日本は9条があるため、国防を米国に
委ねてきました。
だから、外交も米国追随で、外交能力が
育たなかったのです。
外交能力が無いので、米国のいいなりになるしか
ないし、独自の外交も出来なくなったのです。



その他でありますか?
 ↑
韓国は、中国、米国に次ぐ貿易相手国です。

韓国の家電、自動車の重要部品のほとんどは
日本製です。

韓国の対日貿易は大幅な赤字です。

つまり、日本は韓国相手に大儲けしている
のです。
韓国は大切なお客様でもあるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、米国の言いなりは間違いないですね。
独自外交ができないんじゃ、真の独立国と言えない。

>日本は韓国相手に大儲けしている
ホント、部品の供給をじわじわと減らすなど、
兵糧攻めをして欲しいけど、経済界が本気にならなきゃ
どうしようもない。

お礼日時:2019/01/09 17:23

#6です。



”断絶するぞ”という強烈なメッセージは不要です。

今まで、メッセージを送った結果はどうでしょう。

相手はエスカレートするだけで、関係の無いところで騒ぐだけでしたね。
反論ビデオは関係のなさそうな国の言葉で作ってみたり、かつては告げ口外交をしたり。
相手の国は、より一層騒ぐというだけで、反省したりおさまるという方向に行った事がありません。

もう、言葉やメッセージではなく、じわりじわりと実質的な対応をしていくことが重要かと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>相手はエスカレートするだけで、
いわゆる火病ってやつですね。DNAがそういう民族じゃ、
今後100年先も、ってことかな。

日本に大挙して就活しに来る学生を拒否できれば・・?
結局は少子高齢化・労働力不足を招いた政府の無策、
そいういう政治家を選挙で選んだのも国民のツケですね。

お礼日時:2019/01/09 17:10

共産党と日教組が組んで学校で反日史観、あるいは反日自虐史観を教えるからでしょうね。

こんな国は無いよね。
でも、これは戦後アメリカの進駐軍が日本人を戦犯国の国民として反省させ二度と戦争をしようなんて気を起こさせないためにやったとも言われているけどね。全ては敗戦国ゆえの悲劇かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>共産党と日教組~~こんな国は無いよね。
正に理解できない。
GHQの政策は間違った方向へ行ってしまった感が強く感じる。

お礼日時:2019/01/09 16:59

「徴用工裁判問題」「従軍慰安婦」問題と「海自機へのレーダー照射問題」とは少し違う。



「徴用工裁判問題」と「従軍慰安婦」は 日本にいる混乱を目的とする連中が 韓国で反日運動として韓国国内に種をまき
日本にそれが返って来たとき 左翼新聞(朝日、毎日)と手を組み国内の世論に訴える、
揺らいだら 噓であろうが日本を叩く図式だ。(韓国抗日集団と日本左翼と新聞社が手を組んだ)

「海自機へのレーダー照射問題」と「原爆Tシャツ」は同じで 韓国側の失敗
普通はもっと報道し キャスターやコメンテーター怒るよね、
朝日、毎日系は 報道しない自由を発動中(必要以上に)
日本に都合の良い報道はしない 立憲や共産党が一切この事を口にしないのと同じだ。

朝日新聞や毎日新聞の不買してますか?
韓国製品買ってませんよね?
悪い国と思えば 個人が買わない使わないを徹底すれば あんな国1発で消滅しますよ。
私は出来る事からやってますよ。
フィギュアスケートのロッテの看板うざい 森永さんグリコさん頑張って、
わたしゃ 好きだった雪見だいふく 食べてませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
徴用工原告団が来日し、日本の左翼系弁護士らと三菱などに
申し入れ書?など提出しようとしてますね。
同じ日本人としてどうなんだ?こいつ等!

お礼日時:2019/01/09 16:54

それに反日マスコミ(朝日新聞、毎日新聞)、反日野党(共産党)、売国奴政治家(鳩山由紀夫)が日本国内でやっている主張には、日本人のクセにと腹が立ちますよね。

こんな愛国心のない連中のいる国は珍しい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>こんな愛国心のない連中のいる国は珍しい。
アメリカなど、幼児教育から徹底的に愛国心を教えてますね。
学校や公共施設には必ず国旗が掲げられてるし、教師の机にも
ミニ国旗が置いてあるし・・、
ある意味、文科省の反日教育が功を奏して、おかしな人たちが
幅をきかせる、イヤな時代ですね。

鳩山が普天間基地の辺野古移設を決めたのに、今頃口出ししやがって・・、
クソイカレてる。

お礼日時:2019/01/09 14:12

質問者様の仰るとおりだと思います。


いらぬところで配慮をし過ぎましたね。

>実効のある措置(例えば輸入禁止、入国拒否、大使館閉鎖、国交断絶など)をなぜしないのか?

・政府として、全てを即時に政府権限でするわけにはいかない。質問者様あげられているところは、全て政府の判断で
行うものですが、その前に日本国民あるいは日本企業として良く良く考え方針を決めなければならない。
というのも、この瞬間に約6万人の邦人が韓国にいるのです。少しずつ、韓国への渡航を控えるとか、派遣されている
社員を国内もしくは他国の生産拠点に移動させるとか、韓国企業との取引を減らしていくとか、そうした事を日本国民
として出来る範囲で各々が取り組み、一刻も早く民間から在韓邦人を12,000くらいまで減らす事です。そうでないと、
邦人輸送にしても混乱をきたす事になるからです。
そうなってくれば、政府はさっさと国交を断絶するでしょう。


>最大の理由は「0日米韓の安全保障に関わる問題」だから、は承知しています。

・もう安全保障はないでしょう。今回の一件で、韓国は最第一の仮想敵国になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いらぬところで配慮をし過ぎ
ホント、腹が立ってる国民は多いんじゃないかなと思う。
最終的に国交断絶してもいいと思う。

>韓国は最第一の仮想敵国になりました。
かも、ですね。国際観艦式に護衛艦の派遣を拒否?

お礼日時:2019/01/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰安婦問題、徴用工問題、レーダ照射問題、韓国の世界向けプロバガンダーで日本は悪者にされております。

慰安婦問題、徴用工問題、自衛隊哨戒機にFCレーダ照射事件、日本国民・自衛隊が韓国の世界に向けた大々的な捏造プロバガンダーなどで悪者の様に思わされているようです。
 日本政府、外務省、防衛省は、韓国に遠慮・配慮・忖度ばかりして、「遺憾の意」を述べるとともに、「今後も韓国と協議して行くべきだ」と言っているようですが、協議より事実を示して抗議・反論・制裁をして行くべきではないのか???
(完全に日本を甘く見ているよう思えてなりません)。

 ★レーダ照射問題”対立激化の中・・・次々に日本に流れ着く”韓国軍”の迷惑ゴミ、
(お人好しの日本が黙々と片づけている韓国軍が日本海に捨てたゴミ)
https://www.fnn.jp/posts/00408770HDK

 ○ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同感だが…。

慰安婦問題 これは朝日新聞社に責任を取らすべきだろう。

徴用工問題 文さんが頭を抱えた問題で 日本に不利な判決(常識外れ)当然韓国の国民も日本が賠償すると思わず 国に切り替え支払いの裁判を起こしている。

レーダ照射問題 日本の対応の悪さ 反論が出来ない所を突っつかれた、証拠を出せば日本の軍事機密にまで迫るわけだ 各国は『韓国もっとやれ!日本証拠を出せ!』と にやにやしながら待ってる。

ここで憂さ晴らしの質問をしてもしょうが無い
朝日新聞や毎日新聞の不買してますか?
韓国製品買ってませんよね?
悪い国と思えば 個人が買わない使わないを徹底すれば あんな国1発で消滅しますよ。
私は出来る事からやってますよ。

フィギュアスケートのロッテの看板うざったい。

Q火器管制レーダー照射問題

火器管制レーダー照射問題で新たな問題が浮上してきました。

韓国は日本海上のあの海域で、何を行っていたのでしょうか?

人道支援ならぬ良からぬ事を行っていた?

Aベストアンサー

国連の制裁決議違反の、給油という説が有力では。それを日本に見られたくなかった。あの、穏やかな海での、人命救助だけなら、海洋警察の船だけで充分なのに、わざわざ軍艦が出動して、しかも、命よりも大切な韓国旗を、掲げていないところからすると、もっとやばい取引が、あった可能性もあるのでは。
いずれにしても、韓国海軍が、大はじを書いているのは、確かです。

Q立憲民主党、レーザー照射問題に無言を貫くのはなぜなの?

韓国海軍による火器管制レーダー照射問題が深刻化する中、なぜか立憲民主党が沈黙しています。普段はギャーギャーと騒ぐのに、なぜ今回ばかりは無言なんですかね。

民主党政権時にもレーダー照射騒動があつたようです(中国から)。今回のような大騒ぎになった記憶が私には無いんですが、公表(隠蔽)しなかつたとの話もあるようです。

当時の民主党は今の立憲民主党と同じ顔ぶれですけど、何か関係してますか?

こんな時こそ、立憲民主に「おー、やるじゃん!」みたいな行動とってほしいですが、無理ですかね。

Aベストアンサー

当時の民主党は今の立憲民主党と同じ顔ぶれですけど、
何か関係してますか?
 ↑
ハイ、大いに関係しています。

民主党の党大会を視たことがありますか?

民団、朝鮮総連の旗が靡いていますよ。

多くの在日が党員になっており、外国人が党員に
なって首相選定に関与するのは問題だ、と
国会でも話題になりました。
それで名を変え、サポーターになりました。

選挙時には彼等が走り回り、選挙後は、党首が
お礼参りをします。
菅直人首相を始め多くの政治家が在日からの
献金を受けていました。

こんな政党が、韓国の不祥事に抗議出来る訳が
ありません。

Q韓国をどう思いますか?

韓国をどう思いますか?

Aベストアンサー

注意すべき国ですね。生産力がたりず生きていけない人達の国その為殺し合いになるのです。自分達を殺し合っているのです。

Qレーダー照射問題に関して、韓国は自衛隊機の低空飛行が原因という難癖をつける事でこの問題を乗りきる事に

レーダー照射問題に関して、韓国は自衛隊機の低空飛行が原因という難癖をつける事でこの問題を乗りきる事に決めた様です。
今回更に自衛隊機が急接近したとありもしない難癖をつけてきました。
こんなチンピラみたいな国に対して日本はどの様に対処すべきと思いますか。

Aベストアンサー

これは、初めのレーダー照射事件に戻って、救難救助していたこと事態が怪しいことを世界に訴えることです。
その確認で監視していたら、レーダー照射されたと言うべきでしょうね。
そうすれば、国連で北に対しての制裁違反をしていた事実を国連で暴露すれば、韓国にも制裁をする働きをすれば良いと思います。
可能性として、せどりをしていたところを見つかって、慌てて照射した可能性もあります。やはり、原点に戻ることです。戻さないために難癖を付けていると思います。

Q韓国の激しい無法な反日攻撃に対して、何か良い案はないのか?

徴用工問題、慰安婦問題等すでに日韓基本条約、日韓請求権協定、日韓外相合意などで完全かつ(不可逆的に)最終的に解決済みとした事に対しての蒸し返し強請タカリ。
 また、今回の韓国駆逐艦の自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件、シンガポール協議で自衛隊を無礼者呼ばわりしたことなど、・・・
 嘘・偽りを繰り返し自分を正当化し、責任を日本にすり替え・擦り付ける韓国の行為など、・・・

 日本も、慰安婦問題のように謝罪をして金を出すばかりでなく、何らかの対抗策を考えるべきではないのでしょうか???
(例えば、次回の「G20大阪サミット」の招待状を出すのをやめて勝手に来い)とするなど、韓国を懲らしめる方法は無いのだろうか???・・・

○ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の流れでいい、と思います。

理想的には、中国の対朝鮮への所作から学ぶのがいいと思いますが、
今の時代、しかも日本が、中国のように無慈悲な所作を、何百年も
継続するのは、出来ないし、するべきでは無い。
(しかし、効果は、遺伝子レベルで絶大で、中国には絶対に、歯向かわない。)

日本と朝鮮の関係で、売春婦問題、徴用工問題、が問題になりますが、
その共通項目は、「被害者詐欺」です。

連中が考える「最強のアイテム」は、「被害者」です。
その位置が、朝鮮人を、「満足」させ「謝罪と賠償」への
起点になります。

セゥオル号の事件は、気の毒でしたが、その後の、家族、一族の
「被害者」への変身は、見事でした。
彼らは、「被害者」の地位を獲得し、国と船舶会社へ圧力を
掛け続けました。

売春婦問題は、「日韓合意」で「不可逆的に終了」してしまいました。
ここに、「被害者」は存在せず、これ以上の「謝罪と賠償」は不要と
なりました。

徴用工問題は、日韓基本条約で、「解決済」ですが、日本政府の
軟弱な姿勢のせいで、連中の増長を招いてきました。

また、今回文君が、最高裁判事の首をすげ替え、最高裁判決を確定
させたので、「被害者詐欺」の目が出ました。
文君にしてみれば、この判決によって、南朝鮮の「被害者の地位」を
確定させ、日本に「ゆすりタカリ」ができる立場にしたかったのでしょう。

日本は反発し、「完全解決」を主張しています。
日本の主張が通れば(国際的には、当然通る。)、南朝鮮は、「被害者の地位」を
獲得できず、「ゆすりタカリ」も出来ません。

従来の日本の「軟弱外交」から、「謝罪と賠償」でホルホル出来ると
読んでいた文君は、困っているでしょう。
風向きが変わって、火の粉が向かってきそうなのですから。

レーダー照射事件がありました。
「背取り」や「脱北者を北の代わりに拿捕し強制送還した。」や、
いろいろ考えられますが、条件反射的に、南朝鮮政府は、その事実を
否定しました。

もちろん、実質的な危惧(南が国連制裁を受ける可能性)もあるでしょうが、
驚いたのは、「低空飛行」を理由に、日本に「謝罪要求」を出していることです。

レーダー照射事件では、南朝鮮が「加害者」側です。
朝鮮人にとっては、これ以上居心地の悪い立場は無い。
日本に「ゆすりタカリ」を受けるかもしれない、千年言われる~、みたいなものです。

このため、何とか「被害者」になりたくてしかたがない。
これが南朝鮮人です。

売春婦問題で、日本は、日韓合意を破棄されそうになっている「被害者」であり、
徴用工問題で、国際条約を破棄されそうになっている「被害者」であり、
レーダー照射された「被害者」です。

悪あがきはするでしょうが、南朝鮮を「加害者」の側に立たせていけば、
南朝鮮は何も出来ません。

朝早く起きて、暇なので書いてみました。

今の流れでいい、と思います。

理想的には、中国の対朝鮮への所作から学ぶのがいいと思いますが、
今の時代、しかも日本が、中国のように無慈悲な所作を、何百年も
継続するのは、出来ないし、するべきでは無い。
(しかし、効果は、遺伝子レベルで絶大で、中国には絶対に、歯向かわない。)

日本と朝鮮の関係で、売春婦問題、徴用工問題、が問題になりますが、
その共通項目は、「被害者詐欺」です。

連中が考える「最強のアイテム」は、「被害者」です。
その位置が、朝鮮人を、「満足」させ「謝罪と賠償」へ...続きを読む

Q海上自衛隊はどうして韓国軍艦の人命救助を低空飛行で妨害したの?

北朝鮮籍の船が救助要請して遭難者ですと装っていても、実は武装工作員であった事例、そして本当に困窮して困ってるただの船のパターンは、日本も過去の不審船騒動と最近の木造船で経験しているはずです。
九州南西海域工作船事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国海軍はその場で北朝鮮の船が特殊作戦部隊なのか遭難者なのか、どっちか判断に迷っていたはずです。目の前だけに集中してたら海中から北朝鮮潜水艦の魚雷があるかもだから気が抜けません。
天安沈没事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AE%89%E6%B2%88%E6%B2%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6
江陵浸透事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%99%B5%E6%B5%B8%E9%80%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国海軍からみて上のP1が仮に北朝鮮空軍ならば、目の前の遭難船が陽動だとハッキリわかります。
けど、第三国の日本となると意図が分からないから目の前の問題が片付くまではその場から離れて欲しかったという説明で不自然でしょうか。
日本だって「九州南西海域工作船事件」の時にもし仮に、上空に韓国空軍の偵察機が何をするわけでもなく上空を旋回していたら、あいつは敵味方どっちだよ目障りだなあと思いませんか?
阪神や東日本大震災の時ヘリの音が迷惑だと救助者が言っていた話が合ったけど自衛隊はよその国の人たちが困っているときは、報道や救助の意図もなくそれをやるのですか?

北朝鮮籍の船が救助要請して遭難者ですと装っていても、実は武装工作員であった事例、そして本当に困窮して困ってるただの船のパターンは、日本も過去の不審船騒動と最近の木造船で経験しているはずです。
九州南西海域工作船事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国海軍はその場で北朝鮮の船が特殊作戦部隊なのか遭難者なのか、どっちか判断に迷っていたはずです。目の前だけに集中してたら海中から...続きを読む

Aベストアンサー

南鮮が差別用語?いつから?
朝鮮民主主義人民共和国は大韓民国を南朝鮮と呼ぶし、英語ほかの言語でも「南の朝鮮」の意味だぞ。
それと「ブロックしてない」とか嘘をつくな。朝になって解除しただけだろ。

で、質問への答え。よく読め。

レーダー照射“衝撃事実”!? 韓国救助漁船は「北工作船」か 日米情報当局分析…SOSなぜ韓国だけ察知した?
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190118/soc1901180008-n1.html

Q韓国による自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件についての疑問

事件当初、今回の韓国駆逐艦の行動を日本に対する「嫌がらせ」だと感じました(無知なもので)。
ところが、火器管制レーダを当てるという行為は「当てる側」にも大変なリスクとデメリットがあり、いたずらはあり得ないという意見があることを知りました。
場合によっては攻撃されるリスクとレーダの特性、性能を知られてしまうというデメリットです。 以下質問です。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか?
質問3) 上記情報とその解析結果は、日本の防衛上どのように利用できますか? 韓国にとっての不利益は何ですか?
質問4) (質問1の回答に左右される政治的な疑問です)。 日本政府は韓国に対して「遺憾の意」を表明しています。 もっと強い口調、例えば「同様の行為を再発した場合、故意・過失に関わらず防衛上もしくは危険回避の観点から攻撃する危険性もある」といった非難をだす必要はなかったでしょうか?
質問5) 海外(米国、英国)の友人に今回の事件について聞いたところ、4人中2人が知らなかった。 大きく報道されていない可能性がある。 報道価値がないような(些細な)事案なのか?

事件当初、今回の韓国駆逐艦の行動を日本に対する「嫌がらせ」だと感じました(無知なもので)。
ところが、火器管制レーダを当てるという行為は「当てる側」にも大変なリスクとデメリットがあり、いたずらはあり得ないという意見があることを知りました。
場合によっては攻撃されるリスクとレーダの特性、性能を知られてしまうというデメリットです。 以下質問です。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
質問2) 哨戒...続きを読む

Aベストアンサー

なんか照準と標準、レーザーとレーダーをごっちゃにしている人がいるなあ。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
 →哨戒機を追い払う、もしくは単なる嫌がらせ。本当に小型船の捜索をするのであれば通常の捜索レーダーを使う。韓国の言うように北朝鮮の船舶を探すために射撃統制レーダーを使ったんであれば、最初っから吹き飛ばすつもりだったのかということになる。

質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか?
 →周波数と発信パターンなどの実測。

質問3) 上記情報とその解析結果は、日本の防衛上どのように利用できますか? 韓国にとっての不利益は何ですか?
 →2)の内容が確認できれば対抗策を構築することができますね。韓国については海軍と外交部の評価を落とすだけだと。

質問4) (質問1の回答に左右される政治的な疑問です)。 日本政府は韓国に対して「遺憾の意」を表明しています。 もっと強い口調、例えば「同様の行為を再発した場合、故意・過失に関わらず防衛上もしくは危険回避の観点から攻撃する危険性もある」といった非難をだす必要はなかったでしょうか?
 →憲法9条に抵触しそうな気がします。しなくても騒ぎ出す輩がおります。面倒です。

質問5) 海外(米国、英国)の友人に今回の事件について聞いたところ、4人中2人が知らなかった。 大きく報道されていない可能性がある。 報道価値がないような(些細な)事案なのか?
 →たかが極東の2国のことなんて関心がありません。実際に交戦なんてことになったら別でしょうが。

なんか照準と標準、レーザーとレーダーをごっちゃにしている人がいるなあ。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
 →哨戒機を追い払う、もしくは単なる嫌がらせ。本当に小型船の捜索をするのであれば通常の捜索レーダーを使う。韓国の言うように北朝鮮の船舶を探すために射撃統制レーダーを使ったんであれば、最初っから吹き飛ばすつもりだったのかということになる。

質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか...続きを読む

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Qレーザー照射ってどうしてダメなの?

今騒がれている韓国のレーザー照射ってどうしてダメなの?

Aベストアンサー

レーダー照射というのは、lock-onしたことです。なので、あとはミサイル発射ボタンを押せば攻撃できるわけです、非常に危険で挑発的な行為です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング